2/26の取引結果 油断大敵 | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績 ●○●○○○○

今日はもう少し弱くなるのではないかと思っていましたが最終的に日経も持株総計も粘ってくれそこまで下げませんでした。持株総計に関しては権利落ちを考えればもっと下がると思っていたのでそこは良かった・・・
ただ今日は買い過ぎてしまった。。。。。。値幅取り目的のものもありますが明日からは再度自粛したいです。。

でっ取引ですが
まず昨日の夜間PTS分
トランザクションは昨日書きましたがブログ記載後にマックスバリュ東北も約定。
優待券5千円(無配)に対して100株で6千円以上のマイナスで買うことができたのでそれは良かったのですが今日の権利落ちは余裕でそれを上回る金額。。始値自体が100株で前日比マイナス1万円。なんでこんなになっても売ろうとするのか不思議でならないですねー。。
ただ実際に権利落ちが配当+優待を大きく上回る銘柄が多いのも事実。
特に貸借銘柄(信用売り出来ない)でない場合、その傾向が強いです。最近あまり「権利取らず」を真面目にやっていませんがちゃんとやれば結構セコセコできそうな気がします。ただマックスバリュ系はいつもあげているのでここの優待はたとえ優待価値以上に下落しようともある程度は今後も権利を取ると思います。。

昨日、クロス取引をした銘柄2種。ウエルシアホールディングス 、スギホールディングス。どちらもクロス取引しなくても昨日買って今日売っていればプラスで売ることができました・・・。なんか凹みますねー。。

でっそのほかの取引ですが

リテールパートナーズを600株買い増し。この銘柄に関しては今日の権利落ちから久々に買い増ししていこうと考えていたので予定通りではありましたがほぼ寄り付き高で引け値安・・・。うーん。。これで2100株保有。3桁になることを覚悟しつつ少しずつ買い増していこうと思います。買いポイントは①もともと勝負銘柄にしていて過去結構利益を出すことが出来たので相性良いかなーと②東証一部昇格期待③株主還元拡充期待
メインは東証一部昇格期待ですがなんかこの会社この間も第三者割当で新株発行したりしているので昇格にプラスして新株発行とかふざけたことをやりそうな気も・・・
懸念点は①今書いた新株発行の可能性。マルキョウと統合したんで現金たんまりあるんですけどね・・・。②先日の第三者割当増資で発行済株数が15.54%希薄化。当然一株利益も減ります(アークス、バローホールディングスとの資本業務提携に伴い、それぞれが新株発行して持ち合いするためということですが会社のサイフはまったく痛まず新株発行の錬金術。これをやられると株主はつらいですね)③業績自体は低迷が続いている
100株だけであれば配当と優待あわせて3%超えなのでそんなにリスクはないと思いますが。。

自律制御システム研究所、ここは先日みずほ証券で売却(IPO当選分)しましたがそれをSBI証券で買い戻した形です。赤字会社で配当も0、当面上下どちらもありそうですがIPOで当たった縁、「ドローン」の将来性を考えて「最悪大損でも良いや」ぐらいでの購入です。がっSBI証券にすると株価に目がいってしまうのでちょっと上昇すると売りたくなっちゃうかなー。下がったらそのまま放置ですが。。

ジョイフル、優待権利落ちで売り気配になっていたので寄り付きで購入。今のところ良い感じで反発してくれています。1000株保有しないと割引券の優待で今まで1度も権利をとったことはないのですが結構何度もセコセコしています。ここも「権利取らず」が無難な銘柄の1つなんですよねー・・・

イオンモールも今日が権利落ちで下がっていたので思わず購入。ここはイオン系の割に低PERなので少しは戻すと思いますが・・・

日本商業開発、ちょっと下に指して置いたら下がって来て約定。正直想定外でした。
現在500株保有。年末の暴落前に買っており含み損です。700株優待に増やすか300株優待にするか。それとも売ってしまうか・・・。ジェフグルメカード優待ということで300株は長期で保有しようかとは思っています

自律制御システム研究所は実質みずほ証券からの振り替えのようなものとは言え、今日の売買の結果、現金余力が結構減ってしまいました。基本的に「先行き怪しい」という思いに変わりはないので気を付けたいと思います。。


上2つ(マックスバリュ東北、トランザクション)は昨日の夜間PTS分です

イメージ 1