2/25の取引結果  明日は権利落ち・・・ | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績 ○●○○○○●

金曜のNYが少し上昇していたので今日は少しは上昇するかな?と思っていましたが実際に少し上昇しました。思っていた通り少しでしたが笑

今日は2月の優待権利取り最終日。明日からは本格的に3月優待が意識されるのでしょうか?
2月優待、クロス取引で2銘柄権利を取りました。金曜に書いた通りウエルシアホールディングス (3141)とスギホールディングス (7649)です。
ウエルシアホールディングスは初めて権利を取りましたがTポイント優待はちょっと興味深いです。毎月20日はウエルシア薬局でTポイントで1.5倍の買い物が可能。と言うことは3千ポイントは4千5百ポイントの価値と言えば価値かな?

2月優待の権利取らずとして今日はマックスバリュ東北とトランザクションを売却。
マックスバリュ東北はどうするかわかりませんがトランザクションはそうそうに買い戻したいところ(何しろ大幅含み損での売却だったので)
マックスバリュ東北はイオンリテールとの経営統合後の優待ってどうなるのだろう?
多分変わらないと思ってはいますがそこら辺がはっきりしてからの買い戻しでも良いかなー・・・

久し振りにダブルインバース(1360)を買ってみました。地合悪化へのヘッジで。10口だけなのでヘッジも何もないのですが笑
ちょっとずつ買って行こうかなーって思っています

オリエンタルコンサルタンツホールディングス(旧ACKグループ)、ここは以前勝負銘柄だった名残でまだ優待MAXの1000株超え(今日で1200株)保有。地合が悪くなった際にかなり株価が下がった記憶が消えず、このところ上昇していたので100株売却。その後HPに↓がアップされたので今日上昇したのはこれの影響だったのかなーと。また2000円ちょっとぐらいで買い戻せれば買い戻したいと思います。
地合い悪化すると出来高少ないだけに極端に下げるのがつらいところですが・・・

イメージ 2


ジオスターは非優待株で結構な含み損。3月は配当が多いのでちょっとは上昇するかな?とナンピンしてみましたがどうでしょうか?


今になって手動での貸株解除処理をし忘れていたことに気が付きました・・・(配当金相当額ではなく配当金として受け取りしたり、長期優待に備えての処理です)。こんなところにもやる気のなさが出てしまうのだなーと・・・。ただただ反省です。
でっチェックしてみたら長期優待有りのワンダーコーポレーション (3344)の貸株が解除されていませんでした・・・・・・・・。一応端株保有しているので大丈夫だとは思いますがこういうこともあるのでシステムに任せっぱなしは怖いですね。まさか優待権利を取れていない銘柄はさすがにないと思いますが。。

と書いているうちにトランザクションがPTSで約定していました。706円です。今日734円で売却、終値が732円。2月は配当がなくて優待が100株3千円。これで706円なら満足かなーと思ったら今見たら700円まで下落していました。これだと優待金額以上の下落なのだけど・・・。PTSでは見かける事象ではありますがちょっと悔しいですね。。

イメージ 3


とりあえず明日も良い相場でありますように!

青枠はクロス取引分です

イメージ 1