まんだらけ(2652) | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

まんだらけ(2652)から株主優待が届きました
100株で3月、9月末株主に自社発行季刊誌「まんだらけZENBU」です
この季刊誌は2か月ごとの発売で希望者のみに送付です(なので1回権利を取ると3回送られてきます)。
正直もらったところでほとんど読まないのですが、希望しないのもなーと思い。。
一応定価は税込み千円です。ブックオフとかで100円ぐらいでは売れるのか?
今のところ売ることもせずストックしています。
ちょっとじっくり読んでみたいという気持ちがないわけでもなく。読みごたえはあると思います。
バックナンバーはこちら↓(まんだらけ通信販売のページより)

これとは別に9月に1年未満:2,000円分、1年以上:5,000円分の株主優待券です。
これはネットショップで2千円券を1400円で買い取ってくれるところがあります(長期保有時5千円券は3500円ほどで買い取り)。
季刊誌よりはこちら目当てでの保有です。
今の株価は金曜終値で579円。長期前提だとかなりの利回りとなります。ただし配当は少ないですが笑
以前検索してまんだらけについて色々調べていたらどこかの記事で社長インタビューが載っており、面白い会社と思われるために優待は充実させ配当1円は続けていくとか書いてありました。別に1円配当が面白いと思いませんが笑
1円配当のせいかそもそも業態のせいかわかりませんが株価は低PERです。
反発期待もあり現在500株保有。500株優待もあるのでもし株価低迷ならこのまま500株以上で権利を取ることになると思います

イメージ 1