2/22の取引結果  | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績 ●○○○○●○

残念ながら日経も持株総計も連騰ストップ。でも週末の割に強かったなーという印象です。
来週は月曜が2月末優待権利取り最終日、火曜が権利落ち日。出来れ引き続き「現金余力を増やすことが出来る相場」が続いて欲しいです

月曜のクロス取引用にいくつかSBI証券で空売りの注文を入れてみました。
今回は2銘柄かなー(スギホールディングス (7649)とウエルシアホールディングス (3141))。


でっ本日の取引ですが
(まずは昨日の夜間PTSですが)北海道に震度6弱の地震と言うことでPTSをチェックしたらクワザワ(北海道復興関連で購入)に昨日の終値よりも高い値で買い指値が。でっこれぐらいなら買いが入るかな?ぐらいで売り指値を入れたら約定。最終的に400株を売却しました。結局今日は大して上昇しませんでしたが300株セコセコできました。まだ昨年から手掛けた分としてはかなりの含み損状態ではありますが、少しでも損を取り戻せるようにしていきたいです

ヒガシマル、昨日の開示で今日の自己株式立会外買付取引で発行済株数の14.2%の自社株買いを発表。ちょっとは材料視されるかな?と思ったら逆に朝から売り気配。なんでだろう・・・。と言う訳で久々に買い増し。これで1000株となり3月優待がもらえる株数となりました。出来れば上昇して利確したいというのが本音ですが中途半端に上昇するよりは1000株で権利を取りたい気もします。優待自体は1度取ったことがあり気に入ってはいますが利回りはよくないんですよねー。3月、9月末に1000株で3千円相当の商品の優待です。
自社株買いは去年の8月も今回も筆頭株主である東紘一郎の売却(今回で0株)。こんなに売却してもまだ創業家としては49.9%保有ってすごいなーと思うとともにこれからも売ってきそうな気が・・・。あらためて確認してみると自社株買いするような財務内容じゃないような・・・。どうぜ株式売却するのであれば福証単独から東証上場して株価を少しでも上げる努力をしてからにすれば良いのに・・・って思いました

昨日買ったマクニカ富士。今日は逆行高となっていたためすかさず利確。どうせまだ500株持っているのでこのまま上がってくれた方が良いので・・・

堀田丸正、今日はかなり上昇していたのでとりあえず200株売却。今日はここに限らずRAIZAP関連全般上がっていましたねー。ここまでくれば3月の優待は安泰って感じでしょうか?

昨年唯一当たったIPO(みずほ証券)の自律制御システム研究所。地合最悪の中上場して一時はかなりの公募割れで13万近くの含み損となりましたが本日利確。
34万購入→39万2千円売却。ドローンの会社で将来性に期待して「どうにでもなれ」と放置しておくつもりでしたが今日掲示板を見たら「楽天が中国の電子商取引(EC)大手の京東集団と小型無人機ドローンや地上配送ロボット(UGV)を活用した無人配送で提携」という悪いニュースが・・・。でっ株価をチェックしたら上昇している。悪いニュースと同時に好材料「陸上自衛隊東部方面隊と、災害発生時におけるドローンを活用した応援に関する協定を締結」、「レオスキャピタルの買い増し」があったらしく。

売却後に自律制御システム研究所に問い合わせ、その後楽天にも問い合わせをしてすぐに楽天が自律制御システム研究所の株を売却にはしることはなさそうと思ってSBI証券で買い戻しをしようと指値を入れていましたがおしいところで上昇していってしまい・・・。なんとか値幅取りして買い戻したかったんだけどなー。。来週買い戻せそうなら買い戻します!



今週もお疲れ様でした!!!!!

○昨日の夜間PTS分

イメージ 1


イメージ 2

みずほ証券分
イメージ 3