11/27の取引結果 | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇〇〇●●●●

今日の日経は一時は前日比マイナスになりかけましたが、後場に入ってから上げ幅を拡大。持株総計は最初から最後まで大した変動もありませんでしたがとにもかくにも3営業日連続のプラス。3営業日ともプラス幅は少ないですが〇がつくのは嬉しいですね。明日も・・・
今日は前場の日経の弱さを見て「このままだときっとマイ転して下げ幅が拡大する」と予想しましたが、実際は逆でした。相変わらず勢いのある地合とは言えませんがそれとは別に底堅さもありそうで、なんとかこのまま少しでも上昇傾向になって欲しいところです
でっ日経がマイ転しそうな雰囲気だったのでオリックスを100株売却しましたがこのまま地合がよくなれば当然裏目ると思います。現在200株保有。もう100株は1900円台ぐらいで売りたいところですが地合次第で再度の1700円台もあるでしょうし難しいところです。KDDIは菅官房長官の値下げ発言での暴落時に200株購入した分を100株売却。もともと保有していた200株との平均が含み益に転換したからですが、その後も上昇しました。出来ればもう100株は2700円台で売却したいのでもうすこし上がって欲しいです。最終的には安全を見て100株残しと考えていますがまた菅さんがマイナス発言をする前にもう少し上昇して欲しいものです。

昨日優待変更の発表(来年12月から半期に1度優待を年1回(合計金額としては微増))をしたJT。地合も良さそうだと思って寄り付きに買いましたが全然でした・・・。現在400株保有。平均単価3178円(現在値2818円)。これはどうにもなりそうにないですね・・・。200株は長期で保有しておくつもりですが残り200株。優待、配当権利の12月にちょっとでも上昇してもらって売却したいところです。。

Cominix (3173)、聞き覚えが無い社名ですが大阪工機が社名変更したんですよね。持株ですら社名変更すると旧社名との紐づけが難しいのでノンホルだとますます・・・。ここの優待は200株でカタログ(海外特産品)2千円相当です。去年この銘柄を売却した際は1000円ほどだったのでこの位置であればだいぶ優待含み利回りも高くなってきており良いかなと

北弘電社 (1734)、昨日売却したのをまたもセコセコ買い戻し。いつまでこれを続けることができるか笑
ただ今日は残念なことが・・・。2795円で約定した後チェックしたら2790円で特売り気配(連となっていました)
でっ板の状況を見て2765円で注文を入れようとしたら・・・。余力が足りませんとメッセージが・・・。結果は特売り気配は2760円で収束。これが買えていれば少しは値幅が取れたと思われ・・・。やはり現金余力って大事ですね。ちなみに「連」の意味を調べてみたら以下のようになっていました。
他の買い注文を取り消して余力を作ろうとしたのですが1分しか待たないんですね。
成り行きの場合だと特売りになっても株数が一致するまで取引成立しないと思うのですが、指値だったんでしょうかね。

気配欄に表示される「連」は、「連続約定気配」を指します。
「連続約定気配」は、価格の急変動を抑えるために導入された制度です。
直前の約定値段から気配の更新値幅の2倍を超える水準で、連続的に売買が成立する場合に、直前の約定値段から気配の更新値幅の2倍の値段まで売買を成立させた後に、「連続約定気配」を1分間表示します。
連続約定気配の表示は2パターンあります。

・大口注文の到来により、間を置かず連続約定して直前の約定価格から更新値幅の2倍を超えて買い上がる(売り下がる)場合

・小口注文の多数到来により、一定時間(60秒)以内に更新値幅の2倍を超えて買い上がる(売り下がる)場合


フコク、ちょっと売り急いだ感はありますがセコセコしました。残りの100株は引き続き優待目当てで長期保有です

クワザワ、今日はちょっと買い過ぎてしまいました。と言っても低位株なので・・・。現在2800株保有。@464円、現在値439円。だいぶ含み損が増えてきました。現金余力に余裕が出来ない限りはこの価格帯での購入は自重するようにしたいです。

英和、これで500株目となり優待ランクアップ。とは言え最終的には100株まで減らす予定。ここも業績悪くないのになー。ちなみに私の好きな東証二部の低PER銘柄。たくさん保有しているうちに東証一部昇格を・・・

ヒューリックはいつか購入する可能性もあるかと端株のみの購入。端株だけでも長期扱いとなる銘柄が多いのでとりあえず買う可能性がある場合はこの手をよく使います。しかしそういった銘柄に限って多くは上昇してしまうのであった・・・

イメージ 1