3月29日の株式投資結果 (^-^)v | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

【今日の株式相場と持株】
日経平均  :16,938.41    前日比  +248.17 (+1.49%) 
TOPIX: 1,711.54    前日比   +18.85 (+1.11%) 
持株指数  :   102.58    前日比    +0.95 (+0.94%)

※持株指数100:今年スタート時を100としています

日経、TOPIXとも続伸。持株指数も上昇し、昨日の配当・優待権利落ち分が一気に取り戻せました。
まさかこんなに急激に地合が良くなるとは思わなかったので嬉しいのですが今日は、「もっと上がるかも!」っと思い、飽和状態の持株を売却しませんでした…。明日も続伸してくれればありがたいですが、売れる時に売らずに後悔するのも毎度のことなので、少しずつ売却していきたいと思っています!


【主な堅調銘柄】

がんこ炎 (3340)    1,840円   前日比    +300円 (+19.48%)  H

日本ユニコム (8744)   2,200円   前日比    +175円 (+8.64%)   

オープンインタフェース (4302)  29,050円   前日比  +2,150円 (+7.99%) 


がんこ炎、まさかのストップ高。これで完全に500株優待獲得は夢のまた夢になりました。私は分割後200株保有しているので100株は適当なところで売却して100株優待に落ち着こうと思います
それにしても、分割発表後わざわざ会社に電話して、優待変更が無いことを確認したのに、それでも安値を追って仕込まなかった自分・・・。うーん(´~`)

----------------------------------------------
29日がんこ炎がS高、株式分割で優待利回り上昇

 がんこ炎(ジャスダック)  <3340>  がストップ高となっている。昨日28日に1対2の株式分割の権利を落とした。同社は100株以上保有の株主に対して5000円相当の優待券を贈呈する株主優待制度を導入している。通常、手厚い株主優待の権利を落とした銘柄については、優待の権利を取った個人投資家の売りが権利落ち後に先行してさえない株価動向となる習性がある。しかし、がんこ炎の場合は1対2の株式分割で株価水準が切り下がったため「優待利回り」が上昇することを好感した投資家の買いが先行している。
 がんこ炎の親会社であるコロワイド  <7616>  も28日に1対1.5の株式分割の権利を落とした。コロワイド株も続伸し、分割権利落ち後の高値を更新している。(S.K)
[ラジオNIKKEI2006年03月29日]

【注】コロワイドは本当は1対1.4分割です
----------------------------------------------


日本ユニコム、本当は権利を取らずに売却しようと思っていた銘柄です。でも権利取り最終日にうまい具合に売れなかったんですよね。それがここに来てまさかの新高値、結果オーライです。
この会社は業績非開示ですが、四季報の業績予想とかをみると、まだ上昇しそうでなかなか売りづらいことも確かなんですよね。適当なところで欲張らずに売却できれば良いなって思っています


【主な軟調銘柄】

今日は軟調銘柄がありませんでした♪
たまにこんな日があると嬉しいですねO(^O^)O



【今日の主な取引】

ダイオーズ(4653)	100株	デイトレ +1,200円
			
東洋合成工業(4970)	100株	@ 1,789円	売却


東洋合成は、200株権利を取って、昨日寄り付きのあまりの値下がり幅に唖然としましたが、その時、100株信用(1,694円)で買っておきました。本当は100株を権利取り最終日に売却、権利落ち日に購入すれば1番良かったのですが、そのミスをなんとか消すことができました^^


今日はこの他、アンジェスMG (4563)を信用でラジオ日経デイトレして、-8千円ほど(´~`)。どうも信用でのデイトレ(というか数分での反対売買)は相性が悪いです。現物よりも注文にほんの少しだけ余分に時間がかかるのでその間に良い売買タイミングを逃すことが多いです…。3月権利取りの影響で今、口座に現金残高が少なくなっているので、まずはこれを解消して、また現物でのデイトレ中心に戻そうと思っています



【明日は?】
あまり大した材料では無さそうですが、フェイスとアッカ・ネットワークスからそれぞれ↓の開示がでています。フェイスはかなりの塩漬けなので少しでも反応があると嬉しいです

今日はまさかの大幅高でした。もし明日も上昇するようなら、持株を少し売却して現金を作りたいと思っています。やはり現金が少ないとデイトレやりづらいです・・・
フェイス インテル・デベロッパー・フォーラムに、新しい映像の配信プラットフォームを出展
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/home/oracle/140/2006/131d035/131d0350.pdf

アッカ・ネットワークス アッカ・ネットワークス 個人向け光サービス「ACCA光」提供プロバイダを追加
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/home/oracle/00/2006/331d049/331d0490.pdf