3月28日の株式投資結果 (´ー`)y─┛~~ | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

【今日の株式相場と持株】
日経平均  :16,690.24    前日比  +40.14 (+0.24%) 
TOPIX: 1,692.69    前日比   -1.15 (-0.07%) 
持株指数  :   101.63    前日比   -0.91 (-0.88%)

※持株指数100:今年スタート時を100としています


本日は3月末権利銘柄の権利落ち日でした。私は優待銘柄が多いため、この日をかなり恐れていたのですが、終わってみれば持株指数、なんとか1%以内のマイナス。前場の段階では2%ほどのマイナスだったことを考えれば地合に助けられたなーってところです
自分が権利落ち前に売却してしまった銘柄や権利を取った銘柄を見ている限りでは今回は権利を取ったほうが正解だった銘柄が多かったようです。
昨日の記事でも書きましたが、Eトレの市況コメントに『今週は投資信託の設定が相次ぐ』と書かれていたので、明日以降も強い地合に期待したいところです!


【主な堅調銘柄】

オックスホールディングス(2350) 50,800円  前日比 +1,850円 (+3.78%) 

サンリオ (8136)       1,796円  前日比    +55円 (+3.16%) 

今日の堅調銘柄は2銘柄でした


両銘柄とも本日が権利落ちで優待のある銘柄です。オックスホールディングスはもともと優待色の強い銘柄ではないのでこの上昇も理解できないではないのですが、サンリオはもっと下がると思っていただけに意外でした。とりあえず2銘柄だけでも上昇銘柄があって良かったです^^


【主な軟調銘柄】

マックスバリュ中部 (8171)   999   前日比   -86円 (-7.93%)  

マキ製作所 (6304)    619   前日比   -45円 (-6.78%) 

ハウス オブ ローゼ (7506) 1,805   前日比   -93円 (-4.90%) 

3銘柄とも本日権利落ちの銘柄です。


マックスバリュ○○銘柄の多くは権利落ちの値下がりがヒドイ印象があるのですが、今回のマックスバリュ中部も堂々持株値下がり率トップになりました。ただ、今の株価くらいならばずっと保有しておいて年1回の優待をもらっても良いなって考えています


ハウスオブローゼ、ここの優待は人気があるので(私が勝手に思っているだけかも)権利落ちの下落は覚悟していました。でも思ったよりも下がらなくて良かった^^
今、始値を見たら終値よりかなり高く始まっていました・・・。これも私の思い込みが入っているかもしれませんがマーケットメイク銘柄の権利落ちは寄り付きに売って、その日のうちに購入しなおせば値幅が取れるのでは・・・。今度研究してみたいです!



【今日の主な取引】

大和フーヅ(2696)	1,000株	@ 1,382円	購入
			
ダイオーズ(4653)	  400株	@ 1,567円	購入(平均)
			
前澤給装工業(6485)	  100株	@ 2,045円	売却
			

3月銘柄の権利取りの取捨選択。結構外してしまったのですが、もっとも成功したのが大和フーヅです。
この銘柄とはもう2年以上の付き合いなのですが、前回初めて権利を取って悲惨な目にあいました…
優待+配当(税引前)で半期ごと2万円なのですが、前回は権利落ち日で-10万円。確か翌日も下げたような・・・
前々回は権利を取らずに権利落ち前日売却、権利落ち日に買戻ししたのですが、確か5万円くらい値幅が取れて、よし!っと思ったのも束の間、更にもっと下落した覚えが・・・
でっ今回ですが、終値ベースで-7万2千円です・・・。この会社には何度か電話でこの現状をどう考えているのか、改善する気はないのか?っと質問したのですが、経営陣にやる気がまったく感じられません。もう諦めました・・・
明日以降も弱含みな展開だとは思いましたが、元々の予定通り今日買い戻してしまいました・・・


ダイオーズも今日が配当の権利落ちで、個人的にはもう少し値下がりするかなと思っていたのですが、それほど寄り付きでは値下がりしませんでした。でっ寄り付きに昨日売却したうち、300株を買い戻しをしてしまったので、その後の軟調な展開にがっくりでした(ホントは寄り付き別市場のほうで売り注文も出そうとしたのですが、ギリギリ間に合わず・・・(いつもこんなのばかりです(+o+)))。
結局、もう100株買い増しましたが、なんだか弱い展開で心配です


新日本建物(8893)、初めての現物と信用売りでの優待タダ取り作戦。ほぼうまく言ったといえば、言えないこともないのですが、なんか普通に現物を安いところで仕込んでおけば全然問題無い程度の値下がりでした(終値ベースでは大して下がりませんでしたし)。今回は100株株主には最後の優待ってこともありもっと値下がりするかな?って思っていたので拍子抜けでした


【明日は?】
インテリジェントウェイブが『内部情報漏洩対策システム「CWAT」の中国本土への展開開始』というリリースを出しました。「CWAT」の全世界展開に向け、かなり明るいニュースだと思います。明日は少しは株価に反応が無いかな?

ダイユーエイト、連結で当期利益の上方修正、経常利益の下方修正です。さて、明日はどっちに動くか?
どちらにしてもまだ保有しておく予定です

インテリジェント ウェイブ  内部情報漏洩対策システム「CWAT」の中国本土への展開開始
http://www.irstreet.com/j/files/4847/company_news/48472006032803.pdf

ダイユーエイト 業績予想の修正に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/50/2006/331c049/331c0490.pdf