3月27日の株式投資結果(´~`) | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

【今日の株式相場と持株】
日経平均  :16,650.10    前日比  +89.23 (+0.54%) 
TOPIX: 1,693.84    前日比   +4.50 (+0.27%) 
持株指数  :   102.54    前日比   -0.01 (-0.01%)

※持株指数100:今年スタート時を100としています

持株指数、わずかながらもマイナス…。今日は含み益のある銘柄の売却が結構あったため税金だけで5万円以上取られたので、この結果も仕方ないかなって思っています
Eトレの今日の市況コメントの中で『今週は投資信託の設定が相次ぐことが買い安心感につながったもようだ』とありました。ということは結構、今週は強い展開になるかも???
期待したいと思います!


【主な堅調銘柄】

ビーアイジーグループ (9439) 61,200円  前日比 +4,500円 (+7.94%)  H

アリサカ (2328)        1,531円  前日比    +65円 (+4.43%) 

マックスバリュ北海道 (7465)  1,798円  前日比    +55円 (+3.16%) ※売却時


ビーアイジーグループ、本日BSLへの新株式発行に関するリリースが出ていたのですが、それを受けてのストップ高ってことなのでしょうか?。場中のリリースのため、私もリリース直後の株価はしばらく見ていたのですが、最初は大して動きはありませんでした。でっすっかり忘れていたらいつの間にかストップ高。
さすがに今回は買い増さなかったことは後悔していませんが、よくわからない銘柄です・・・


アリサカ、明日が2分割+優待・配当の権利落ちってことで最後の買いが入ったようです。私が元々目標としていたのが分割後750円(今の1,500円)なので、現時点で既に越えました。明日は分割親株をうまい具合に売却できれば良いなって思っています(様子を見てしないかもですが)


マックスバリュ北海道、ここも明日が優待・配当の権利落ちになります。板が薄い中、優待狙いの買いなのだと思うのですが、出来高が少ないながらも高値追いの買い上がりがありました。それを見て、まさか売れないだろうなっと思いつつ指しておいたら売却できました!(ただし、その後更に高値がありましたが・・・)。ホントはここの優待欲しかったのですが、利益確定で仕方ないです!


【主な軟調銘柄】

アールビバン(7523)    1,221円  前日比     -54円 (-4.24%)  

プライム (2684)      91,000円  前日比  -4,000円 (-4.21%)  

フュージョンパートナー(4845)  65,000円  前日比  -2,600円 (-3.85%)  


なんといってもプライム…。私が買い増してから下げを加速するなー><
正直、かなり凹んでいます。軽い気持ちの値幅取り目的だったのに・・・
この銘柄とはどうも相性が悪そうです。いつか絶対、この含み損を解消してみせます!


【今日の主な取引】
			
カテナ(9815)	500株  @   422円  購入(平均)
			
ダイオーズ(4653)     600株  @ 1,566円  購入(平均)
ダイオーズ(4653)   1,100株  @ 1,597円  売却(平均)
			
ユニカフェ(2597)	100株  @ 1,764円  売却
			
大和フーヅ(2696)   1,000株  @ 1,459円  売却
			
フコク(5185)	100株  @ 1,471円  売却
			
日本金銭機械(6418)	100株  @ 2,135円  売却
			
マックスバリュ北海道(7465)	100株  @ 1,798円  売却
			
VTホールディングス(7593)	100株  @   480円  売却
			
マキヤ(9890)	100株  @   998円  売却

学情(2301)	           100株	デイトレ +3,00円

オープンインタフェース(4302)      1株  @ 68,900円	現引
日本調剤(3341)         10株  @  3,706円	現引
新日本建物(8893)	 100株  @    961円	現引
エフ・シー・シー(7296)	 100株  @  5,337円	現引
東洋合成工業(4970)	 100株  @  1,812円	現引
前澤給装工業(6485)	 100株  @  2,100円	現引
カーディナル(7855)	 100株  @    990円	現引
ぴあ(4337)            100株  @  2,089円	現引
カテナ(9815)	 400株  @    503円	現引(平均)
アトム(7412)	 500株  @    639円	現引(平均)


ブログを書き始めてから初めての3,9月銘柄優待獲得可能最終日。そして、信用取引を開始してからも初めての3,9月銘柄優待獲得可能最終日・・・
うーん、毎回こんな風になるのだろうか・・・。今日はかなり取引量が多かったです。失敗だったのは大引けの注文取消しが遅れて余分な約定が出た結果、定額手数料を余分に払うはめになってしまったこと。今までにも何度かあるのですが、ホントこういうミスは気をつけないと(手数料ギリギリの場合は一応、14時59分くらいまでには注文を取り消すようにしているのですが…。たまにホンの少しの差で約定してしまうことがあるのです(+o+))

今日は持株の該当銘柄うち、どの銘柄の権利を取らずに売却するかかなり迷いましたが、結局迷いながらもユニカフェ、日本金銭機械を売却。あと思いがけず上昇したマックスバリュ北海道も売却。
更に毎度、毎度権利落ちがひどい大和フーヅも売却。この銘柄、明日買い戻すつもりなのですがうまく安値で買えるかどうか?。これが明日の1番の焦点になりそうです(何しろ持株の中でもっとも1単元の株価が高い銘柄だったので150万円也(´・ω・`))

VTホールディングス、フコクは2単元保有していたのでいったん売却。こちらも明日、買い戻す予定でいます

カテナは500株保有していましたが、優待権利1,000株まで買い増しました。正直明日はかなり値下がりがキツイと思っていますが・・・

今日、現引を非常にたくさんしましたが、その中でぴあは大幅含み損・・・。他の銘柄もほとんどが含み損です(>_<)。

ダイオーズ、せいぜい200株程度の売り越しの予定がなんと500株も売り越しに…。これが吉とでるか凶とでるか…。まーまだ600株保有なので上昇するならしてくれれば嬉しいのですけどね^^


【明日は?】
明日は3月末権利銘柄の権利落ちです。去年の9月の権利落ちの指数のマイナス幅を確認してみたら1.5%ほどでした。当時は信用取引をしていなかったし、今よりは口座に現金残高があったと思います。今回は2%以上の下落を覚悟してはいますが、なんとか指数100割れだけは免れたいと思っています!
ビーアイジーグループ 第三者割当による新株式発行に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/home/oracle/80/2006/131b013/131b0130.pdf