石ヶ森久恵のブログ -134ページ目

石ヶ森久恵のブログ

脳全体を活用する。どのような場面、職場においても基礎力となる「ポータブル・スキル」として!

今日は御茶ノ水でカンファレンスに出席しました。予想より終わりが早かったので、帰りは一人で優雅なご飯を食べたいなぁ、と池袋駅前でぐるりと見渡して暫く銀兎 にいってないのに気づきました。

銀兎はカジュアルニューヨークスタイルのモダンキュイジーヌ。
おしゃれな店内と繊細なメニューと大胆なメニューが取り揃えられていて、色々楽しめます。
友人のお気に入りはオイスターバー。北海道、三陸など複数の産地の牡蠣が用意されていて、味の違いを実感できます。

ニューヨークスタイルだけあって、無国籍な雰囲気もあるのですが、お勧めは炭火焼メニューと創作Shushi。枇杷卵の巣篭もり風など宝石のようなきれいでオイシイ鮨が10種類くらいの中から選べます。
もうひとつ特徴的なのは革新的なソース。大正えびのマヨネーズソースについていた黒いソースが香ばしいながらも甘くちょっとすっぱい不思議なソースでした。バルサミコは間違いないんだけど、どうして甘いのかわからない。
「これなんですか?」と聞いたらなんと「水あめ」でした(^^;
これがコショウを散らしたマヨネーズに絡んで最高なのです!

今日はパスタとお野菜が欲しかったので、パスタメニューを見るとソースとスパゲティのタイプが選べるものに。シーフードバジルソースとお野菜はトマトとモツァレラのカプレーゼを頂きました。

ロゼワインでちと酔っ払ったので、冷たいものが欲しいな~と思ったらお店からサービスが!(><)
「よく来て下さってるので」って…ここ数ヶ月来てないなぁって数十分前に思ったばっかりですが(^^;

いやホントに顔を覚えてもらえるのはすっごく嬉しい事ですね!
また来たくなる店はこういう所にも…(笑)
皆さんもぜひカオになってください。

銀兎:オリジナルホームページ
銀兎:ぐるなび
ユーハイム と言ったらバームクーヘン。ほとんど「とらや と言ったら羊羹」的な定番商品があまりにも有名で、生ケーキ作ってる印象はほとんどないのですが。

けれども最近の私の勝負ケーキ(笑)はクイーンアリス を抜いて断然ユーハイム
だってね、これ見てくださいよ!ケーキなんですよ?コレ!かわいすぎませんか?(笑)

池袋西武 B1のユーハイムは月替わりのファンタジーテーマケーキを扱っています。これは「眠り姫」と題されたケーキ。中は普通のショートケーキなのですが、クレープの毛布の下もちゃんとお姫様になってるのですよ(笑)
創作ケーキは数あれど、これだけ凝るのはそうないのでは?持ち運びに少々苦労しようが、コレを見て「うわぁ!」と言わない女性はいないでしょう、きっと。
ケーキを愛するご友人にぜひ!
「今日誕生日なんですよ。」
その言葉にオーナーシェフは、に、と笑ってこう言いました。
「おいしい鱈が入ってるんですよ。」

2月8日。誕生日に会社を休んで色々銀行やら買い物やら奔走しながら、こんな時でないとなかなか行けないパリの朝市 にランチに入りました。
ランチと言ってもフランス料理。アラカルト食べるのはつまらないので、昨年の厄落としも兼ねて一人でコースを頼みました(^^;コースメニューは面倒くさがりの強い味方ですが、店によっては総合芸術として最後のデザートまで楽しませる大事な看板商品ともいえます。

ちなみにやっぱり近所のレストランでフランス料理のコースを頼んだところ、オードブルと魚と肉の付けあわせが一緒(^^;いや小さいオーナーレストランで客数も一日20を切るかどうかって所なら仕方ないとしても、同じ素材でも別の調理をするとか工夫すればいいのに…。客に見抜かれてちゃしまいでしょう(^^;
ことほどさようにコースと言うのは難しいものですね。

と言うことで、無理難題をお願いしつついかに総合芸術を仕上げるか、と言うのは店の腕の見せ所と思いますが、オーナーシェフさすがです(><)すばらしいスペシャルなお魚が出てきました。
鱈にしっかり味を感じさせるフレンチは珍しいと思うのです。ふわっとしたメレンゲもやさしくて美味!いや~ワガママ言ってみるものです!

恒例のデザートワゴンを押して現れたオーナーシェフに丁重にお礼申し上げ、例によって「お勧めを!」とお願いしたらとっても豪華なプレートに仕上げてくれました。皿の上にも「HappyBirthday!」のプレート文字が!ホントに幸せな気分で贅沢ランチを頂きました。

帰りにコートの受け渡しをしつつ「うまいものが食いたい」と言うシェフの言葉に「あら輝」をお勧めしました(^^;気に入ってもらえるとラッキーです。

こういうワガママ聞いてもらえるお店を持ってるってなんだかとても豊かな気分。一流の味とサービスを提供するお店ってこういうものでしょうかね?

パリの朝市:オリジナルホームページ
パリの朝市:ぐるなび