みなさん、こんにちは!

自由な時間に働いて
ママと子どもの笑顔育む起業サポート

ママコモ起業サポーター♡濱中貴代です爆  笑

はじめましての方はこちらを読んで頂けると嬉しいです>>>自己紹介

 

今やSNS起業界は

飽和状態と言われている中

周りの人と差を付けるためには

【ブランディング】が必要!!

 

 

 

 

 

ブランディングの

基本のきを

教えてもらったよ〜爆  笑アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!
ママコモ 起業サポーター
濱中貴代です♡

 

 

 

 

先日、ブランディングプロデューサーの
村本 彩 (Aya Muramoto)さんを 
私のコミュニティに招致して
【ブランディングセミナー】を
開催してもらったので


 

 


  

セミナーレポートを

していきたいと思います!!

 

 

昨日も一部

ブランディングとは何か?

どうしてブランディングをすると

自然体の自分のままで

売.れるようになるのか?

 

 

 

 

ということをお伝えしたんですが

(まだ、読んでいない方はこちら↓↓↓)

 

自然体のままで「売.れる私」に変われるの〜!?

 

 

 

 

 

 

ブランドとは

良いイメージの集合体

これは、目に見えないから

言語化が必要!!!

 

 

 

 

 

だから、今日は学んだ内容を

ワークをしながら言語化し

自分の中に落とし込もうと

思っているので

 

 

 

 

 

皆さんもぜひ、一緒にワーク

やってみてくださいね!!

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

ブランディングを

確立していくためには

3つの大切なポイントが

あります!!

 

 

 

 

 

まず、大切な一つ目のポイントは

【経営理念・事業理念】

を明確にすること!!!

 

 

 

 

 

何のために今のビジネスを

やっているのか

 

 

 

 

Why!!!なぜ?

ビジョンですね!!

 

 

 

 

なぜ、

ビジネスをやっているのかを

自分自身がわかっていないのに

お客様には伝えられないですよね。。。

 

 

 

 

なので、まずは

 

①何のために(目的)

1)自分が今のビジネスをやっている強い理由

創りたい未来を書き出しましょう!

 

 

 

 

・起業することで

子供が居ても家で

自分の好きな仕事ができるようになる

ママさんを増やしたい

 

 

 

 

・副業をすることで

起業する資金を貯めて

ゆくゆくは起業していける

ママさんを増やしたい

 

 

 

 

・病児保育や保育環境を整え

子育てしやすい社会にしたい

 

 

 

 

・介護をしやすい環境を整えたい

 

 

 

 

2)一年後どうなっていたいか

 

 

・年商8桁達成ニヒヒドキドキ

 

 

 

 

・人を雇用する仕組みが整い

20人雇用している

 

 

 

 

・副業斡旋から起業塾に入る

ママさんが増えており、

起業塾のコミュニティメンバーは

100名になっている

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、大切な2つ目のポイントは

ペルソナ設定です!

たった一人の理想のお客様を

設定します!!

 

 

 

 

 

なぜ、ターゲットを

絞り込むかというと

 

 

 

 

 

一人に絞らなければ

ニーズやウォンツよりも

もっともっと心の奥にある

本音(インサイト)には

たどり着けないから!

 

 

 

 

 

実際には、一人に絞ることで

抽出された悩みと近い悩みを持った人も

ターゲットになるので

絞ることを恐れなくて大丈夫です!!

 

 

 

 

 

②目標:Who(誰に)

たった一人の理想のお客様を書きましょう!

 

 

 

集客ができない、

もっと収入を増やしたい

働き方を変えたいと悩んでいる

もうすでに起業しているママさんで

 

 

 

 

 

教えられたことを素直に行動し

マインドも整えることができる人

 

 

 

 

 

 

 

そして、3つ目の大切なポイントは

何を提供しているのか、

自分のサービスや商品に

どんな価値があるのかということ

 

 

 

 

 

価値には

機能価値と情緒価値という

二種類があるんですが

大切なのは情緒価値

 

 

 

 

 

情緒価値が見えないと売.れません!!

 

 

 

 

特に市場が成熟しているところは

お客様が得られるメリットを

どうやって出せるかが

めちゃくちゃ重要になってきます!

 

 

 

 

 

③何を(What)どんな価値を

提供することができるのかを

書き出しましょう!!

 

 

1)自分の強みや情熱、想い

 

 

 

・シゴトだけじゃなくて

子育ても楽しめるママ起業家

 

 

 

・時間管理術が得意なので

育児も家事も全てやりながら

起業できている

 

 

 

・時間に追われて

子供との時間を持てない

ワーママさんを助けたい

 

 

 

 

・起業という新しい世界を

ママさんに広めたい

 

 

 

 

・クライアントさんの

サービスや商品をもっと

WEBを使って広めたい

 

 

 

 

 

2)あなたの競合は誰ですか?

 

・師匠の大東めぐみさん

・伊藤宏美さん

・鈴木ひろこさん

・小田桐あさぎさん

・鈴木実歩さん

 

 

 

・・・・・

 

 

 

皆さんもワークできましたか?

この3つのポイントを抑えておくと

自分が何のために

誰に

何を提供しているのか

 

 

 

 

 

ということを明確にできるので

発信もしやすくなるし

メッセージもシャープになり

お客様に伝わりやすくなります!!

 

 

 

 

 

 

そして、次は

自分が何者かを明確にすることで

ポジショニングをしていきます!!

 

 

 

 

 

長くなりそうなので、

ポジショニングについては

また明日シェアしますね!!

お楽しみに〜♡

 

 


 

 

 

 

 

 

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