美肌と貧血に!鶏レバー&鶏皮のトマトパスタ☆ | パパッと!四十路のひとりめし♪

パパッと!四十路のひとりめし♪

不器用でも大丈夫!おひとりさまの超簡単&節約ごはんのレシピ

こんにちは~!一乗寺冴です☆

四十路ですから、基本、健康第一!

…やけど、それだけじゃぁねぇ。

ってことで、今日は、貧血と美肌にばっちりなメニュー
鶏レバー&鶏皮のトマトパスタ☆」でーす!

できあがりは、↓こんな感じ。


*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===

  鶏レバー&鶏皮のトマトパスタ(一人分)

--------------------------------------------

■材料
・パスタ     1人分 (一般的に100gぐらい?よー知らんわ。)
・鶏レバー    1つ (いっぱいいらんで。)
・鶏皮      1/2枚ぐらい?
         (※脂肪を激減させるマル秘テクを最後にご紹介っ!)
・キノコ     少し
        (※家にあるもので。しめじ、しいたけ、エリンギあたり?)
・アメリカンレリッシュ
         大さじ1
         (★なければ、玉ねぎのみじん切りでOK!)
・野菜ジュース(甘くない系のヤツ)
         1/2本

■作り方

1.お湯を沸かして、パスタを茹で始める。
2.鶏レバーと鶏皮を小さめに刻む。(サイコロよりちょっと大きいぐらい?)
3.フライパンで、鶏皮とキノコとアメリカンレリッシュ(玉ねぎみじん切り)を炒める。
4.3に火が通ったら、鶏レバーをいれて炒める。
5.4の表面に火が通ったら、野菜ジュースをいれて、煮詰める。
6.塩胡椒で味を整える。
  (※玉ねぎのみじん切りを使った人は、コンソメとかちょっと追加してもいいかも。)
7.6に茹で上がったパスタをいれて、ソースを絡めて、お皿に盛る。

以上!

※お好みで、粉チーズやとろけるチーズをトッピングしてね♪

*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===


いつものことながら…

冷蔵庫にあるもん、刻んで、炒めて、一瞬だけ煮て、終わり!
しかも、アメリカンレリッシュ使ったら、面倒なみじん切りいらんし。
野菜ジュース使ったら、濃厚やから、煮詰める必要ないし。

あ、そうそう。
鶏レバーを生で触るのが嫌な人は、電子レンジでチンしてから切ってもいいと思う。


《冴ぴか☆冷凍テク》
コラーゲンたっぷり!鶏皮を賢く利用♪

この間から、鶏肉は使ってないのに、「鶏皮」だけが登場していますが…

「鶏皮?油だらけやん?体に悪いやん?」って思ってる人!もったいないっ!!

実は、きちんと脂肪を取り除けば、安心して鶏皮を楽しめます♪

ごんさんのブログでこの方法を知ってから、スーパーで鶏皮だけ買ってくるほどのお気に入りになりました。

ごんさんは、慢性膵炎で脂質を制限されている中で、いろいろな工夫をしておられます。
鶏皮の脂肪をとる方法が、写真入りで分かりやすく書かれているので、ぜひ参考にしてください♪
http://ameblo.jp/gombessa/entry-10568459722.html

脂肪をこそぎ落としてわかったこと。
「えっ…今まで、こんなに脂肪食べてたん?私…(゜д゜;)」
知らんって怖いわ…。大反省した。

ごんさんは、慢性膵炎で、かなりシビアに脂質を制限されているので、脂肪をこそぎ落とした後、かなり茹でて、さらに油を落としておられます。

普通の方なら、脂肪をこそぎ落とした後、細かく切って、茹でて火が通ったらOK( ̄▽+ ̄*)
私は、いっぱい茹でて、冷凍バッグに入れて冷凍しています。

これで、「なんか肉系の味が欲しい」と思った時に、数個いれたら、気軽に鶏の旨みが♪

さらに!茹で汁も捨てないっ!鶏のええダシがでてるんよ~
なので、茹で汁と鶏皮を数個一緒入れて冷凍しています。

鶏肉好きにはたまらない素材ですわ~≧(´▽`)≦

《冴ぴか☆おすすめ》
アメリカンレリッシュ


いや、もうねぇ~
これを覚えたら、玉ねぎのみじん切りとか、する気起きへんよ。

これね、いろんなピクルスのみじん切りやねん。

ちょっと甘酸っぱい味で、ピクルスの旨みもあって、これだけで調味料も兼ねるから、
玉ねぎのみじん切りの代わりにこれをいれたら、簡単でめちゃくちゃ美味しくなるんですわ。

特に、ひき肉とアメリカンレリッシュの組合わせは、最高のコンビ!

ひき肉とアメリカンレリッシュを炒めたら、
あとは、カレー味、トマト味、しょうゆ味、ミソ味、どれでも絶品ミートソースのできあがり♪

スープの具としていれても美味しいよ~( ̄▽+ ̄*)

ただ、買うときに注意っ!

同じメーカー(やと思う)で、よく似たパッケージで、きゅうりのピクルスだけのみじん切りがあるねん。
「よう似たもんやし…こっちの方が安いし…」って買ったら、不味くて使えんかった…orz
まぁ、別の使い道はあると思うけど、今書いたような使い方はできないので注意してね♪

↓ラベルをよ~く読んで買ってね♪



ほな、またね~ヾ(@°▽°@)ノ

↓いつも応援ありがとう♪↓
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

簡単料理 ブログランキングへ

*パパッと!四十路のひとりめし*