沖縄の郷土料理「にんじんしりしり」

作り方が載っていたので作ってみました。



Ninnyの子育て日記-shirishiri

作り方

1 にんじんをスライサーで細切りにする

2 油をひいてにんじんを炒める

3 ツナ缶を入れてさらに炒める

4 塩としょうゆと粉末だしで味付け

5 卵を入れて炒めてできあがり


(レシピではにらも入れてました)


にんじん2本とかあっという間に食べられちゃいます。

味見でおいしくてずいぶん食べちゃった。

にんじんたくさん余ってるとき、ぜひお試しを。



シフォンケーキ作りって、本当に奥が深い。

いったん「もうかなり熟練したわ~♪」なんて思ってたのに、

最近失敗続きでショック・・・


私のシフォンの失敗はたいてい、

★底に大きな空気が入ってしまう・・・こと(TωT)


対策1 空気抜きを適度にやる。焼く前にトンと一回うちつける。

     トントンしすぎるとさらに入ってしまうようで失敗。


対策2 メレンゲが均一に滑らかになるようにする。

     電動ミキサーでかたく泡立てた後、手で混ぜてやわらかいクリーム状に。


それでもやっぱり大きな空気が・・・

ミクシィのシフォン作りコミュニティで調べたらいろいろわかって、


対策3 卵黄生地の水分量が多すぎる。

     様子をみて水分の量を変えてみる。


対策4 オーブンの下火が弱い。

     天板をとって、ターンテーブルにじかに乗せて焼く。


そしたら今度はあんまりふくらまず焼き縮みが・・・


次回は今回の反省を生かして、ふんわりシフォンを焼いてみせます!!


興味のない人には、なんのことやらわけのわからないことを書きました(^o^;)



認可保育園、内定をもらいました☆

第一希望のところは人気がすごくてやっぱりだめだったけど、

まぁ、ひとまず決まって一安心です。


認定保育園、予約金一万円入れていたところにはお断りの連絡を。

ていねいにがんばっている感じのところだったから、募金?!

保険だから仕方ないです。


決まったのはいいけれど、ちょっと心配なことも。

・4月から新設(どんな園なのか今はわからず)

・家からちょっと遠いので自転車通園??

・小規模認可保育園なので、1歳児は6名だけ。(1歳児~6名×5で30名)

・大通り沿いにあるから車が高速で走ってて心配・・??


まぁ、考えすぎですね、きっとなんとかなるでしょう。


一番今どうしようなのが、自転車です。


電動自転車は重たくて扱いきれないし坂もないので考えてないけど、

子ども乗せ専用自転車の方がいいんでしょうか・・・?

昨日ちょっとみにいったけど、4万円弱くらいで買えそう。

前輪ロックができて、前かごがチャイルドシートになってるタイプです。

普通の自転車に子ども用シートをつけるんだと、危ないかなぁ。


自転車に子ども乗せてますって方、ぜひよきアドバイスをお願いしまーす☆


Ninnyの子育て日記-cake


みんながお祝いしてくれて、3回もケーキにろうそくしたコウタムです(^_^;)



最近、食べる量が増えてきて、小さなお皿じゃ物足りない様子。


Ninnyの子育て日記-plate

子ども用のこういうお皿、使い勝手いいですね!


これまで

「なんで子ども用だけこんなになってるのかしら・・・」

なんて思ってたんですが、

たくさんの種類をちょっとずつ盛れていい感じ。

こうなってると、栄養バランスもよくよく考えてしまいます。

そして洗い物が1枚で済んじゃって楽チン♪

この日のメインは赤ちゃん焼きそば。

市販の焼きそばをゆでて油抜き&やわらかく。

パスタやうどんよりもすぐにやわらかくなって使いやすいです。

チキンスープでラーメンにしたりして重宝してます。

焼きそばお試しを。


コウタム、ちょっと食べすぎです。

半玉は余裕で食べます・・・

この日も食べ終わって、もっと食べたいと泣いてました・・・(;´▽`A``

野菜も好きみたいなので野菜で満腹にしてもらってますが、

ぷくぷくメタボちゃんになりそう。


いいねいいね!もっと食べて~!

子どもはちょっと太ってるくらいがいい☆・・・ですよね?

男の子だからでしょうか。

やっぱり電車、好きみたいです。


Ninnyの子育て日記-railway