2025年6月26日、木曜日・大雨のち曇り。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

木曜日です。
 

雨降りの日が多かった今週の中では珍しい日になりまして、朝方に降雨がない日となりました。


依って


下の子は駅まで自転車、わたしは送りがないということで


早めに出勤、ゴミ集めや掃除などからお仕事を開始する日になりました。



ザーッと気になるところから掃除をして


それからおもむろに


事務所で月末仕事、デスクワークなどの用事などを進めました。


今日は用事が多く、適切に進めないとミスりそう、そんな感じで仕事を進めております。


午前中


9時を過ぎあたりからとんでもなく空模様がおかしくなり


雨が激しく降りまして


窓を閉めたり、会社のシャッターを閉めたり。


降りすぎたな、という実感がありまして


自宅を見に行ったら、やはり雨水が流れず


自宅前がちょっとした池状態になっていました。


我が家のそばには、この地区特有の家のそばの「小川」が少なく


こういう雨の時の水がなかなか抜けなくて、時々ゲリラ豪雨のときはこういう感じになるのですが、実際にこうなるのはとっても久しぶりです。


水が抜ける穴に、葉っぱなどのごみが詰まっていたのも原因でして、時々やっぱりケアしないといけないな、とまた改めて思った次第です。


その後、雨は止み


ロータリークラブの事務局に立ち寄り、用事をして


それから帰社。


主目的のはずだった「郵便物を投函する」のを忘れていて、まあしようがない、これはまた次回。


帰宅して


お昼ご飯はどん兵衛をいただきました。





美味しかった。


ごちそうさまでした。


踵返で事務所に戻ると


得意先から生地の(品質の)問い合わせ。


慌てて、該当の生地を確認してから


その生地を持参して、高島晒へ向かいました。


しわのある織物で名をはせる「高島ちぢみ」ですが


なかなか、それなりち、しぼの出方を程よくするには難しい部分がありまして


今回もそのあたりのご指摘、ご質問でした。












まあとりあえず


回避策を高島晒、平山部長に相談してから、なんとなく解決しそうに思えましたので、その報告まで先方に致しました。


うまくいくといいのですが。


帰りに、別件で電話がかかってきたので


それの確認のため、高島織物工業協同組合まで立ち寄り、帰社。


会社に戻ってから


地区の仕事を少し進めるために区の会館へ向かい、また帰社。


そこからデスクワークを猛然と進める。


やり残したこと、し残したことがありそうな夕方にはなりましたが


ま、いいかということで帰宅。


夕食をいただきます。





肉、野菜など




いただきものの、ズッキーニのポン酢焼き。


美味しくいただきました。


今日は自宅で


下の子の帰りを待つ夜。


幸い雨は止んだので


気をつけて帰ってきてほしいな、と思います。