火曜日です。
朝起きて
出社、ゴミ出し、機織り開始。
今日は、展示会準備のため、東京まで向かう予定なのですが
出発までは、工場にも入りつつ過ごしてから向かう予定です。
数度事務所、数度自宅に戻り準備をしつつ
10時半過ぎ
社員さんに出掛けます、と伝えてお願いして、駅まで向かいました。
最近の荒天、電車のストップ具合を案じておりましたが、おかげさまで電車は動いておりました。
湖西線で京都駅まで、京都駅で新幹線に乗ります。
修学旅行の時期なのか、学生さんが多かったし
目が慣れてきたのか、インバウンド的な外国人の方々も比較的少なかったように思えました。
京都駅で新幹線に無事乗車。
ここまで来たら、本日の仕事は半分、実現できたようなもの。
ちょっと安堵して
車内でお弁当。
京都駅在来線、奈良線乗り場寄りのお弁当売り場の方に聞いた、お肉部門弁当の一位は
但馬牛のお弁当とのことでした。(聞かなくても書いてあったんですけど)
シンプルなお肉+ご飯、見ればわかってたんですけど美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
隣の席の本庄織布さんの本庄社長にチップスターをちょっといただきつつ
旅気分が高まるものの、チップスターの塩味の違いはあまり気づかず。
「しおあじ」の塩が違うそうです。
なんとなくわかってましたが、天気は曇天。
ですので、
富士山は見えず。
途中、ウトウトしつつ
新横浜通過。
そして
降車予定の品川駅に近づきます。
到着。
品川〜浜松町までは山手線を選択。(新幹線だと乗り換えが一番距離があるのはなんでなのだろうか)
無事到着をして、浜松町付近の
恩賜公園浜離宮を上から堪能。
秋だなあ、と
自然豊かなところから
さっき来たばかりのくせに、目で秋を楽しむ(振り)。
そして
会場の「東京都立産業貿易センター 浜松町館」さん(名前が長い)のあるビルに到着。
わークリスマスだなあ
などと思う間もなく、ブースに到着。
この時点で15時過ぎ。
同様展示会の前までだと、16時までは入れません、ということなのですけども
今回からは13時から入れます、準備できます、というのが名前の変わったこの展示会の特徴なのかもしれません。
遠路やってきて、暑いやら寒いやら、わからん展示会会場ですが
今から作業する、と自分に言い聞かせ、段ボールなどの開梱開始。
・段ボールから各社ハンガーなどの荷物を取り出し
・場所ごとにハンガーを並べ(高さが前より高い、でもいい感じ)
・なるべくシンプルに見える並び(各コーナーごとに無駄な棚板がすくない)
などに気をつけて
なんとか
それらしい形になる。
全体の感じです
縫製品が前に
テーブルの配置などはずっと迷ってます
ワンピース型の製品以外は丈が短いので、各社コーナーに配置します
「新たな創造が始まる」
神をも恐れぬこのワードのタペストリーの下には
高麻さんのハンガーがあります(広幅、ドビー)
本庄織布さんのコーナー
本庄社長の意欲作が並びます(織りでは空き羽や、柄ではボーダー、また県内の捺染屋さんにお世話になったプリントのこだわり)
レトロ「高島ちぢみ」タペストリーのかかる
コーナーの下には、川島織布さんのハンガーがあります。
両耳をカットしたハンガーが特徴、東京展だけに厳選して色目などにこだわりを持たせておられるようです。
「高島ちぢみ」新ロゴのタペストリーの下は、わが社杉岡織布のハンガーがかかっています。今までと違うシワ、シボ、幅などを追求してみました。こちらも県内捺染屋さんのご協力の下、プリントなどに工夫を持たせています。ハンガー数が多くてすみません。
「高島織」タペストリーの下はマスダ社さんのハンガーが並んでいます。過去作、最新作織り交ぜて、麻などの綿生地以外での高島織物の可能性を提案されておられます。分厚いものが多い、ハンガー数が多い、というのが今までなかった?マスダ社の今回の特徴です。
「帆布」タペストリー下には駒田織布さんの生地が並んでいます。もちろん帆布、そしてこだわりを持って織られた分厚い織物が並びます。
何もないコーナーは、何もないです。(未定なのか、使い方はこれから)
そんなところで
準備完了、わたしは銀座と東京駅方面へ。
帰りもクリスマスツリーに挨拶して会場を離れます。
明日以降の天気がわかっていないのですが、寒いような暑いような、わからないですね。
何を来ていいやら、困る時期でもあります。高島基準だと風が吹いたらすぐダウンジャケットを着るのですが、そんな人はあまり見かけませんでした。
銀座へ。
マリアージュフレールさんの銀座本店さんに伺いました。
砂糖
いちごのタルトと紅茶(アイスティー)との幸せな組み合わせ。
最後はミルクティーにしていただきました。
こちらで諸々必要とされる?お買い物などをして銀座を離れました。
銀座
わー、銀座
その後、東京駅で別途必要とされる?買い物を済ませて
京浜東北線に乗り(混んでる)大井町駅の宿(東横イン品川大井町さんお世話になります)に戻り、チェックイン完了。
夕食をどうしようか、とイトーヨーカドーさんか阪急さん付近に向かったところ
という看板が目に入りました。そういえば東京で行われる各産地の合同展示会などで
阪急系のホテル、アワーズイン大井町さんに泊まられる方が多かったなあ、とぼんやり振り返って
その理由が温泉(大浴場)だったことをおっしゃってたな、と紐づいて思い出しました。
寒くなってきた夕方、自然と足が向きました。
入浴後
ゲソ天、冷や奴、刺盛り+飲み比べセットでひとり、勝手に優勝しました。
すみません、ごちそうさまでした。
このあと
普段なかなかゆっくり湯に浸からないわたしですが(知らんけど)
三度ほど入浴して(平日なのにおっさんばかりで混んでる、なかなか好きな風呂に入れないのもありますが)
堪能してお風呂やさんを離れました。
サウナーなどの言葉も最近あまり聞かなくなってきて、東京方面ではお風呂も流行ってないのかな、と思いましたが大井町の地の利の為か、まだまだサウナも大浴場も人気なのだな、と実感しました。(そういう市場調査だと思っておいてください・・)
ホテルに戻る途中
ホテルそばのなか卯さんにて
シメ?の
いくら丼小盛り、うどん小盛り、罪悪感をかき消すためのサラダを、健康にいいと言われるごまドレッシングでいただきました。
一日を通してバタバタしましたが
展示会準備という目的を果たしつつ、関係各位の皆様と話していた用事も果たせましたので、大変満足しております。
明日からも展示会が盛況でありますように自ら祈っておりますが
頑張りたいと思います。













































TOKYO TEXTILE SCOPE 2026 Autumn / Winter





























