2024年6月13日、午後から長浜市へ行った木曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

木曜日です。
 
 
朝から織機起動開始(もう暑い)。
 
 
その後
 
 
サンプル生地発送のため、事務所でひたすら作業。
 
 
9時前、郵便局へ向かい、海外向けのサンプルを送って、ひと段落。
 
 
11時過ぎ、再度工場へ入り、少しだけ作業をすることが出来て
 
 
11時45分、高島織物工業協同組合の中村理事長のクルマに拾ってもらい、長浜市まで。
 
 
お昼
 
 
まこと屋さんという 長浜市にあるラーメン屋さんで食事をいただきました。
 

 
九条ネギの乗ったラーメンと、焼き飯。
 
 
どちらか言えば、来来亭さんみたいな京都たかばし系なのかな。
 
 

 
 
 

 
 
美味しくいただきました。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
そこから
 
 
長浜市市内の、滋賀県東北部工業技術センターさんへ。
 

 
滋賀県繊維協会、という厳つい名前の組織の総会へ参加させていただきます。
 
 
 

 
 
 
 

 
埋没試験の布片。
 
 
 

 
高島晒協業組合の内藤理事長は、ZOOM参加。
 
 

 
議長は中村理事長。
 
 
議案を消化した後、リアルに参加することで怯えていた「情報共有」のコーナーで、高島産地のお話を少しさせていただきました。
 
 
良かったのか、悪かったのか。
 
 
16時前後、解散して高島市方向へ。
 
 
(参加された方ご苦労様でした)
 
 
帰社して、ひと時夕方の現場へ入る。
 
 
 
お疲れ様でした。
 
 
一方、上の子から写真が届き、扇風機を買ったものが届いたとのこと。
 

 
岡山市内も連日暑いとのこと。
 
 
DC型の扇風機を勧められたのでそれを購入したということみたいです。
 

 
組み立てられたし、気に入っているみたいで何より。
 
 
 
 
帰宅、夕食。
 

 
 
 

 
カレーライス。
 
 

 
サラダ。
 
 

 
豆。
 
 
 
美味しくいただきました。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
今日はオリックスさん、連勝が停まる。
 
 

 
 
プリンは甘いですが、野球はそんなに甘くない。
 
 
 
 
 
最近のビールはあまり苦くないですが、敗戦は苦い。
 
 
 
そんな木曜日の夜でございました。