2024年5月23日、木曜日・バタバタとする。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

木曜日です。
 
 
結果としてスマホの充電できない上での、アツアツ状態は峠を越したものの
 
 
ちょっと怖いのでバッテリー消費少なめ仕様で様子見。
 
 
出社して、織機起動開始。
 

 
今週の中で用事がない日なので比較的、会社に居られる日ですが、スマホバッテリーのことが気になるので、そのことを後でしようかな、と画策。
 
 
 
暖簾を替える。
 

 
そろそろ梅雨、こういう柄がいいんじゃないかと。
 
 
それから大津市方面へ車を走らせ、湖西方面で唯一バッテリー交換が可能なところがある「大津京ブランチ」さんへ訪問。
 
 

 
 
 

 
元の競輪場のところですね。
 
 
結果として
 

 
もう少し様子見されたら、ということを言われ
 
 
(急にスマホが「賢い」様子になって、症状が治まっている)
 
 
次回来るときは電話してから訪問することにします。
 
 
キャリアで購入した端末だと、自分手配でバッテリー交換などをすると補償の対象外になりそうなので、ちょっと慎重に。
 
 
とりあえず帰社。
 
 
お昼の機織りに間に合ったのでよかったです。
 

 
 
 
写真が縦横逆ですが
 
 
13時過ぎ、お昼ごはん。
 

 
おにぎり、お味噌汁。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 

 
いただきものの「金沢の月」ごちそうさまでした。
 
 
それから
 
 
中国方面の最近連絡を良くいただく方にサンプルを送っていただいたので、開封。
 

 
わたしが送付したサンプルの返送とともに(あまり「高島ちぢみ」は気に入られなかったみたい・・・)
 
 
キュプラレーヨンの布が。
 

 
かなり高密度、細番手。
 
 
おそらく長繊維なので
 
 
多分、わが社では織れない。
 

 
やりとりしていたら
 
 
併行して、他の中国の方からは染色ビーカーサンプル出しを依頼されて、何だか忙しい。
 
 
他、伝票発行などの仕事を終えてから
 
 
各地へ外回り、あっという間に午後の仕事終わる。
 
 
夕方、機織りをして工場を停め
 
 
 
帰宅。
 

 
 
 

 
お汁
 
 

 
ポークケチャップ炒め
 
 
 

 
家でとれたいちご
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
オリックスさん、今日は何とか勝利で日ハムさんからの3連敗、いわゆる3タテを免れる。
 
 
 
よかったよかった。
 
 
明日は組合の総会、準備してきたとおりに無事に遂行できますように。