2024年5月22日、例会日の水曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

水曜日です。
 
 
朝いちばん、例によって工場に入った後
 
 
高島織物工業協同組合で用事のためそちらに向かい、帰社。
 
 
帰社してから会社の用事をしてから、ロータリークラブの例会日のため、高島市今津の可以登楼別館さんへ。
 
 
近江今津駅前。
 

 
今日は出席会員少な目?なのかもしれません。
 
 
本日の例会は
 
 
角野会長代行の、更に代行の山田直前会長があいさつ・会長の時間を持っていただきました。
 

 
色々ある。
 
 
お食事は、「ランチ」。
 

 
美味しくいただきました。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
今日は、広報の渡部君がスピーチのため
 
 
わたしが代わりにクラブのフェイスブックページの更新をすることになったのですが(断ればよかった)
 
 
最近(この1週間)不調気味のわたしのスマホ(SONY製)がここにきてさらに調子悪くなり
 
 
バッテリーを充電しながら使用しても、ゲージが減る一方。
 
 
温度アツアツ。
 
 
反応おそッ。
 
 
例会前に50%だったものが
 
 
卓話時で7%~5%。
 
 
というわけで
 
 
卓話の駒井さん
 
 

 
渡部君の写真は、中村力良さんの写真をいただきました。
 
 
有難う御座いました。
 
 
スマホはその後もどんどんバッテリーを減らし
 
 
何とかフェイスブックページを更新したのは良いものの、アップロードしたのに出来てないということで結局4度、同じものを登校する、というエラーを催し
 
 
バッテリー4%、まで落ちたところで回復し、10%まで充電できたことは出来ましたが
 
 
スマホを交換するとしても、その前に現機種のバッテリー交換だけでも早めに遂行しようかな、と思っています。
 
 
(この分ではデータ移行も出来そうにない)
 
 
故障、と言えば
 
 
帰社してから、伝票発行、出荷、外回りなどの作業を慌ててしている際に
 
 
工場のシャッター部分のカーテンレールが落ちてきて、そこを直す必要も生じました。
 

 
ゴリラテープ・その後 簡単なビスどめで急場をしのぐ。
 
 
 

 
最近 風が異常に強かったのと
 
 
どなたかが布部分を押したり引いたり、強引に突破しようとするとやっぱり落ち気味だったので
 
 
補強できたのは良かったと思います。
 
 
夕方から工場。
 

 
 
 

 
 
 

 
全然スマホは熱々のまま、バッテリーは充電できず。
 
 
とりあえず今日はお疲れ様でした。
 

 
 
 
帰宅、夕食。
 

 
 
 

 
キムチ豆腐
 
 

 
ピビンバの具みたいなもの
 
 
 

 
豚肉とマメ。
 
 
 
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 
 
食後、テレビ観戦したオリックスさんは
 
 
0-4で敗戦濃厚な8回、なんと一番バッター福田周平選手の満塁ホームランで追いつくも、その後 得点が決まらず、嫌な流れの中、結局日ハムさんの好守からの好打でサヨナラ負けを喫しました。
 
 
2020年までの弱かった時に、こういう負け方が多かったな、と思いつつ
 
 
敗戦のショックで記憶が飛んでいく中
 
 
我がスマホさんのバッテリーはずっとアツアツ、充電されずの水曜日の夜となりました。
 
 
(スマホは交換するとして、その前に早めにバッテリー交換します、不便すぎる)