2024年2月8日、出荷と仕事の木曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

木曜日です。


昨日、一昨日会社にいなかったので、お詫び代わりのお土産を携えつつ、出社。


少し早めに。


徐ろに


出荷作業開始。








これを7時半まで。


そのあと


織機を稼働。


今日はバタバタ、しかしながら


仕事してるな、仕事あるな、というのは有り難いことです。


出荷作業もある程度形になり、そろそろ運送会社さんにお願いいたします。


運んでいただくのは


昨日まで旅行でお世話になった、あのバスの観光会社さんの


今度はトラックにお世話になります。


運んでいただくこと数回。


その間に、高島晒と高島織物組合、郵便局などを巡る。


並行して、たたむこと数反。










最後の集荷も完了して


昼の間は機織り。


おにぎり、味噌汁で


久しぶりに自社にいるな、と実感。


ごちそうさまでした。


午後からは加工反の出荷作業、と伝票発行などをまとめて作業。


ボケてる間はないのですが


少し気を抜くと、昨日までの会員旅行でのことを思い出してしまうので、すぐ脱線する。


夕方、段ボールとゴミを集めながら機織り。





お疲れさまでした。


帰宅して、夕食をいただきます。


自宅のご飯はやっぱりホッとします。


今日のおかずは


焼き鳥風。


美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。


下の子のとの会話で


昨日買ってきた赤福の個数配分、安永餅の個数の割り当てを、(そこそこ)自分勝手に決めているのを眺めて癒やされる。爆笑




早めにシャワーを浴び、今日は早めに就寝するつもりでいましたが


アメトーーク!で一昨日・昨日泊まったホテル「ドーミーイン」の特集があったのでそれを視聴。




ドーミーインは素晴らしい宿で、以前はよく泊まっていたのですが、今回久しぶりに名古屋で宿泊してみて、改めてすごいなと実感しました。


・大浴場(温泉が使われるか引かれている)
・朝ご飯(メニュー豊富)
・夜鳴きそば(ラーメン無料)


わたしはホテル外でフラフラすることが多く、またホテルに帰っても部屋で過ごすのが好きなので、大体全部は楽しめないのですが、今回は朝食だけは本気で食べられたので良かったなと思います。


・部屋のシャワー(ヘッドが取れた人もいたそう)
・テレビのサイズ(小さいし古いし)
・エレベーター(2基しかない)


あたりの感じは、プレミアム栄は少し残念で、あまりドーミーインを選ばなくなった理由と近しいのですが


それでも楽しかったことを思い出す夜でした。