2023年10月11日、例会日の水曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

水曜日です。
 
 
天気は晴れ(朝方は寒い)。
 
 
出社して、工場を起動させて、朝の仕事スタート。
 

 
会社の用事を済ませて
 
 
本日は少し早めにロータリークラブの例会へ参加。
 
 
(ロータリークラブからではないですが)お菓子をいただきました。
 
 
ただし、こっちは見ただけですが。
 
 
 
 
オオニシさんのシュークリーム。
 
 
こちらをいただきました。
 
 
 
先ほどのフルーツの方をあまり見ていて、モノ欲しそうだったのか
 
 
マシュマロと梨は載せていただきました。
 
 
甘くて美味しかったです。ごちそうさまでした。
 
 
 
本日は2650地区のガバナー(京都・福井・奈良・滋賀のロータリーの中での今年度の一番偉いさん)がお見えになる日なので、少し早めに来たわけですが
 
 
そのガバナーさんが参加される、例会前の懇談会にも参加。
 
 
地区のことと、クラブのことの話し合いをさせていただいて、わたしはそれらを傍観しただけなのですが
 
 
個人的な見方をすると、なんか話し合いとしてはちぐはぐで
 
 
あまりかみ合っていなかったような、まあそんなもんかな、というような。
 
 
ムズいな、懇談会。
 
 
中野博美ガバナーは、京都ロータリークラブの方で、職業分類ですとお医者さんだそうです。
 
 
頭脳明晰な方なのは一目瞭然でしたし、いろんな話も伺えてよかったと思います。
 
 
12時半から例会場の3階へ移動。
 
 
 
 
例会開始、国歌斉唱とロータリーソング「奉仕の理想」斉唱。
 
 
 
 
豪華なお弁当です。
 
 
出来たらゆっくり食べたかったくらい。
 
 
可以登楼別館さん、本日もごちそうさまでした。
 
 
中野ガバナーのお話に先立ち、高島の一番エライさん・馬場会長がご挨拶も兼ね、会長の時間。
 
 
馬場会長のお住いの地区の話を中心に、話していただきました。
 
 
13時からは30分、ガバナーの「ガバナーアドレス」。
 
 

(英語の「address」には、住所やあて先、以外に「公式な演説・講演」などの意味があるようです、知らんけど)

 
 
地区の話、世界ロータリー(RI)の話
 
 
ガバナーとしてのお話
 
 
などなど
 
 
色々、勉強させていただきました。
 
 
ありがとうございました。関係者の皆様お疲れさまでした。
 
 
例会後、写真撮影などをして、帰社。
 
 
その後
 
 
組合社屋へ。
 
 
展示会の準備などをして
 
 
写真などを撮って、帰社。
 
 
バタバタだ。
 
 
帰社して
 
 
夕方からは機織り。
 
 
 
 
 
 
お腹が減って困る。
 
 
19時まで。お疲れ様でした。
 
 
帰宅、夕食。
 
 
いただきます。
 
 
 
豚肉。
 
 
 
お味噌汁。
 
 
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 
 
昨日でパ・リーグのシーズン戦も終わり、やることもないので
 
 
昨日 配信が始まったNetflixの「トークサバイバー」のセカンドシーズンを観覧開始しました。
 
 
今度のも相当 面白くてくだらない。
 
 
そんな水曜日でした。