2023年4月4日、火曜日・織り付けなど。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

火曜日です。
 
 
朝、出社して
 
 
ゴミ出しのあと、工場の立ち上げ。
 
 
今日も機械は調子よく、有り難い限りです。
 

 
これで仕事がくっついてきたらいうことなしなのですが、まあそれは置いといて
 
 
工場の調子が良いのはいいことです。
 
 
ただ、最近の朝の調子は製織以外での問題が多く、主に捨て糸の質によってかわってきますので厄介です。
 
 
ウチの会社のエアージェット織機では、左方向からエアの噴射により緯糸(よこいと)を右方向へ飛ばして織り上げるのですが、その終末の部分に糸が織り絡む部分があります。
 
 
その部分で絡んで織れた糸たちを横にある「捨て糸」のメカニズムにより巻きながらバケツに捨てていくのですが(説明難しいです)
 
 
そこに関わる捨て糸の質により、製織がスムースになったり邪魔になったり、なかなかややこしいのです。
 
 
名前が「捨て糸」というくらいなので、コストダウンの面で、価格や質が好すぎる糸を使うわけにもいかず、しかしながら本当に悪い糸を使うと全く絡んでいかないのと、なおかつ織りの品質にも邪魔をしてくる困りものです。
 
 
で何が言いたいかと言いますと、その部分での織りミスが増えているのが今の現状でして、その辺はすごく良くないと思っております。
 
 
改善するべき対象です。
 
 
今朝もそんなことに対応する時間が多かったです。
 
 
織りの奥は深い。
 
 
ほか
 
 
午前中は事務所で年度替わりの仕事などをしつつ、加工反出荷の連絡を待ちました。
 
 
13時にお昼ごはん。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
その後、前述の加工反出荷の用事があったのですが、午後からは新規格の織り付けの作業が入りました。
 
 
結果として
 
 
少し通し方に手直しが要るのと、ドビー織りなので先ほどの捨て糸・絡み糸の部分でも通し方を変える必要があったので、ちょっとややこしかったのですが
 
 
結果的に、無事に織り付いてよかったです。
 
 
機屋のいいところは、新しい規格のものの織り付けをして、新しい布が出来ていくのを目の前で見られることです。
 
 
そういう点では、今日は醍醐味的にはとても良い日だったといえます。
 
 
他、別の台の切り替えての織り付け作業も出来ましたし、加工反の出荷も無事に(一部)出来ましたし
 
 
感謝して一日を終えます。
 
 
ありがとうございました。
 
 
明日もよろしくお願いします。
 
 
帰宅して
 
 
夕食、いただきます。
 
 
お腹が減りすぎて、困るくらいの最近ですので
 
 
夕食も有り難く 美味しくいただきました。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
食後はプロ野球・オリックスさんの本拠地京セラドームでの開幕戦をテレビ観戦にて家族で見守りましたが
 
 
ソフトバンクさんとの投手戦をしのぎ切れず、打線も奮わずあっさり負け。
 
 
無念。
 
 
今年のソフトバンクさんは例年以上に強力だと感じました。
 
 
しかしながら
 
 
勝負は水物なのでそんな日もあるでしょうし、明日以降に期待します。
 
 
わたしも明日以降、更にいい日になりますように祈りつつ
 
 
早めに就寝。