2021年9月16日、木曜日・用事・会議。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

木曜日は9月にしては少し暑く、晴れた日になりました。
 
 
昨日よりは少し湿っぽいのか?それが台風によるものなのかはわたしにはわかりませんが、そんな感じがしました。
 
 
 
午前中、高島晒へ出向いて昨日からの作業の続きをしつつ
 
 
自社分の加工反の輸出ラベルづくりに難儀されていたので、そのお手伝いをしていたらあっという間に時間が過ぎ、11時過ぎまで帰れない感じになっていました。
 

 
どれも大事な仕事なので、しなくてはいけないのです。
 
 
ただ
 
 
最近はITが全てみたいな面があるので、それもどうかとは思います。
 
 
以前作っておいたフォーマットが崩れたら、修正も出来ない、ということが多くて、難儀だな、と思います。
 
 
午後からの会議は織物組合で。
 
 
その前に
 
 
12時から機織り。
 
 
 
 
 
13時まで。
 
 
今日は一台、タテ繋ぎ台があります。
 
 
今の現状のことを考えながら織るという傾向を強めていかないといけないのですが、目の前の織機が遊んでいるのが怖く、どうしてもそういうやり方は難しい面があります。
 
 
ですので
 
 
全てにおいてがんじがらめに(以前からの)ルール通りするのではなく、ある程度余裕をもって(世の中の流れを見て)やっていくことが求められている気がします。
 
 
織機を停めたり、仕事がないから工場稼働を停めるのは恥ずかしいことでも何でもないので。
 
 
ただ、「そこに至るまでの納得する・させる理由」があり、「停めざるを得ない理由がある時」、という条件付きですので、営業努力などは不断であるべき、なのですが。
 
 
常にそんなことを頭に入れながらやっていますが、果たして今はどうなのか。
 
 
さておき
 
 
13時過ぎ、お昼ごはん。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
ずっと現場に居れるものなら居たいのですが、今日の午後からの組合の会議に出向きました。
 
 
 
早く終われず。
 
 
色んな課題と向き合いました。
 
 
終わったら17時半でした。
 
 
お疲れさまでした。
 
 
17時半過ぎ、帰社して機織り再開。
 
 
傍らで
 
 
段ボールを集めて、ごみを集めて、明日の回収の準備。
 
 
 
タテ糸上り間近の台を最後まで織って、ほかの台を停めながら織りの作業を継続。
 
 
 
 
 
 
19時過ぎ、帰宅。
 
 
 
夕食。
 
 
今日のおかずは芋芋しい。
 
 
 
ピーマンの肉詰め、ポテトサラダ。
 
 
美味しかったです。
 
 
お味噌汁もおいしかったです。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
夜、新たに届いたドコモ5Gルーターを開封。
 
 
下の子と設定開始。
 
 
開通手続きに手間取り、明日以降に持ち越し。
 
 
明日以降、頑張ります。
 
 
プロ野球観戦(テレビですが)。オリックスさん、久しぶりに勝利。ありがとうございます。
 
 
いろいろあって、眠くなるのが早かった気がする、木曜日の夜でした。