アメブロに移行して、一番やりたかったことです(笑)

自分が過去に見たものを、備忘録として一覧にしてみたかったのです。

とりあえず覚えている限りまとめておきます。

思い出したり新たに見たりしたら随時追加していきますね。

 
韓国ドラマ
韓国ドラマは2004年から見始めているのですが、手当たり次第見ているわけでもなく、最近は特に気になったものしか見ないため年々視聴ドラマが減っています。
個人的にオススメのドラマは星1つから3つでランクを付けておきますが、見たのが10年以上前で内容を覚えていないため星を付けられていない場合もあります。
見たときの印象や思い出があるドラマには一言添えています。
感想を書いたものはリンクで飛べるようにしてあります。
 
あ行
*愛の不時着★★
 話題になっただけのことがある、素敵なラブストーリーでした。北朝鮮と韓国にそれぞれ住む、出会うはずのない二人が出会って恋に落ちて、もちろんうまくいくはずもないのに、それでもそこまで悲壮感がなかったのは、主役のソン・イェジン演じるユン・セリの破天荒なキャラクターのおかげかもしれません。ヒョンビン演じるリ・ジョンヒョクが不死身でした笑
*I LOVE イ・テリ
 SUPER JUNIORにハマるきっかけをくれた作品。
*アクシデント・カップル
*いとしのソヨン
 イ・ボヨンたち主役の二人のラブラインの面白さもさることながら、パク・ヘジンのラブラインにきゅんきゅんしました。
*イニョン王妃の男
 素直に面白かったー!主役の俳優さんが好きになります。
*1%の奇跡(2003年版)
 学生時代に、韓ドラ好きな友達2人と一緒にDVDを借りて見た映画「オオカミの誘惑」の主役カン・ドンウォンに落ちてこのドラマも見ました。カン・ドンウォン大好きだったなあ。
*1%の奇跡(2016年版)
 主役の女優さんが嫌味がなく可愛くて好きでした。
*威風堂々な彼女
*ウォンテッド~彼らの願い~
 人気女優チョン・ヘインの息子が誘拐され、誘拐犯からミッションに従って生放送番組を10日間制作するよう要求されます。ヘインはその要求を呑み、息子を救うため、犯人の狙いを掴むために奔走します。スピード感があって面白いのですが、登場人物が多くて誰が誰だか分からなくなります(笑)最大の敵?の手下たちが意外と雑魚キャラなのか、事件解決に協力的なチャ刑事(「イニョン王妃の男」の主役チ・ヒョヌさんが演じてます!ここ大事)が強すぎるのか、チャ刑事が動くと物事が結構スムーズに進んで、あと一歩早ければ、という展開が少なめです。
*ウチに住むオトコ
 感想はこちらキム・ヨングァンさん見たさに見始めた作品。
*美しき日々
*ウ・ヨンウ弁護士は天才肌
 主演の女優パク・ウンビンさんの演技力が爆発している作品。職業が弁護士なので、人間&法廷&恋愛ドラマという感じ。前半に扱う事件の方が面白かったかな。相手役の男性のキャラクターが、めちゃくちゃに優しくて惚れました。
*運命のように君を愛してる
*エマージェンシー・カップル
*応答せよ1997
 主人公たちが大人になってから、一層キュンキュンした作品。主役2人が歌っている「All For You」も大好きでした。
*応答せよ1994
 これも出演した俳優陣が歌を歌っていて、男性陣で歌った歌が大好きで何度も聞きました。
*オンエアー
 
か行
*悲しき恋歌
 韓ドラ好き友達が当時大ハマりしていた作品。OSTも名曲が多くてよく聞いてました。ロケ地となった建物にも一緒に行きました。
*彼女はキレイだった
 感想はこちらパク・ソジュンが大好きだー!!
*神様がくれた14日間
 うーん、終盤まで面白かったのですが。。
*仮面
 「宮」でシン君役を演じたチュ・ジフンも大人になったなー、と思いました。
*華麗なる遺産
 ハン・ヒョジュの髪型やファッションが可愛すぎた。因みに髪型は真似しました。ドラマは楽しかったですが、韓ドラによく見られるイライラ展開も多かったなあ。
*乾パン先生とこんぺいとう
*君の声が聞こえる★★★(2013)
 感想はこちら現在私の中で一番好きな韓国ドラマです。
*君を憶えてる
 感想はこちらパク・ボゴムが良い味出してます。
*キム課長とソ理事
 感想はこちら。韓国のコメディータッチのドラマを見たのは初めてかもしれません。
*宮廷女官 チャングムの誓い
 学生時代に見ました。こちらも韓ドラ友達とロケ地に行きました。大作でしたね。主題歌が「오나라」という曲で、読むと「オナラ」になるので、韓国語でどんな意味なのか気になっていたのを思い出します。「オーナーラーオーーナラー♪」って歌うんですよ。因みに意味は「来てください」でした。
*キルミー・ヒールミー
 パク・ソジュンに出会わせてくれた作品。
*九家の書  千年に一度の恋
*グッドドクター
*雲を描いた月明かり
 感想はこちら
*宮★★
 おそらく学生時代に一番ハマったドラマ。当時韓ドラをあまり見なかった若者もハマっていました。見ている人はシン君派とユル君派に分かれましたが、最初はユル君派だった私も韓ドラマジックにかかっていつの間にかシン君派に。深夜に放送されているのをビデオテープ(時代を感じる単語。笑)に録画して、本当に夢中になって見ていました。OSTも大好きで、「Perhaps love」はいまだにカラオケで歌う(笑)ロケ地巡りツアーも申し込んで韓ドラ好き仲間と行って大満足です。
*キング・ザ・ランド
 私はアイドルグループ2PMの曲が好きなのですが、私の一押しメンバー・ジュノと少女時代のユナが共演した何とも豪華な作品。身分差のある恋愛で、最初はいがみ合う二人という、ストーリーとしてはザ・王道なんですが、ジュノがユナへの恋心を自覚してアプローチするのが早くて良かったです。何より主演の二人が最高に絵になるのでより楽しめます笑
*結婚契約
*恋のハイヒール
    KARAのスンヨン初主演の短編ドラマです。少女漫画よりもより少女漫画なストーリーでした(笑)スンヨンちゃんの演技が固かったかな〜という印象です。
*高潔な君
*コーヒープリンス1号店
 これも学生時代にハマったドラマで、舞台となるコーヒーショップにも行きました。ユン・ウネちゃんのファッションが現地で流行ったらしいです。可愛かったもんな。コン・ユもかっこよかった。コン・ユが兵役前の最後の作品で、ようやくヒット作が出て喜んでいた姿を思い出します。
*個人の趣向
*ごめん、愛してる
 学生時代にハマりました。色々と設定や展開が気になるところもありましたが、そんなこと関係なしに切なくって切なくって、余韻の残る作品でした。
 
さ行
*サンドゥ、学校へ行こう
*シークレット・ガーデン★★★
 OSTも大好きです。きゅんきゅんシーンが盛り沢山でした。見終わった後の余韻がすごかった。幸せだった。若き日のイ・ジョンソクも出ています。
*シグナル
 日本でもリメイクされた人気作。過去と今を繋ぐトランシーバーを通じて交信する刑事2人が未解決事件(過去の時点ではタイムリーな事件)の解明に奮闘するお話です。起こる事件起こる事件、被害者になるのが女性ばかりで、そこはちょっと嫌悪感もありましたが、スピード感のある韓ドラのサスペンス、見る価値ありです。
*主君の太陽
*純情に惚れる
*じれったいロマンス
 全14話でザ・ラブコメって感じで楽しかったです。ワンナイトラブで終わるはずだった男女が再会するお話。
*シンイ  信義
 韓国での視聴率は低かったようですが、私は結構好きでした。やはり年下男っていう設定ですかね(笑)
*真実
*ステキな片想い
*ずる賢いバツイチの恋
*相続者たち★★
 感想はこちら。こちらもロケ地行きました(笑)きゅんきゅんしまくりです。
*ソドンヨ
*その冬、風が吹く
*空くらい地くらい
 パク・ヘジンにドハマりした作品。こんなイケメンがいるのかと毎日眺めていました。
 
た行
*太陽の末裔
*太陽を抱く月
*W-君と僕の世界-(2016)
*チェオクの剣
*清潭洞(チョンダムドン)アリス
 パク・シフがかっこよかったことしか思い出せません(笑)
*朱蒙
 長かった!笑 全81話だったので、私が見てきたドラマで過去最高に長かった。でも飽きなかったです。
*天国の階段
 学生時代、韓ドラ友達の家でオールして見たドラマです。最後の方は3人とも疲れ切って惰性で見た記憶しかありません(笑)
*TWO WEEKS
*トキメキ☆成均館スキャンダル
*トッケビ
 感想はこちら。OSTが良いですよね。
*トンイ
 ハン・ヒョジュがひたすら可愛い。韓ドラでは好きな男優さんばかり増えますが、私の中で珍しく好きな女優さんです。あ、もちろん名作なのでストーリーも飽きません。
 
な行
*ナイン  九回の時間旅行
 続きが気になって夢中になって見ました。
*なぜオ・スジェなのか
 うーん、、スター弁護士の主人公と暗い過去を持つロースクールの学生という、面白い関係性だったんですが、もっとその関係性を生かしてほしかったなーと思ってしまいました。恋愛の要素が薄めで、そこをもっと濃くしてドラマチックにしてほしかったな。
*夏の香り
*匂いを見る少女
*二度目の二十歳
 
は行
*パスタ
*バリでの出来事
 当時韓国で流行っていた短い前髪に時代を感じます。ラスト1話が衝撃的過ぎました。
*パリの恋人
*ヒーラー 〜最高の恋人〜
 感想はこちら
*被告人
    妻子を殺害した罪で服役中の記憶を失った元検事が真実を暴くサスペンスドラマです。続きが気になる展開で面白かったですが、刑務所にいる時間が結構長くて、どうしても行動が限られてしまう上にやられる一方で、早く復讐してほしいとじれったくなってしまいました。主演のチソンさんは精神的にしんどかっただろうなと思います。
*ピノキオ
*秘密★★★
 感想はこちら。「君の声が聞こえる」に次いで好きなドラマかもしれません。
*秘密の森
*ぶどう畑のあの男
*冬のソナタ
 私が韓ドラにハマるきっかけをくれた偉大な作品です。まだ10代だった頃、冷やかしで見始めた韓ドラにここまでハマるとは思いもしませんでした。趣味を増やしてくれた感謝すべき出会い。当時10代で韓国ドラマにハマっている人は本当に少なかったですが、ゆえに優越感もありました(笑)
*プラハの恋人
*フルハウス
 まだドラマも見ていなかった頃にロケ地には行きました。なぜなら「悲しき恋歌」のロケ地となった建物の隣にあったから(笑)
*ブレイン
*ヘチ 王座への道(2019)
*ボイス〜112の奇跡〜
    「シグナル」を見た後にこちらも視聴しました。驚異的な聴覚力を持つイ・ハナ演じるコールセンターの隊員が、日本でいう110番にかけてきた被害者の声や周囲の音を聞き、チャン・ヒョク演じる刑事が現場に向かって被害者を助け出すお話です。2人は過去の事件でそれぞれ父親と妻を殺されており、その犯人を追うという共通の目的があります。あ、犯人めっちゃサイコパスでした。
*星から来た男
 キム・スヒョンももちろん素敵でしたが、チョン・ジヒョンのコメディエンヌっぷりにどっぷり浸かりました。
*ホテリアー
*ポンダンポンダン 王様の恋
 短編ドラマで、さくっと見られます。タイムスリップものですが、主役2人が本当に魅力的で楽しく見られました!
 
ま行
*マイプリンセス
*Mine
 大きな敷地に数件の豪邸があり、そこに分かれて住む財閥一家のお話。思ったよりドロドロしてません。核となる殺人事件が起こるのですが、私はそれよりも会長の長男の一人息子スヒョクと使用人ユヨンのラブラインに夢中。クライマックスに向けて二人のシーンはどんどん減りましたが、主要人物がベテランの女優陣なので飽きることなく見られました。
*無人島のディーバ
 主人公が無人島で15年間も暮らしたという荒唐無稽な設定ですが、パク・ウンビンの演技力ですべてがどうでも良くなります。ただ胸きゅんシーンは少なめで、どちらかというと人間ドラマがメインだったのかな。
 
や行
*屋根部屋の皇太子
*屋根部屋のネコ
 韓ドラ友達がめっちゃハマってたなあ。「屋根部屋見てほしい!」と言われ続けました。
*ヨンパリ
 
ら行
*ラスト・スキャンダル
*ラストダンスは私と一緒に
*ラブストーリー・イン・ハーバード
*ランラン18歳
*リセット
 高度な催眠術を駆使して容疑者に自白させる敏腕検事が主人公のサスペンス。10話と短いのですが、粗が目立った印象です。「今そんなことしてる場合なの?」「あれはどうなった?」という点が多くて、ストーリーは面白いのに、勿体なかったです。
*麗
 だんだんみんながバラバラになっていく展開、私は悲しくなってしまうので好きではないんですよねえ。
*浪漫ドクター キム・サブ
 
わ行
*私の名前はキム・サムスン

 当時の韓国では年下男とのラブストーリーがあまりなかった中で、大人気だったドラマですね。ただ私は主人公があまり可愛いと思えなくて、ハマれなかったです。

 

 

とりあえず以上!

こうやって並べると結構見てきたんだなあ……、と感慨深くなりますね。

これからも思い出に残る作品に出会いたいです。