階段がのぼれます&ヘアカット | IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

中1で慢性腎炎と診断され、2022年2月腎生検でIgA腎症、2023年8月特発性血小板減少性紫斑病(ITP)と診断される。
病気、食事療法、体調のことなど、気づいたことを気ままに書いています。
夫と姑との三人暮らし。
長女は結婚して近所に、長男は一人暮らししています。


朝からずっと雨が降っていました🌧

じっとしてると寒い😣

洗濯物が乾かない…



昨日は『宇宙兄弟』に夢中で、ブログはお休みしました😅

息子が読め読めって言ってくるんですよ😆

で、読み始めると、やめられなくなるじゃないですか🎶

昨夜11巻まで読んで、今日は続きを読みました📖




さてさて、膝の痛みですが、今朝はだいぶましになりました🦵

階段が上れます👍

下りるのは全然ムリです😥

やはり、あまり歩かない方が早く治るみたいです😅



脇腹が痛かった時もそうですが、一度炎症してしまうと治りが遅い…

歳のせいですね、たぶん😢

カロナール持ってるから飲めばいいのに、飲まないから痛みが長引くんですよね😢

もしかしたら、血小板数が少ないので、多い人よりは治りが悪いとかあるのかな…


とにかく、義母が整形外科でもらっている、痛みがひどいときに貼る成分のいい湿布薬を、お風呂上がりに貼るようになってから、治りがいいように感じます👍

それまではふつうの湿布薬でした💦

明日はさらに良くなってる予定です✨





さて、息子といつものイオンへお買い物に行き、待ってもらってカットもしてきました✨


いつも行ってた1200円のカット専門店じゃなくて、近くのイオンモール内にあるチェーン店のお安い美容院です💇‍♀


オープンしてチラシにクーポンがついてた時に、一度だけ利用したことがあります💇

その時はシャンプーマシンが気に入らなくて、カットもイマイチだったので、リピートしなかったんです😓



受付けしたら1時間以上待ち時間があるので、先に食料品を買って保冷バックに入れて息子にあずけ🛒

店に戻ってもまだ30分ほどかかるようでしたが、膝を休ませるためにそこで待たせてもらいました😌



ところで、美容院ってヘアカタログっていうのかしら、いろんなヘアスタイルが載った雑誌がありますよね📕

ヘアスタイルだけじゃなくて、カラーもいろんな色や染め方があって、モデルさんの前・後ろ・横からの写真が載ってますよね💇


あれを見て、いいなぁって思ったものがあっても…

「こんな感じにしてください」とか

「私の髪質でこんな感じにできますか?」とか

恥ずかしくて言ったことないんです😅


まして、お安い店で、そんな無理な注文してくんなって思われてそうで、言えないんです💦



皆さんはどうですか?

どんな風に希望を伝えてますか?

ぜひ、体験談を聞かせて(読ませて)欲しいです😌



私は髪質が硬くて多くて、歳とともにクセがでて、うねります😥


伸ばすと爆発するので🤯

子どもの時からずっとショートヘアなんですが…

たまに、ショートなりに少し変化させたいなって思うんですが…


結局のところ、あきらめて長年お安いお店に通ってます💈



ベリーショートがお手入れも楽だし、やったことないけど似合うのはわかってるんですが…

寒そうなのと、ブサイクな実母にさらに似てしまいそうで、できません😣



娘の結婚式前に、娘をいつもカットしてくれてる美容師さんの予約をとって、しっかりしたお金を払ってしてもらったんですが💦

あの人、多分ショートカットは苦手じゃないかなぁ…

全然気に入らなくて、今でもその日の私の写真を見ると、一瞬残念な気持ちになります😢



でも、とりあえず、今日のカットは気に入りました💕

よかった🎶

ちなみにシャンプーなしカットのみで1730円✌️


次はどこに行こうかしら…



午後は『宇宙兄弟』読んで、お昼寝💤

息子は帰って行きました😞



昨日の夕食
ステーキ、キャベツ、スライスオニオン
タコの旨煮
ほうれん草のおひたし
ごはん


今夜の夕食
ぶりの付け焼き
じゃがいもの煮物
わかめの酢の物
タコの旨煮
味噌汁
ごはん

食後にハイカカオチョコ🍫



おやつの写真はありません💦

膝が痛くてスマホを取りに行けなかったからです😢



階段が上れて、今日もしあわせです✨

ありがとうございます😊



では、また👋