義母の整形外科&私の体調 | IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

中1で慢性腎炎と診断され、2022年2月腎生検でIgA腎症、2023年8月特発性血小板減少性紫斑病(ITP)と診断される。
病気、食事療法、体調のことなど、気づいたことを気ままに書いています。
夫と姑との三人暮らし。
長女は結婚して近所に、長男は一人暮らししています。


1日中雨といってたわりに雨は少なく、小雨が降ったりやんだりのお天気でした🌧️

10時前からエブリボディへ行き、ウォーキング、筋トレ、ストレッチはしっかりめにやってきました💪

帰りにガソリンスタンドよって、急いで帰宅しました💦





さてさて、1か月ぶりに義母の整形外科の通院日です🏥

8ヶ月ぶりに骨密度を測りましたら🦴

なんと、なんと、とても良くなってました⤴️



以前はいつ骨折してもおかしくない状態でしたが、なんとかそれは回避でき、骨粗しょう症の普通ていどになってきているということです⤴️

とてもお薬がよく効いてるようで、これからもう少し密度が上がってくれることを期待しています😊

そんなによく効くなら、私も将来してもらおう🎵



本人はいまいちピンと来ておらず😞

「この注射(骨密度をあげるための注射)をしてるのに、痛みがなくなりませんねんけど 膝の骨のゆがみは治らないんですか?」って、毎月同じことを質問しています😓

そのつど、これは痛み止めではないし、ゆがみもほぼ治らないと説明しています💦

骨密度は自覚症状がないから、よくわかってないようですね😥



それより、今日は整形外科と処方箋薬局で2時間かかりました😰

予約時間は12時で、11時に家で昼食を食べて、40分に家を出て、12時までに受け付けをしたのに…

診察までに1時間待ち、処方箋薬局では30分待ち💦

疲れました💦



駅前の、一階にミニストップがあるビルにあるんですが、ソフトクリーム食べたいのをグッと我慢して、素通りしました😢



そのまま隣のイオンで、おはぎと今夜のおかずを買って、2人ともクタクタで帰宅しました😰




さて、私の今日の血圧は

朝、上107 下79
低いので降圧剤は飲まず

夕、上125 下84
125以下をキープ👍

毎日、降圧剤を飲まなくてもこうだといいのになぁ…
  


昨日Bスポット治療をしたおかげか、右側頭部の片頭痛の芯は、なくなりました✌️✨✨✨

イェーイ╰⁠(⁠^⁠3⁠^⁠)⁠╯

頭痛に効くなら、この先毎月でも受けたいです👍





朝食後のコーヒータイム

カフェインレスコーヒー☕
ハイカカオチョコ🍫 


午後のおやつ
おはぎ
バナナチップス


夕食
イオンのサバの煮付け
じゃがいもの煮物
もやし炒め
プチトマト
ごはん

食後にハイカカオチョコ、バナナチップス



あずきが食べられて、今日もしあわせです~✨

ありがとうございます😊



では、また👋