最近読んだ本の紹介 | IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

中1で慢性腎炎と診断され、2022年2月腎生検でIgA腎症、2023年8月特発性血小板減少性紫斑病(ITP)と診断される。
病気、食事療法、体調のことなど、気づいたことを気ままに書いています。
夫と姑との三人暮らし。
長女は結婚して近所に、長男は一人暮らししています。


晴れていましたが風がキツく、時おり台風かと思うほどの強風で、窓がガタガタなっていました🌀💦💦💦

みなさまの地域は大丈夫でしたか?



10時前からエブリボディと横のスーパーへ行ってきました💪

ウォーキングとストレッチして、さんまなどを買って帰りました🛒





さてさて、私が最近読んだ本をご紹介します

もっとたくさん読みたいけど、老眼で、頭痛持ちで、YouTubeやAmazonプライムで映画も見たくて…

読書は後回しになってしまって、なかなか進みません😅



では、

『ケアマネージャーはらはら日記』
『マンション管理員オロオロ日記』

このシリーズは好きで、他にも何冊か読んでいます😊

ひとつひとつのエピソードが具体的に面白おかしく書かれていて、引き込まれていきます😁

この仕事に付きたい人は、読んでおくとすごくいい勉強になりますよ✨

私は他人事なので、とてもお気楽に読んでいます😁



今回はメルカリで2冊セットでお安くゲットしました✌️

が、

『ケアマネージャーはらはら日記』は既に読んだことあるものでした💦

少しもったいないことしてしまいましたが、すっかり忘れていて、改めて新鮮な気持ちで読めたから良き良き😆

またメルカリで出品予定です





『あきない世傅金と銀 特別巻上 契り橋』
『あきない世傅金と銀 特別巻下 幾世の鈴』

大好きな高田郁さんのシリーズが終わった後の、特別巻上・下です🎶

脇役たちの物語や、主人公の幸(さち)のその後が描かれています💕

最後の最後に、「あきない世傅」の意味がわかります😃

ええわぁ〜👍

もう、たまらんくらい、ええんですよ👌

最高です✨✨✨✨✨

それにしても、主人公の名前がいいですよね〜😁

自身をもってオススメしますが、長編なので、読書好きで時間の余ってる方、いかがでしょうか?





『老いの上機嫌』

こちらも私が好きな樋口恵子さんのエッセイです🎶

実家の母がケガをして自宅療養している時に、買って贈ったものを返してもらいました📖

まだ読んでる途中です😊

上手に歳をとって、可愛らしいおばあちゃまになりたいですね😉




週間少年ジャンプ
『アオのハコ』

毎週購入して子どもたちと回し読みしています✌️

私が読んでいるのは、この表紙の『アオのハコ』だけです

バドミントン部男子と、バスケットボール部女子の恋愛模様💕💕💕

女子が1年先輩なんですよ😆

もう、キュンキュンしちゃいます💓

私は中1で腎炎を発症して、クラブにも参加せず、青春らしいことはなかったので、すごく羨ましいんです😆

機会があれば、ぜひ立ち読みしてください😁




朝のコーヒータイム

セブン-イレブンのホットコーヒー
N君からもらったチョコ😋



午後のおやつ

きな粉たっぷり
やわらかみたらし団子


芋けんぴ
きなこもちクッキー



夕食

さんまの素焼き、レモン汁
もずく酢
ポテトサラダ、レタス
しいたけのオリーブオイル炒め
味噌汁
ごはん

食後に、ぶどう、ポテチ、ハイカカオチョコ👌



読書ができて、美味しいものを食べられて、今日もしあわせです😘

ありがとうございます✨



では、また👋