Bスポット治療しました | IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

中1で慢性腎炎と診断され、2022年2月腎生検でIgA腎症、2023年8月特発性血小板減少性紫斑病(ITP)と診断される。
病気、食事療法、体調のことなど、気づいたことを気ままに書いています。
夫と姑との三人暮らし。
長女は結婚して近所に、長男は一人暮らししています。


昨日の耳鼻咽喉科のご報告です👃

先に言っておくと、痛かったです😢

でも、もっと痛いのを想像してたので大丈夫でした✌️

それより、終わってからずっと、鼻水が止まらなくて、こちらの方が辛かったです🤧

効いたかどうかは、全然わかりません😓



駅前の複合施設にある、始めて行く個人医院です

とても繁盛しているようで、午後5時の予約で、10分前に入ったのに診察室に入ったのが6時前で、医院を出たのが6時半した💦

疲れました😞



まずは受け付けして、待ってる間にBスポット治療についてのチラシを渡され、読むように言われました(先にホームページで読んでました)

ここはシステムが進んでいるようで、Web問診で先にスマホで問診票を書いて、保険証やお薬手帳の写真も送ってあるので、名前を言って保険証を見せて待つだけでオッケー👌

勝手に、流行りモノをすぐに取り入れるタイプのお若い男性医師を想像していましたが、女性のようです

私好みの若いイケメンか、私好みのダンディーなおじさまが良かったわ😆

病院って楽しい所じゃないから、なにか楽しみがあるといいじゃないですか?

ねっ?



テキパキしたできるタイプの女性かしら?

あまり神経質な人は苦手です

それにキツいタイプも嫌ですね😣



待ってる間にいろいろと空想して楽しんでおりました😊



で、なぜか問診票が無いのでもう1度書いて送信して下さいと言われました💢

なっとく行かないです😡

数日前に送信した後すぐ予約の電話をしたはときは、Bスポットのご相談ですね〜って、画面を確認しながら言ってくれてたのになぁ…

なにかあちら側に手違いがあったんでしょうが、文句言ってもしょうがないので、もう1度やりました

そのせいかどうかわかりませんが、1人順番を抜かされて、一瞬イラッとしたけど、日々人生修業を心がけている私は、平常心をよそおって穏やかな気持ちで待ちました😊





いよいよ診察室に呼ばれて入ったら、予想外に、医師はできそうなタイプの女性でも、キツいタイプでもなく、それほど神経質そうでもなさそうな、もの静かな、ややおばあさんでした(失礼ね💦)



まずは、ひとつずつ説明してくれました

・Bスポット治療が必ずIga腎症に効くと言うわけではない

・病巣が上咽頭になる場合は、劇的に効果がある人がいます

・まずは中を見て炎症があるかどうかを確認し、炎症があれば治療を行います

・細長い綿棒に塩化亜鉛をつけて、それで上咽頭をこすりますが、初めての場合はしみるので半分に薄めます

・鼻うがいも後で教えます(毎日やってるのでこれは省略されました)

・痛みは30分から1時間ほど続きます

・週に一度の治療で3ヶ月ほど続ける人が多いです



では、それで進めていいですねと、確認をとってから始まりました



まずは、左の鼻の穴を広げて、シュッシュッとお薬を入れて、ファイバースコープを奥に入れていきます

経鼻胃カメラの経験があるので、これはなんともありませんでした✌️

それほどひどくはないが、全体的に中程度の炎症があるため、治療してもらうことになりました



次に、お薬をつけた綿棒がググっと入ってきて、ゴシゴシ💦ゴシゴシ💦

数秒だっと思います

痛みは耐えられるけど、予想に反して、咳が出て辛かったです😭

鼻の奥というより、のどの奥を刺激されて、咳き込んで涙が出て、たぶん顔が真っ赤っ赤だったと思います😭



咳が治まるのをまって、次に右の鼻で同じことをします😣

同じく咳が出ました😭

ゲップも😭



次に口から綿棒を入れて、同じ所をゴシゴシ💦ゴシゴシ💦

咳が出て辛かったです😢

鼻うがいはいいことなのでこれからも続けるように言われ、吸入すると少し楽になるからと、吸入をして終わりました




今までに受けた検査や治療の痛みの強さでいうと、あくまでも私の場合ですが

マンモグラフィが一番痛い😵‍💫😵‍💫😵‍💫

2番目が子宮体がん検査😵‍💫😵‍💫

子宮頸がん検査はわりと平気です

3番目がこのBスポットかなぁ😵‍💫



他には、親知らずを抜いた後、顔中や頭がガンガン痛かったとか

膝をケガした後のリハビリで、ドSの先生に「早く治してあげるから」って、とにかくキツくされて、猛烈にいたかったとか😭

出産もたぶん痛かった…(嬉しさが勝って痛みは薄れました)



いろいろと痛い目にあってきてるので、今回の治療は、痛かったけど今までのいろんなことに比べると、「大したことなかった」ということになります

ただ、咳が苦しかったのと、終わってから寝るまで、ず〜っと鼻水出っ放し🤧

朝起きてからも10時くらいまで、鼻かんでばかり🤧🤧🤧

ひどい花粉症のような感じでした😭





7時前に帰宅し🚘

作っておいたカレーを食べ(作っておいて正解でした)🍛

いつもより早めにお風呂に入り🛀

9時半頃にお布団に入ったら

一瞬で眠ってしまったようです😪

6時過ぎまでほぼ熟睡だったようで、記憶がございません



これは寝付きが悪く、トイレが近い私にとっては、とっても珍しいことです😯



今日1日は、頭痛もめまいもなく、鼻水が多いのでスッキリではないですが、元気でした✨

次は1週間後の予定です



今のところ、人にオススメしようとは思いません😅



ご興味ある方の参考になれば幸いです😌