ブログ記事を書く上で大切なことは

読者がイメージしやすくなるよう

具体的な表現を使うことです。

 

そうすることで読者を惹きつけ

最後まで読んでもらえるようになります。

 

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情報過多の時代です。
読者は抽象的な表現に飽き飽きして、読み飛ばされてるよ!

 

抽象的な例

  • 良かった
  • 勉強になった
  • 参考になった
  • 面白かった
  • すごい

など

悪い表現ではないけれど

読者の興味を引かず、理解しにくいため、離脱の原因に。

 

読者は、あなたの文章を字面通りに捉えます。

 

記事を読んだとて、抽象度が高ければ高いほど

読者はあなたの意図を正しく理解することができません。

 

 

抽象的な表現と具体的な表現の

 

▼抽象的な表現

「この映画は面白い」

 

▼具体的な表現

「この映画は、主人公の成長を描いたストーリーで、とても感動しました。

特に、クライマックスシーンは何度見ても涙が出ます。」

 


 

 

▼抽象的な表現

 「多くの人がこの商品を購入している」

 

▼具体的な表現

 「このサービスは、月間で100個個以上販売されており、顧客満足度95%を誇っています。」

 


 

▼抽象的な表現

「景色が綺麗だった」

 

▼具体的な表現

 「雲一つない真っ青な空は、海と一体になってどこまでも広がっているようだった。」

 


 

▼抽象的な表現

「この情報が役に立てば幸いです。」

 

▼具体的な表現

 「この情報が役に立った方は、ぜひコメントで感想を教えてください。また、こちらの記事もおすすめです」

 


 

 

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具体的な表現を使うことで、読者に文章を理解しやすくし

説得力を持たせることができます。
結果的にブログ記事の集客力向上に繋がります!

 

 

抽象的な表現は、読者の理解を妨げ、記事の信頼性を損なう可能性があります。

ぜひ具体的な表現を意識したブログ記事を書いてみてください。

 

 

 

 

 

 

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