Amebaブログの平均の読了率は

30〜40%ほど。

 

ブログに辿り着いても

多くの人が

最後まで読んでくれてないってさー!

 

Amebaブログの平均の読了率は

最初から最後まで読む人がどのくらいの割合なのかを表した数値です。

>>Ameba公式にて解説されています

 

 

サムネイル

オシャレにブログを作り込みたい!
そんな気持ちも分かるけど、ブログは読まれないと何も始まらないのよ。

 

てことで

 

ブログの装飾・レイアウトは

シンプルを推奨します飛び出すハート

 

 

読んでもらうため

読み飛ばされない為に

 

派手な色やフォント

複雑なレイアウトは必要ないです。

 

ブログの装飾は読者の読みやすさや

記事全体の印象を左右する重要な要素だけど

 

ダサく見えたり

安っぽく見えてしまう事もあるので

 

なんとなくの感覚や

自分好みだけで表現している人は要注意!です。

 

 

よく見かけるパターン

・記事の背景が柄もの

・装飾が多い

・色を多く使用する 

 

こういった場合に起こる事は

下矢印下矢印

 

■ごちゃごちゃして読者の視線が散漫になり

文章の内容が頭に入りづらくなる。

 

■何が重要なのかが分かりにくくなる

 

■読者がどこに注目すればいいのか迷う

 

■胡散臭さを感じる

 

■視覚的にうるさいと感じ、読むのに疲れる

 

下矢印下矢印

最後まで読むことなく

"離脱する"

 

下矢印下矢印

「伝えたい事が伝わらない」

=「売れない」

 

 です。

 

 

ブログ全体のデザインに統一感があれば

読者に好印象を与えることができますが

 

多くの人がデザインのプロではないので

まとまりのない印象を与えてしまうのが現状です。

 

 

 

シンプルこそが王道!

 

 

 

誰が読むかも分からないブログ。

 

ビジネスで使う限り

通りすがりの人が寄り道しても

分かりやすく読みやすいブログで有る事が必要だと思うので、まずはシンプルで作り上げる事が良いかなーと思います。

 

シンプルにする事のメリット

 

■見やすい・読みやすい

情報が伝わりやすい

 

・シンプルなデザインの方が

文章に集中しやすく、内容を理解しやすくなります。

 

・文章の流れを追いかけやすく

ストレスなく最後まで読むことができます。

 

・余計な装飾がないと

ブログの本来のテーマに焦点を当てることができます。

 

 

■スマホでも見やすい

 

Amebaブログは80%以上のブログ記事がスマホから見られています。

 

スマホの画面は小さいので

装飾が多いと見づらくなります。

 

シンプルなデザインの方が

スマホでも見やすく、読みやすいです。

 

 

 

シンプルブログを作るコツ

 

  • フォントと色を2~3色に限定する
  • 余白を十分に確保する
  • 見出しを活用する
  • 画像を適切に使用する
  • 箇条書きを使う
  • 装飾は必要最低限に留める
 など

 

サムネイル

シンプルにしとて、差別化は出来る!

 

大切なのは
自分らしさを表現すること。
  • オリジナルの写真やイラストを活用する
  • 独自の視点で記事を書く
  • アメブロ機能を活用する(ヘッダーなど)

 

 

この辺りを意識するだけで

競合他社と差別化されたブログになります。

 

 

ビジネスで使うブログは

趣味とは違う。

 

「読んでくれる人が居る」

ということを常に頭に置いて

ブログを作っていけたらいいですよね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

▼LINE公式
告知記事テンプレ-ト&アメブロ集客チェクリスト
プレゼント中です。

友だち追加

ビジネスブロガー名鑑に掲載していただきました


▼Amebaからお声かけ頂き
Ameba認定講師になりました!



▼Instagram
画像タップでフォロー!


▼提供中のサービス
アメブロ集客

アメブロ集客

アメブロ集客


■お問い合わせ
受付時間:10:00~18:00
休業日:土日祝・その他
右矢印お問い合わせフォーム

 LINEからの問い合わせも可 

友だち追加