ご無沙汰してしまいましたお願い

記事としては、7月12日の『我が子をお空へ還します』以来です。

 

私としては大変不本意ながらも非掲載とした記事ですが、その後も「メッセージ」を通して多くの方に「励ましのメッセージ」「あたたかいお言葉」「ご自身のご体験」などをお寄せいただきました。

 

(コメントやメールを含め、100件くらい。本来なら、ブログ更新の前に、皆様お一人お一人を訪問させていただくところですが、まずは身体の回復をお伝えしたく、一記事だけ先に更新いたしますお願い

 

本当にありがとうございました!

 

皆様からのコメントやメッセージ、メールは私の心の支えでした。

何度も何度も読み返しました。

本当にありがとうキラキラ

 

そのおかげで、一番つらいときを乗り越えることができました。

 

コメントやメッセージ、メールをいただいた皆様のところへは1日も早くご挨拶に伺いたいと思っています。

 

今日は、少しでも早く皆様に「身体は回復してきています」とお伝えしたく、久~しぶりの旅ブログとして更新したいと思います。

お付き合いいただけたら、とっても嬉しいです。

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

ここは、北キプロス(正式名称は北キプロス・トルコ共和国だが、国際的には非承認)の東海岸に位置するファマグスタ。その歴史はアルシノエという小さな漁村だった紀元前300年頃まで遡る。

 
現在では、世界のどこにでもあるような街(普通にモダンで便利だが、景色は退屈)だが、城壁に囲まれた旧市街へ足を踏み入れると、タイムトリップした気分になる。
 
ファマグスタ旧市街シリーズ:
(シリーズ化しそうなので、ここにまとめますニコニコ
 
2)城壁に囲まれた旧市街、最初に気になったものは?

3)チャイでも飲んでいきなさい!

4)あなたのVibe(波動)を分けてほしい

5)ただの怪しい人か?謎!

6)土産店で何も買わずに土産をもらってきた

「飲む点滴」と言ったら・・・
 
 
上矢印とりあえず、日本式に「甘酒」
 
タイならば・・・下矢印
 
image
 
上矢印ココナッツウォーター
(本当かどうかは知らないけど・・・笑)
 
では、ここキプロスでは・・・・下矢印
 
 
オレンジ?
ザクロ?
 
もちろん・・・
 
image
 
ザクロキラキラ
 
image
 
ザクロジュースですキラキラ
(これまた、本当かどうかはわからない。笑)
 
3年前、飲まずに帰ってきてしまったことが心残りとなっていましたショボーン
 
が、しかし、
今回は季節もちょうどよかったようで・・・・下矢印
 
image
 
堪能できましたキラキラ
 
image
 
搾りたてのザクロジュースはすっごく美味しくて、そして何より安いのですキラキラ
 
このミニペットボトルくらいの量だと、日本円にして350円くらいキラキラ
 
image

 

さて、ここは「ファマグスタ旧市街散策編」の前号、「売る気ナッシングのパン屋」の近く(それは、有名な建物で言うなら、St.Peter &St.Paul Church/Sinan Pasha Mosuqueのすぐ近くでもある)ジューススタンド

 

2人のお兄ちゃんたちが、ジュースを絞っていました。

 

 

絞ってくれるのは、オレンジかザクロ。

私は、もちろんザクロジュースに飛びつきます。

 

image

 

これね、結構な力仕事みたい。

ギューッ、ギューッて絞ってくれます。

その横では、もう1人のお兄ちゃんが、ザクロを半分に切っていました。下矢印

 

image

 

1本(あるいは、1杯)のザクロジュースを絞るには、10個くらいのザクロが必要みたいびっくりびっくり

 

日本で同じものを飲もうとしたら、いくらするんだろう?なんてことを考えたり爆  笑ウインク

 

こうやって、次々にザクロを切って、半分になったザクロをもう1人のお兄ちゃんが絞る仕組みでした下矢印

 

 

オレンジジュースの注文が入ったときは、この若いお兄ちゃんが絞っていたわ~←どうでも良い話爆  笑

 

image

 

もちろん、ザクロジュースを飲んでいたのは私だけではないんだけれど・・・・

 

 

こーんなにあったザクロは、いつの間にか・・・・下矢印

 

image

 

上矢印こうなっていてアセアセアセアセ

 

そりゃ1本作るのに、ザクロを10個も使っていたら、すぐになくなるわね。。。

 

なくなった分はすぐに補充されるけれどねウインク

それは、ナイショの話。

エヘヘウインク

 

 

では、では、またねバイバイ

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****


BRIDGEでは、準会場として2023年第2回英検を10月7日(土)に実施します。

8月1日よりお申込みの受付を開始します。

ご希望の方は早めにお申し込みください。

 

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村