ここは、北キプロス(正式名称は北キプロス・トルコ共和国だが、国際的には非承認)の東海岸に位置するファマグスタ。その歴史はアルシノエという小さな漁村だった紀元前300年頃まで遡る。

 

現在では、世界のどこにでもあるような街(普通にモダンで便利だが、景色は退屈)だが、城壁に囲まれた旧市街へ足を踏み入れると、タイムトリップした気分になる。
 
ファマグスタ旧市街シリーズ:
(シリーズ化しそうなので、ここにまとめますニコニコ
 
2)城壁に囲まれた旧市街、最初に気になったものは?

3)チャイでも飲んでいきなさい!

4)あなたのVibe(波動)を分けてほしい

5)ただの怪しい人か?謎!

6)土産店で何も買わずに土産をもらってきた

 

今日はここから下矢印

 

昨日は、途中からキプロス共和国と北キプロスの実情になってしまったが、今日は再び城郭都市ファマグスタ旧市街散策に戻ろうと思う。

 

ランニングランニングランニング

 

メインゲートである「陸の門」から旧市街に入った私は、街の地図を手に入れ、まずは聖ニコラス大聖堂(またの名をラーラ・ムスタファ・パシャ・モスク)を目指すことにした。

 

聖ニコラス大聖堂(ラーラ・ムスタファ・パシャ・モスク)は旧市街のランドマークでもあり、少しでも中心に近づくとどこからでも見えるほど大きく、目立つ。

そして、美しいキラキラ

 

image

聖ニコラス大聖堂/ラーラ・ムスタファ・パシャ・モスク外観

 

さて、昨日キプロスの土産店が軒を並べるエリアの話をしたが、こんな店も見かけた下矢印

 

 

お手軽価格で買えるディオールやヒルフィガー爆  笑

そのへんのバスタオルよりは高いけど爆  笑

それにしても、めっちゃカラフル爆  笑

 

 

ヴィトンまで吊るされている爆  笑

 

 

この店に限らず、新市街でもこの手の店を時折見かけた。

 

image

こんなのとかね爆  笑 バーコードシールが貼られたヴィトン爆  笑

 

トルコ人がこの手の製品が好きなのか、観光客狙いで売りたいのか。

あるいは、その両方なのか。

 

大判のバスタオルは、ビーチで寝転がるときに使えそう!などと思った。

さすが、海に囲まれたビーチ大国。

このサイズ、日本ではあまり見かけない。

 

足元には‥‥下矢印

 

 

野良 島ねこたち。笑。

キプロスも島ですから(^_-)-☆

 

キプロスでは、猫も犬も野良ちゃんたちが大切にされている。

 

 

どこかの店先で休むワンコ。

 

野良として生まれるなら、

キプロスが良いかな。笑

 

 

聖ニコラス大聖堂が近くに見えてきた!

懐かしいキラキラ

 

 

次回へつづく・・・

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****


BRIDGEでは、準会場として2023年第1回英検を6月3日(土)に実施します。

受験者の皆さまには、志願票が配送・配信済されています。

ご確認ください。

 

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村