ここは、北キプロス(正式名称は北キプロス・トルコ共和国だが、国際的には非承認)の東海岸に位置するファマグスタ。その歴史はアルシノエという小さな漁村だった紀元前300年頃まで遡る。

 

現在では、世界のどこにでもあるような街(普通にモダンで便利だが、景色は退屈)だが、城壁に囲まれた旧市街へ足を踏み入れると、タイムトリップした気分になる。
 
ファマグスタ旧市街シリーズ:
(シリーズ化しそうなので、ここにまとめますニコニコ
 
2)城壁に囲まれた旧市街、最初に気になったものは?

3)チャイでも飲んでいきなさい!

4)あなたのVibe(波動)を分けてほしい

5)ただの怪しい人か?謎!

6)土産店で何も買わずに土産をもらってきた

今日はここから下矢印

 

かつては地中海一美しいと言われた、聖ニコラス大聖堂(またの名をラーラ・ムスタファ・パシャ・モスク)正面の広場を挟んで向かいに位置する、ヴェネチアン宮殿(跡)付近から。

 

 

遺跡とははいえ、美しい外観であるキラキラ

ここでは、かつて聞くに堪えない出来事があった。

 

キプロスに侵攻したオスマンは、キプロス島を手に入れようと攻撃を繰り返していた。

頑強な城壁に囲まれたファマグスタは、他の都市が陥落してしまう中、13ヶ月に及ぶ攻撃に耐えたが、ついにはオスマンに敗れてしまった。

 

オスマンの総大将は、ラーラ・ムスタファ・パシャ

かつて聖ニコラス大聖堂と呼ばれ、現在はモスクとなっている、この美しい建物の名称となっている。

 

image

ラーラ・ムスタファ・パシャ・モスク

 

敗れたヴェネチア側の総督マルコ・アントニオ・ブラガディンと言い、住んでいた宮殿前で処刑された。

 

生皮を剥がれた上にゲローゲロー

死体を晒されたとされているゲローゲロー

 

初めて聞いたときは、想像を絶する惨たらしい出来事に失神しそうになった。

 

上矢印このときのことを書いたことがあります。お時間が許すようでしたら、覗いてみてくださいお願い

 

そのときの歴史的出来事はかつての記事に譲るとして、旧市街散策シリーズらしく?ウインク散歩に戻りたいと思う。

 

実は、このヴェネチアン・パレスには、ある秘密がある。

 

アーチ門をくぐると若返るという・・・ポーンポーンポーン

 

image

子猫がくぐろうとしている。

そっちは、若返りと逆行するんだけどなぁ

 

確かめたのかって?

もちろん!

 

是非是非、こちらを見ていただきたい。

 

image

ラーラ・ムスタ・パシャ・モスク前の広場より

下矢印下矢印

image

3人のオニイサマたちに注目!

下矢印下矢印image

アーチをくぐったら、こうなった

 

でしょ?(^_-)-☆

 

( ´艸`)( ´艸`)

 

15秒の動画です下矢印

こんなふうに小鳥たちが飛び交い、はっきりとさえずりが聞こえるところでした。

 

 

次回へつづく・・・

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****


BRIDGEでは、準会場として2023年第1回英検を6月3日(土)に実施します。

受験者の皆さまには、志願票が配送・配信済されています。

ご確認ください。

 

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村