再びキプロス&北キプロス両国の首都ニコシアです。

(ニコシアは英語名で、通常ギリシャ系のキプロス共和国ではレフコシア、トルコ系の北キプロスでは、レフコシャと呼ばれます)

 

昨日のQuiz:南か北か?にご回答いただきました皆さま、こっそり推測していただきました皆さま、ありがとうございましたピンクハート

 

 

で、実際、どれが南でどれが北よ?

というわけで、今日は答え合わせをしたいと思いますニコニコ拍手キラキラ

 

まず、何気にちょっとしたヒントが隠れていた北側の写真からピックアップしていきたいと思います!上差し

 

残りが「南」ということになりますポーンポーンポーン

 

 

まずは、これからです下矢印

 

トルコの国旗と、北キプロスの国旗が掲げられています!

北ということですね。

南でこんなことをやったら、ただでは済まされないでしょうね滝汗滝汗

 

 

そして、こちら下矢印

 

 

Ovis Coffees.は地元でも旅行客にとっても評判の良い、人気のカフェです。

Ovis Coffees.で検索すると(わざわざしないって!ムカムカ)、ズラーりと出てきます。

検問所から5分くらいのところにありました。

 

キプロスの人たちは、冬でもテラス席を好むようで、しっかりとした暖房設備を整えたお店が多いです。

 

このお店の場合は、ピンク色の矢印で示したところ、

各テーブルの頭上にありました。

 

寒がりの私にはありがたいです。

でも、寒がりの私は中で飲食しますニヤニヤ

 

 

続いて、こちらです下矢印

 

 

住宅地です。

洗練された美しさに、きっとギリシャ系の南に違いない!と思われてしまったと思います。

壁が白いのもギリシャ的な気がします。

 

しかーし、よく見ると・・・目目

ベランダにミニミニ国旗が掲げられています(小さすぎて、見えないって!ムカムカ

 

ということで、これは「北」でした

 

 

そして・・・下矢印

 

あれに見ゆるは・・・ミナレット

ミナレットは、モスクなどイスラム教の宗教施設に付随する塔です。

ここから、イスラム教徒に礼拝を呼びかけるアザーンが流されます。

 

このミナレットは、北ニコシアにある最大のモスク、セミリエ・ジャーミー寺院の塔です。

 

 

以上4枚と、

謎のこの1枚下矢印が北からでした!

 

 

ここには、ヒントらしいヒントはありません。

ということで、正答率50%を予想しました。

 

 

あえて言うなら・・・

 

✔ ドラム缶にドアと同じ色のペンキを塗る工夫が、ちょっとトルコっぽいかしら??

 

でも、そんな工夫を思いつく人は世界中にいそうですね。

 

✔ ペンキの色がトルコ石色!

 

実際、トルコ石はトルコでは採れませんが・・・ガーン

世界最古の宝石と言われるこの石はトルコ商人が流行らせましたね。

魔除けの役割を果たす石ですね。

 

というわけで・・・

 

南からのフォトは、上記の写真、

2,4,6,8,10をのぞく、

1,3,5,7,9 でした!!

 

 

ブルー音符 恒例の(?)成績 結果発表です!!下矢印

 

 

まじかるクラウン 5問中4問正解のTOSHIJIさんがTOP賞に輝きました!

今頃、8番を南に混ぜてしまったことを悔しがっていることでしょうニヒヒウインク

 

ゆめみる宝石 前回に続き1番乗りはティーさんでした!

特別賞でございます!ラブ

 

うずまきキャンディ そして、初参加のpenguinさん

120ヵ国以上をご訪問されたpenguinさんはおっしゃいました。

「8番と10番がある理由によって北に見える」

「ある理由」はビンゴだったのではないでしょうか。

 

※上記、3名様、無断でリンクを貼ってしまっております。

NGのときはすぐに外しますので、お知らせくださいお願い

 

 

ご参加くださった皆さま、

こっそり参加していただき、自己採点してくださった皆さま、

ありがとうございましたキラキラキラキラ

 

 

皆さまのご回答を拝読し、

楽しいひとときを過ごさせていただきましたニコニコニコニコ

 

しかし、全問正解の方がいらっしゃらず、平均点が2.5点ということは、ちょっと難しかったですねショボーンお願いショボーンお願い

 

 

ブルー音符 以下、南ニコシアからの写真をまとめます下矢印

 

1

 

ギリシャの国旗が掲げられています。

南です!

 

3

 

なんとなく、ヨーロッパ的な雰囲気

このお店もしっかりとした暖房設備を備えています下矢印

 

 

キプロスは、夏は日中43℃を超えるそうで、冷暖房の設備は日本と同様エアコンタイプのものが主流です。

 

あるホテルに宿泊した際、暖房があまりきいていなくて、「寒い!」と苦情を漏らしたら、部屋を見に来てくれ、

「本当だ! 26℃になってたわ。これでは、寒いわね。30℃にしておきます」ポーンポーンポーン

 

別のところでは、エアコンタイプのヒーターに加えて、ピンクで矢印をつけたような暖房があり、

「寒いときには、これをつけてね。ただし、すごく暑くなるから気をつけて!」

とのことで、つけてみたら、部屋の中は真夏のようになりました爆  笑爆  笑爆  笑

 

30℃が快適温度の私にはありがたい国ですが、エコではないですよね。。。。

 

 

5

 

なんとなくギリシャっぽく見えてきたり??ウインク

 

7

 

なんとなく、ヨーロッパ的に見えたり?ウインク

 

9

 

これが、「レドラ通りの検問所」のある、レドラ通りです。

この道を北上すると、検問所に行き当たります。

 

いかがでしたか?

「北だけ」、「南だけ」でまとめてみると、

なんとなく町の雰囲気があらわれていたりして?ニコニコウインク

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

キプロスのレモンは、大っきい!!

 

地中海のレモンは皆こんなにおおきいの?

キプロスのレモン、大きいです!!

 

お手間でなかったら、このキプロスの大きなレモン下矢印に軽く触れて(クリック下矢印)、このブログを応援してくださいニコニコキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

1クリック応援ありがとうございます♥

 

いただいた1クリックがブログ村での1票になりましたキラキラキラキラ

にほんブログ村

 

今日も最後までおつきあいくださり、

ありがとうございましたニコニコピンクハート