4月18日(木)佐藤達哉(Ts)Quartet 白熱ライブ&白熱セッション@zing | Jazz Pianist  生田さち子 のブログ

Jazz Pianist  生田さち子 のブログ

7/16(火)人形町「Piano's Bar KAKURENBO」/ 19:30-
<Piano Solo>
幅広いジャンルから選曲し、独自のアレンジでお届け致します!
*皆様のお越しをお待ちしております*
I.Sachiko

今日は黄砂が非常に多い、、、、との予報。

確かに外に出ると、曇ってるような。。。(ーー;)

これが黄砂によるものなら、、、、(@0@;)

 

恐ろしや・・・・・(><)

 

マスクをし、少しでも侵入を防ぎつついざ@zingへGo!!!(^^)

 

今日は佐藤達哉(Ts)氏の関西ツアーに一日ではありますが、参加!

関西では2度目の共演となりますが、達哉氏のリーダーライブでは初となるので、どんな曲が飛び出すのか、ドキドキワクワクです(@@)

 

曲は当日のお楽しみという事だったので、余計にドキドキ感が(@@)

 

お店に着くと、皆さんセッティング中。

 

「お久しぶりです。今日は宜しくお願いします」

と挨拶を交わし、早速リハーサルの準備。

 

達哉氏から譜面が配られ早速目を通してみると、、、、知らない曲・アレンジがしっかりと施した曲、等々。。。(^ー^;)

やはり一筋縄ではいかないですね(^^;)

 

セッティングを終え、早速プログラム順に音合わせStart!

 

よく演奏するスタンダードナンバー、「Love For Sale」

安心してたらとんでも無かったです。

アレンジがしっかりとされており、途中でホレス・シルバーの曲のメロディーが挿入されてたり、ハーモニーも変えられており、楽譜から目が離せない(@0@)

 

その他の曲も同様で、ハーモニーに達哉サウンドが加えられてるので、どの曲も譜面と睨めっこ(**)

久々の譜面ガン見状態です。

 

オリジナルのバラードのサウンドが又、、、、、難易度高めでした。

譜面と睨めっこし、何とか全曲をクリアーし、リハーサル終了!!

後は本番で、リハーサル以上の集中力で乗り切るのみ!!

 

今日は一部ライブで、2部はセッションとなってるので、楽器を持参したお客さんが続々と来店!

 

その中になんと、関西ジャズ界の巨匠岩佐氏の姿も(@0@)

・・・・・・嬉しさと緊張と。。。。

 

いよいよライブがStart!

1曲目はコール・ポーターの曲ですが、全く初めましての曲で、これが中々の大曲で、手強かったです。。

 

次からはアレンジが続き、譜面と睨めっこ。

達哉氏の熱くほとばしるSaxのサウンドに刺激され、バンドのサウンドも炸裂。。

 

無我夢中で鍵盤を叩いてましたね。。

凄く集中してた気がします。

 

何とか1部を完走し、ホット一息。

休憩を挟み、いよいよセッションタイムへ。

 

岩佐氏にも勿論ピアノを弾いて貰ったのですが、まるでレコードを聴いてるかのようなサウンドに酔いしれました。

 

曲席から見てると、「トミー・フラナガン」がピアノを弾いてるかのような錯覚が。。。

 

私もセッションに交じり、皆さんと共演。

初めて演奏するボサノヴァナンバーもあり、皆さん思い思いの曲を熱演。

 

セッションも大いに盛り上がりFinish!!

最後は皆さんと共に記念撮影!!

 

佐藤達哉氏は、色んな方面をツアーで巡っており、次回の関西ツアーでも一日ご一緒することが決まっております。

 

●12月11日(水)明石「POCHI」    19:30-

 佐藤達哉(Ts)  斎藤敬司郎(B)  田中ヒロシ(Dr)

 

さて、次回はどんな曲と出会えるのか、楽しみです!(^<>^)

 

 

             I.Sachiko