しっとり柔らかい蒸し豚作りました。


作り方はめちゃくちゃ簡単😊




〇圧力鍋でしっとり蒸し塩豚

(材料)

豚バラブロック   500g

塩         小さじ2

砂糖        小さじ1

ねぎの青い部分   1本分

しょうが      1片


(作り方)

1. 豚バラブロックに塩、砂糖をまぶしよくもみこんだらラップをして5時間~8時間おく。






2. 圧力鍋に水500mlいれ蒸しすをセットする。



3. 1、ねぎの青い部分、しょうがの薄切りをいれて蓋をして火にかける。




4. シューっと音がしておもりが揺れ始めたら弱火にして20分火にかける。

普通の蒸し器で蒸す場合は40〜50分蒸して!


5. 完全に圧力がさがったら蓋をあけて取り出し、食べやすい大きさに切る。


 

このままで十分おいしいです。

お好みでタレをつけても♫


(たれ)

ポン酢       大さじ4

白すりごま     大さじ1

ネギみじん切り   大さじ2

ラー油       適量



使用した圧力鍋はワンダーシェフの魔法のクイック料理。

超高圧なので火をつけている時間がとっても短いのが嬉しい。


茹で豚より蒸したほうが旨味が溶けてでていかないからより美味しいし、しっとりもっちり仕上がるよ😋








タレなしで白髪ネギとラー油をのせてもおいしいです😋

ビールに合う🍻 


読んでいただきありがとうございます♫