なめらか瓶プリン

テーマ:
おはようございます。

ほりえさちこです。
 
棚を整理していたら市販のプリンの空き瓶発見。
可愛いいからとっておいたんだった〜。

さっそく、この空き瓶でプリン作り♪♪♪


なめらか瓶プリン
(材料)瓶4個分

〈キャラメルソース〉
グラニュー糖   40g
水                     10g
湯                     20〜25g

〈プリン液〉
卵                     2個
砂糖                  大さじ3
牛乳                 1カップ
生クリーム       1/4カップ
 
(作り方)
1.小鍋にグラニュー糖、水を入れて火にかける。
端っこが茶色くなってきたら鍋をゆすって色を均等にする。
箸やヘラは使わずに鍋をゆすってくださいね。



2.濃い口しょうゆ色になったら湯を加える。
加えた瞬間はねるので、鍋は深めで!
顔を鍋の近くでのぞいてしまうと顔にはねる危険があるので、顔、体は鍋からはなして、湯を加えたらすぐに手も鍋から逃げるようにさっとひく。

湯を加えたら、鍋をゆすって全体が均等になったらすぐに瓶やプリンカップに注ぐ。
冷めるとかたまるので素早く。

3.ボウルに卵をいれてときほぐす。
小鍋に牛乳、砂糖を入れ火にか沸騰直前で火をとめて粗熱がとれたらボウルに入れて混ぜ合わせたらザルでこす。




4、生クリームを加え、お好みでバニラエッセンスをまぜて瓶やプリンカップに注ぐ、ら



5.アルミホイルで蓋をする。
鍋にプリンカップの半分の高さまで湯を加え。 
鍋を火にかけ、湯がわいたら瓶を鍋に入れ蓋をして弱火で8分。火をとめて10分おく。


粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて完成。

ホイップと泡立てた生クリームを添えてアレンジしても美味しい〜。

ギリギリ固まってるくらいのなめらかプリン。


読んでくださってありがとうございます😊