おはようございますおねがい




昨日のブログも読んでくださり
ありがとうございました爆笑





さて、我が家のぼうや9歳、
小学4年生なんですが





まだ塾に通っておりません。




進学時は地元の中学ではなく

少し家から離れてはいるけれど

中高一貫の県立の中学校の
受験を考えています電球




…考えてはいるんですけど、

息子はその深刻さをあまり

分かってはいないんです。




そしてぼんやり考えてるだけだから

塾も本腰入れて探せていない…





息子の志望する中学校は


そんなに偏差値が高い訳では無いけど

如何せん倍率が高いので

本当に努力しないと

合格は厳しい…





そしてもし万が一合格したとして

甘っチョロの我が息子に

今度エスカレーターの高校に上がった時

県立でやっていけるのかという不安…






ならいっそ、私立で

手厚くみてもらったほうが


息子には合ってるんじゃないかなとも

思うんです凝視





高校、

夫の家系は義父も夫も妹も県立、

私の家系は父も母も姉も私も私立、

正反対なんですよね〜凝視


 



だからなんでも自ら進めてきた夫は

私のこの心配が理解できないようで

県立、いいじゃーん、みたいな

軽い考え。







でもいまは私立でも補助はあるし


結局県立に行ってバカ高い予備校代を

払うなら


私立でのびのび過ごして

指定校もらうコースも

あるんじゃないの〜と

経験者の母は思うんですよね〜





どうしたもんかな。




これが都内だったら

もっと現実的に

中学受験に追われるんだろうな…





埼玉の田舎に住んでるので

中学受験する人は

ひと握りなんです…



隣の県でも

全然違いますよね凝視






という、今一番心配なことの

お話でした魂が抜ける







今日も良き一日を飛び出すハート