おはようございますおねがい




昨日のブログも読んでくださり
ありがとうございました爆笑






今日はPTAのお話なのですが

私の子供達の小学校では
子供1人に付き
1回、PTA役員をやらなければ
いけません。


つまり子供2人いる家庭では2回、
子供が3人いる家庭は3回
やることになります。





私は息子が2年生の時に1回、

娘が1年生の時に1回やったので


残りの小学校生活で

PTAをやることは

もうありませんラブ




昨年度でPTA役員卒業しましたハート





おつかれおつかれ〜爆笑





入学したばかりの頃は

私のイメージでは、


PTA役員になったら

学校から回ってくる仕事をこなしていく、

あるいは手伝っていく、という

イメージだったのですが



去年、一昨年と2年連続

役員をやってみて分かったのは




我が校では先生方は

PTAに無関心ということ。






一昨年はまだヒラ役員だったから

言われた仕事をこなすだけで

よく分かってなかったけど、



去年はくじ引きで大当たり、

副部長という

役職で動くことになり



学校で作業中、

分からないところを

先生に聞きに行くと 


答えはいつも

分かりません

でしたガーン


 



無関心、というより

先生とPTAは完全に

切り離された仕事だということでした。





PTAはPTAという組織で

我が校では執行部という

PTA会長、執行部の役員さんたちを

トップとして

活動している。



先生方は学校で行う行事ならば

手伝ってくれる、というだけ

ということですね〜。






私、2年目で役職についてしまったとき


仕事を始めたばかりだったから

本当に落ち込んでしまい


ずーっとPTAやめる、とかを

検索していましたアセアセ




でもそれで出てくるのは

PTAにそもそも参加しないためには

入学時に学校で配られる

PTAに参加するかしないかの手紙で

参加しない、とすればいい、

というだけでした。






でもそれ見て思ったんですが、


我が校ってそういう手紙すら

配られないんですよ。



もう強制加入ガーン




そして同意してなくても

6月になれば勝手に

PTA会費は引き落とされる。







それでいいんですかね????




選択の余地すらないのだけど真顔






まぁでもね、


口開けば文句言っちゃうけど、

文句言いつつも

やってみてしまえば

楽しいのは楽しいんですよ。




一緒に活動する方達とは仲良くなれるし、


普段関わらない部分を

知ることもできるし、


学校で普段の子供達の様子を

見ることができれば嬉しいし。






でもそれは終わったから言えることで

突然くじ引きとかで

押し付けられた時は


弱冠の怒りすら覚えますよ。





家庭のことや仕事のこと、

全部やらなきゃいけないのに


無理やりPTA押し付けられて、




PTAの仕事してるのは全部私なのに

PTA関連の書類で

保護者の名前欄に私の名前書いたら


お母さんの名前ではなく

世帯主の名前を記入してください

先生に注意されましたから。





はぁ〜??????

ですよねムカムカ





だったら世帯主に

PTA役員やらせたらいいじゃないですか。



多分一瞬で

PTAという組織が成り立たなくなると

思いますが真顔





今思い出すだけで

いらいら。





と、まぁこの間ね、

私たちがいたPTAの部を

引き継いでくれた新部長さんが

ちょっと気を病んでしまってね、


ついつい文句を書いてしまいました。




朝から失礼しましたアセアセ





今日も良き一日を飛び出すハート