おはようございますおねがい




昨日のブログも読んでくださり
ありがとうございました爆笑





今年のお正月に義実家へ行った時に

義妹もうちの子たちにお年玉をあげに
わざわざ会いに来てくれたんですが、



その時に、
去年買った福袋に入ってたんだけど
1年使わなかったからあげるびっくりマーク
と、箱に入ったままのお鍋をくれたんですニコニコ





正直うーむと思いつつも
ありがたく戴いて帰ってきたのですが




初めてそのお鍋を使ってみることに〜ニコニコ




可愛い鋳物ホーローの鍋飛び出すハート




これかなはてなマーク




無水調理が出来るということで


せっかくだから

お野菜とお肉を入れて少し炒めてから

水を入れないで蓋をして

煮てみることにひらめき





弱火で30分くらい煮てみました〜




お、水分出たーひらめきびっくりマーク





とか遊びながら、


ハヤシライスを作るので


これじゃ水分足りないなぁと

作り方を見ながら

お水とルーを入れることに。






ふむふむ。

5皿分でお水600mlだから


10皿分は1200mlね。





と、お水とハヤシライスのルーを入れて

しばらく煮てみるも…



んー、なかなかとろみがでない。





随分とさらさらすぎる真顔





なんでだーはてなマークともう一度作り方を見ると




はてなマーク




なんか、、

この作り方上矢印

フライパンを使った場合となはてなマーク





鍋の場合は全然水の量が

違うじゃないの下矢印不安アセアセ




私は水を1200mlも入れてしまったけど

これ見ると850mlでいいらしい…




おーまいがーガーンガーンガーン



そりゃサラサラだよ…

スープみたいだもの…ガーンガーンガーン






しばらく蓋を開けて煮て

頑張って水分を飛ばしました笑い泣き



ちょっと水分飛んだの図下矢印





そこから結局1時間くらい煮込んで

だいぶそれっぽくなりました笑い泣き






15分でできるはずの料理に

2時間くらいかかった

ダメダメな日でした笑い泣き





しかもこのルーだと私は食べられず泣き笑い




お腹壊すので(上矢印前記事参照)


前に作っておいた

おもいやりカレーの残りを

食べましたカレー



夫が好きだと言うから

初めて作ってみたハヤシライス

だったんですが…



しばらく我が家の献立に出ることは

なさそうでーす笑い泣き






今日も良き一日を飛び出すハート