横浜バレエフェスティバル2024 | バレエ・コンサート三昧

バレエ・コンサート三昧

サラリーマンのバレエ・コンサート日記、その他、日々思うこと

横浜バレエフェスティバル2024

(8/4/2024  神奈川県民ホール)


第一部 フレッシャーズガラ

「チャイコフスキーの旅」より ほか

  井関エレナ チェコ国立ブルノ歌劇場バレエ ほか


第二部 ワールドプレミアム

  • 「海賊」より グラン・パ・ド・ドゥ
    芝本 梨花子 スウェーデン王立バレエ団/ファーストソリスト
    三森 健太朗 スウェーデン王立バレエ団/プリンシパル
  • 「Mirror of Sarasvati」 振付:髙瀬 譜希子
    髙瀬 譜希子 元アクラム・カーン・カンパニー
    佐藤 健作 和太鼓奏者
  • 「グラン・パ・クラシック」より ヴァリエーション
    佐々 晴香 ベルリン国立バレエ団/ソリスト ※来シーズンよりプリンシパル昇格予定
  • 「Lilly」より抜粋 Ver.2024 振付:柳本 雅寛
    柳本 雅寛 ダンサー、振付家、+81主宰
    大宮 大奨 ダンサー、振付家、映像作家
  • 「ドン・キホーテ」より グラン・パ・ド・ドゥ
    秋山 瑛 東京バレエ団/プリンシパル
    二山 治雄 元パリ・オペラ座バレエ団/契約団員
  • 「ダイアナとアクティオン」より グラン・パ・ド・ドゥ
    加瀬 栞 イングリッシュ・ナショナル・バレエ/リードプリンシパル
    エリック・ウルハウス イングリッシュ・ナショナル・バレエ/ソリスト
  • 「Entrelacs」振付:ジャン=クリストフ・マイヨー
    小池 ミモザ モナコ公国モンテカルロ・バレエ団/プリンシパル
  • 「ボレロ」振付:髙瀬 譜希子
    二山 治雄 元パリ・オペラ座バレエ団/契約団員
  • 「ジゼル」より グラン・パ・ド・ドゥ
    佐々 晴香 ベルリンバレエ団/ソリスト ※来シーズンよりプリンシパル昇格予定
    三森 健太朗 スウェーデン王立バレエ団/プリンシパル
  • 「No Mans Land」より パ・ド・ドゥ 振付:リアム・スカーレット
    高橋 絵里奈 イングリッシュ・ナショナル・バレエ/リードプリンシパル
    ジェームズ・ストリーター イングリッシュ・ナショナル・バレエ/ファーストソリスト


もともと米沢唯さんの踊りを観たくてチケットを買っていたところ、後から秋山瑛さんの出演が決まってラッキーと思っていたら、唯さんが体調不良で降板に・・・

というわけで、瑛さんの踊りを観に、横浜へ。


第一部フレッシャーズガラは若い子達が懸命に輝こうとするその思いが伝わってくる。

その中で、井関エレナさんの踊りは別格に素晴らしい。今後は日本を拠点にすると話していたエレナさんだから、早くどこかのカンパニーに入って活躍してほしいなぁ〜


秋山瑛さんのキトリはキラキラ輝いて元気いっぱいの生き生きとしたキトリ。

清らかで美しい踊りがエネルギッシュに輝いて最高に素敵。

二山さんも素晴らしかったけれど、パートナリングはいろいろ勉強中かな。片手リフトや両手離してのフィッシュダイブを観たかった。


前日に世界バレエでヌニュスさんのドンキPDDを観たばかりだけれど、私は瑛さんのキトリの方が好き。

舞台は比べるものではないけれど、キトリに関してはエレガントなキトリよりも、元気いっぱいの生き生きとしたキトリがいい。

瑛さんの美しくてエネルギッシュなキトリからたくさんのパワーをもらった!

これからも何度でも観たい瑛さんのキトリ。


猛暑を吹き飛ばす爽快な瑛さんキトリにブラボー!

今年の夏は世界一の唯さんキトリが観られないから、もう一人の世界一の瑛さんキトリが観られて良かった〜


二山治雄さんのボレロも素晴らしかった!

抜粋しないで全曲バージョンでやって欲しかったなぁ〜


米沢唯さんの踊りも観たかった〜

唯さんの体調回復を心から願うばかり。

決して焦らず、唯さんのやり方で調整を進めてほしい。

また舞台で輝く唯さんの素敵な踊りをたくさん観られますように〜


そのほか印象に残った演目は、和太鼓の入った高瀬譜希子さんの作品。和太鼓は体全体、会場全体に響く。魂に響く音色。日本の夏に合う。譜希子さんはいつもカッコいい。


海外で活躍するダンサーの方々もそれぞれに素晴らしい踊り。

これからも是非頑張って頂きたい。


全員にブラボー!


海外で活躍するダンサーの方々の踊りを、シーズンオフの夏にこうして観られるのは嬉しいこと。

でも、日本で活躍していて世界でも通用するダンサーさんの踊りをたくさん観られることはもっと嬉しい。


楽屋口で少しだけ秋山瑛さんとお話できて、つい先日、ブノワ賞ノミネートで、ボリショイ劇場でかぐや姫やタリスマンを踊って喝采を浴びて来た瑛さんが目の前にいて、「無事に帰って来ましたよ〜」と笑顔で言ってくれる嬉しさ。

今回のロシア行きは、本当に心配してたから。。

これからも、瑛さんの素敵な踊りがたくさん観られますように〜♪







県民ホールは来春から改修でしばらく閉館になるらしい。