SHIVERプレミアム2024 | バレエ・コンサート三昧

バレエ・コンサート三昧

サラリーマンのバレエ・コンサート日記、その他、日々思うこと

SHIVERプレミアム2024

(7/21/2024  マチソワ The Hall Yokohama)


出演者:木村優里 柴山紗帆 二山治雄 井関エレナ 髙瀬譜希子 津川友利江 三輪涼介 

フレッシャーズ出演:小林愛里

昼公演 14:30開演

夜公演 18:30開演


クラスレッスン(40分くらい)

その後、踊りとショートトーク。

最後に撮影タイム。


ライモンダ 夢の場ヴァリエーション

小林愛里

眠れる森の美女3幕王子ヴァリエーション

三輪涼介

パリの炎 GPPD

井関エレナ、二山治雄

壱零01より

高瀬譜希子

白鳥の湖オディールのヴァリエーション

木村優里

All I Need

津川友利江

パキータ エトワールのヴァリエーション

柴山紗帆


「追加プログラム」

くるみ割り人形王子のヴァリエーション

三輪涼介

海賊メドーラのヴァリエーション

木村優里(マチネのみ)

エスメラルダのヴァリエーション

井関エレナ


ダンサーさんの踊りが至近距離で観られるSHIVERプレミアム公演。

木村優里さんの踊りを目当てにマチソワ。


今回もバーレッスン、センターレッスンからスタート。

センターは、手を伸ばせば届きそうな客席ギリギリまで使って〜


至近距離で観る一流ダンサーさん達の華麗な踊り。

この近さだと、テクニックや表情が全部わかるだけでなく、踊りの中に込められたもっと深いものまで見えてくる。

(ような気がする)

思いだったり、心の清らかさであったり、・・・

密度の濃い踊りであればあるほど、透明感を感じるもの・・・という不思議な体験。


新国のお二人はさすが。

木村優里さんの魂の込められたオディールとメドーラ。

柴山紗帆さんのパキータも完璧!

紗帆さんの踊りは、清楚で凛とした美しさがあって、とても素敵。惹きつけられる踊り。


優里さんの踊りは、華があって、愛があって、清らかで、どこまでも美しい。

その愛は踊りに対する愛と舞台に対する愛、そして、その空間にいる全ての人達への愛。

チャーミングで明るくて、振付や、アニメ作成や絵画、トークなど、多彩な才能の持ち主、性格も温かくて優しくて、とても素敵な優里さん。そういう優里さんの素晴らしい人間性が至近距離で観る極上の踊りから透けて見えてくる・・・

ような気がする(笑)


フレッシュな小林愛里さんは今年2024年のローザンヌで5位入賞した実力派。将来が楽しみ。日本で踊って欲しいけれど、ロイヤルに入ってしまうのかなぁ・・・

三輪涼介さんはパリオペでのキャリアに区切りをつけて来月からスウェーデン王立バレエで踊るそう。活躍が楽しみ。優しくて頼もしい王子にぴったり。

井関エレナさんはベルリンやチェコで踊った後、日本に帰って来たとのこと。是非、東京のどこかのカンパニーに入団して、チャーミングで美しい踊りをたくさん観せて欲しい。

二山治雄さんはいつも素晴らしい。ローザンヌで優勝してから今年で10年なのか。。彼はずっとフリーでやっていくつもりなのかなぁ・・・

コンテのお二人、高瀬譜希子さん、津川友利江さんは、それぞれにコンテの真髄が見える踊り。さすがのお二人。


最後の撮影タイムも楽しい。


以前、何年か前、この舞台で踊る米沢唯さんの踊りを観に京都まで行ったことがあった・・・

唯さん、少しずつ体調を整えて、また是非、SHIVERの舞台にも戻って来て欲しい。