日フィル夏休みコンサート | バレエ・コンサート三昧

バレエ・コンサート三昧

サラリーマンのバレエ・コンサート日記、その他、日々思うこと

日本フィル夏休みコンサート

(7/20/2024  東京芸術劇場 ソワレ)


第1部

夏休みコンサート50回記念

信長貴富:《音楽のとびら》〜管弦楽のためのファンファーレ〜

アンダーソン:舞踏会の美女

エルガー:愛のあいさつ
ホルスト:《惑星》より木星(夏休みコンサート版)


第2部

チャイコフスキー:

バレエ《くるみ割り人形》

[日本フィル夏休みコンサート2024版]

スターダンサーズ・バレエ団


第3部

みんなでうたおう!

さんぽ 
ふるさと
勇気100%


指揮:梅田 俊明


恒例の日フィル夏休みコンサート。

スタダンのダンサー達がオーケストラの前で踊る舞台。

今年は「くるみ割り人形」スペシャルバージョン。

真夏のクリスマス。


今年も楽しく素敵な公演だった。

オケの豊かな響きに包まれて、たくさんの子供達が音楽の素晴らしさを感じたのではないだろうか。


くるみ主役のクララ役は応援している塩谷綾菜さん。

綾菜さんのクララはもう何度も観ているけれど、何度観ても明るくチャーミングで美しい踊りがとても素敵!


夏休みコンサートは、客席と舞台が近いし、オケの前で踊るから舞台が狭くて踊りにくそうだけれど、背景や舞台装置がない分、観客は踊りに集中出来るし、登場するダンサーが少ない分、クララの踊りが多い。

ダンサーの方々は、オケの音がよく聞こえるだろうな〜〜

日本フィルさん、マチソワでソワレは多少疲れもあると思うのに、とてもいい音してた〜♪♬

オケの素晴らしい響きに包まれて、ダンサーの方々もチャイコフスキーのバレエ音楽の素晴らしさを再認識したのではないかな・・・

日フィルの弦は12-10-8-6-5の夏休みコンサートバージョン編成。夏休みコンサートには丁度いい。


暑い1日で、終演後は夕立(雷雨)もあって、まさに夏らしい夏休みコンサート。

そういえば、1年前、京都で観た綾菜さんのシンデレラの時も超暑かった〜


まだまだ続く夏休みコンサート、後半の舞台では、早乙女愛毬さんがクララ役で主役デビュー予定。

愛毬さん、おめでとう!

愛毬さんのクララも楽しみ〜✨