「Eden」(全幕コンテ作品)(初演) | バレエ・コンサート三昧

バレエ・コンサート三昧

サラリーマンのバレエ・コンサート日記、その他、日々思うこと

Dance Marche Dance Performance vol.11 

『Eden』(世界初演)


2024年5月23日(木) 19:00

渋谷区文化総合センター大和田 

さくらホール

脚本/演出/振付/美術:池上直子

-Cast-

渡邊峻郁  (新国立劇場バレエ団)  
木村優里  (新国立劇場バレエ団)

大上のの   湯淺愛美 鳥羽絢美    南帆乃佳 須﨑汐理 高橋慈生   八幡顕光


木村優里さんのコンテの舞台を観に渋谷の劇場へ。

池上直子さんの「学園もの+タイムリープ」というユニークなモチーフを使ったオリジナル作品。

本格的なコンテンポラリーダンスの全幕作品の初演の舞台。

素晴らしい作品、素晴らしい舞台だった!


木村優里さんも渡邊峻郁さんも、そのほかのコンテンポラリー・ダンサーの方々も全員がキレとパワーのある素晴らしい舞台。


私は、特に優里さんのコンテが素晴らしくて〜

エネルギーが伝わる踊り、キレと躍動感あふれるコンテの踊り、表情豊かで多彩な表現力、チャーミングに輝く美しい踊りと演技、・・・

優里さんは、古典もコンテも本当に素晴らしい〜!

さすが〜


主演の渡邊峻郁さんも、キレとパワーのあるコンテ、表現力豊かな踊りと演技が素晴らしかった。


物語が聞こえてくる様な素敵なコンテ作品。

ネタバレになるからラストシーンは書けないけれど、とても感動的で、考えさせられる作品。

オリジナリティあふれる、素晴らしい作品だと思う。


キマグレがキー。

人生、自分ではどうすることもできないことも多いから。

キマグレは人間ではなく、人の人生にイタズラする目に見えない存在。

どこにでもいるのだろうな〜


踊りがハードな作品だから、練習、リハーサルは大変だっただろうな〜

公開リハーサルを観て、ダンサーの方々のトークも聞いていたから、物語の内容も、ダンサーの方々それぞれの思いもわかって、感動が深くなる。


再演の機会があったら、是非またこの同じキャストで観てみたい。

ブラボー!