新国バレエ研修所 エトワールへの道程2024 | バレエ・コンサート三昧

バレエ・コンサート三昧

サラリーマンのバレエ・コンサート日記、その他、日々思うこと

新国立劇場バレエ研修所 エトワールへの道程2024

(3/9/2024  新国立劇場中劇場)


『トリプティーク~青春三章~』

振付:牧 阿佐美

音楽:芥川也寸志


『海賊』よりパ・ド・ドゥ


『Conrazoncorazon』より

振付:カィェターノ・ソト


『眠れる森の美女』第3幕より


【指 揮】アレクセイ・バクラン

【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団


久しぶりに新国バレエ研修所の修了公演へ。


最初のトリプティークは弦楽に乗せた美しい作品。

ソリストパートを踊った府川萌南さん、長い手足を活かした美しい踊りが素敵。華があるなぁ。

海賊の榎本志結さんは可能性を感じる踊り。

楽しいソト作品は小田那奈さんのキレのある踊りに目を惹かれる。小田那奈さんは後半の眠りで踊った赤ずきんもとてもチャーミング。素敵なダンサーだなぁ。2日目のオーロラも観たかった。

オーロラ姫を踊った堀之内咲希さんは気品のある柔らかな踊り。

宝石の田尻紗菜さんは芯のあるしっかりした踊りが素敵。

フロリナ王女を踊った神野日菜さんは可憐な踊り。

ひとりひとりの若い力、舞台で少しでもたくさん輝こうとする情熱とパワーを感じて胸が熱くなる。


オケピの東京フィルさんは弦が8-6-6-4-3の小編成ながら、バクランさんの熱い指揮に応えて熱演。


新国バレエ研修所もこの4月から新しい体制になって人数も増えるらしい。

予科・本科の体制から、本科前期・本科後期になり、飛び級もあり? 専科も? 中1からのジュニアクラスも新設?


研修所出身でバレエ団に入り主役を踊る小野絢子さん、木村優里さん、廣川みくりさんに続く素敵なダンサーがたくさん出て来てほしい。