藤原歌劇団「ファウスト」
(1/28/2024 東京文化会館)
指揮: 阿部加奈子
演奏: 東京フィルハーモニー交響楽団
ファウスト: 澤崎一了
メフィストフェレス: 伊藤貴之
マルグリード: 迫田美帆
ヴァランタン: 井出壮志朗
藤原歌劇団公演のオペラを観るのは、今回が初めて。
グノーの「ファウスト」を観るのも初めて。
素晴らしい舞台だった!
感動だった〜
歌手の方々の素晴らしさ。
オケの素晴らしさ。
合唱の素晴らしさ。
バレエの素晴らしさ。
グイグイと作品の中に惹き込まれていく心地良さ。
作品が素晴らしい。
指揮もオケも音楽も素晴らしい。
こんなに感動すると思わなかった。
先日、大感動した新国バレエのエウゲニ・オネーギンよりも、さらに感動の鳥肌と感動の涙がたくさん・・・
ファウスト役の澤崎さん、メフィストフェレスの伊藤さん、マルグリードの迫田さん、ヴァランタンの井出さん、・・・
それぞれに大変に実力のある素晴らしい歌声!
豊かな表現力と圧倒的な声量。
4時間近い作品の最後までスタミナもまったく問題無し。
素晴らし過ぎる。
みんなブラボー!
指揮の阿部加奈子さんはオランダ在住の指揮者とのこと。初めて音楽を聴かせて頂いたけれど、タクト捌きもオケの統率力も表現力も素晴らしい。
作品を知り尽くしているのだろうな。
東京フィルさんのなんと素晴らしい響き。
オケにもブラボー!
(昨夜のNHKホールの東フィルさんよりも明らかに良い響き♪)
バレエシーンも良かった。
オペラの舞台で、これだけダンサーが踊る作品はなかなかない。
特に第5幕ワルプルギスの夜はバレエ作品が5曲あり、かなり本格的。
今回の公演、観ることになったきっかけは、元東京バレエ団の上田実歩さんが、この舞台でバレエを踊ると知ったから。
久しぶりに東京文化会館の舞台で踊る実歩さん、とても素敵だった。
美しかった〜
悪魔メフィスの化身役という悪役だけれど、ダイナミックでキレがあって美しい踊り。
踊りも、表現も、演技も素晴らしかった。
悪役を楽しんで踊る実歩さんを観られて嬉しい。
オペラとしてもバレエシーンも、とても見応えのある舞台。
観に行って本当に良かった。
阿部加奈子さん指揮の東京フィルは、12-10-8-6-4の弦楽編成で、昨夜のNHKホール(バレエの饗宴)の東京フィルさんよりもひと回り大きな編成。
その分、響きの厚みが増して豊かな音楽になっていた。
「ファウスト」は昨日もやっていたから、団員の方々は別々のはず。
指揮者の力と、弦の人数と、ホールの違い、オケピの深さなど、いろいろな要素があって、こういうことになるのだろうな。
次の週末の名古屋公演も素敵なものになります様に〜