NHKバレエの饗宴2024 | バレエ・コンサート三昧

バレエ・コンサート三昧

サラリーマンのバレエ・コンサート日記、その他、日々思うこと

NHKバレエの饗宴2024

(1/27/2024  NHKホール)


東京シティ・バレエ団
L’heure bleue(ルール・ブルー)

振付:イリ・ブベニチェク

音楽:バッハ、モーツァルト、ボッケリーニ

出演:岡博美、平田沙織、植田穂乃香、折原由奈、石塚あずさ、吉留諒、沖田貴士、福田建太、岡田晃明、林高弘


永久メイ&フィリップ・スチョーピン
『眠りの森の美女』からグラン・パ・ド・ドゥ

振付:コンスタンチン・セルゲーエフ(プティパ版に基づく)

音楽:チャイコフスキー

出演:永久メイ(マリインスキー・バレエファーストソリスト)

フィリップ・スチョーピン(マリインスキー・バレエファーストソリスト)


金子扶生&ワディム・ムンタギロフ
『くるみ割り人形』からグラン・パ・ド・ドゥ

振付:ピーター・ライト(イワノフ版に基づく)

音楽:チャイコフスキー

出演:金子扶生(英国ロイヤル・バレエ団プリンシパル)

ワディム・ムンタギロフ(英国ロイヤル・バレエ団プリンシパル)


中村祥子&小㞍健太
幻灯(改訂版)

振付:小㞍健太

音楽:リヒター (録音音源)

出演:中村祥子、小㞍健太


新国立劇場バレエ団
『ドン・キホーテ』第3幕

出演:米沢唯、速水渉悟 ほか 新国立劇場バレエ団


指揮: 井田勝大
演奏: 東京フィルハーモニー交響楽団


久しぶりのNHKホールでのバレエの饗宴。


1作品目の東京シティ・バレエ団 L’heure bleue(ルール・ブルー)は、絵画の中のダンサーが絵画から飛び出して踊り出すという素敵な演出。

バロック音楽に乗せて、それぞれのダンサーがのびのびと踊っているのが印象的。


永久メイさんとフィリップ・スチョーピンの眠りは、メイさんのオーロラ姫が美し過ぎる。

なんと可憐で清らかな踊りだろう。


金子扶生さんとワディム・ムンタギロフさんのくるみPDD(ピーターライト版)は、扶生さんの気品のある踊りが華やかで美しい。

ワディムさんの王子は完璧。

さすがとしか言いようがない。

踊りの美しさ、品格、キレ、舞台の作り方、表情、・・・全て完璧。

ほれぼれ。


中村祥子さん&小㞍健太さんの幻灯は、祥子さん、健太さん、それぞれの踊りが素晴らしい。

祥子さん、美しいなぁ。こんなにエレガントなコンテの踊り、観た事ない。

健太さんの踊りのキレも抜群。


そして、米沢唯さんと速水渉悟さんのドンキが圧倒的に素晴らしかった。

この日の舞台は、最後に踊った唯さんと渉悟さんが、全部持って行ってしまった感じ。

唯さんと渉悟さんの笑顔と踊りの素晴らしさ。

終演後は会場みんなが笑顔だった。


唯さんは本当にすごい。

華やかさ、優雅さ、美しさ、明るさ、テクニック、パワー、エネルギー、チャーミングな笑顔、・・・

すべてが素晴らし過ぎる。

フェッテもますます完璧。

トリプルが3回?、扇子を操りつつ、音楽にピッタリと合わせる唯さんは、凄すぎる。

世界一のキトリにブラボー!

惚れ惚れ。


渉悟さんも絶好調。

ジャンプも回転もリフトも表情も、全部素晴らしい。

唯さんのたまらなくチャーミングな笑顔も、渉悟さんのドヤ顔の笑顔も実にいい。


お二人に心からブラボー。

すごい舞台だった。

去年の秋に初台と名古屋で観た新国ドンキの舞台、あの時の感動を思い出す。


カーテンコールでは唯さんとワディムさんが手をつないでいて、・・・

4年前にお二人が踊った「マノン」を思い出す。

コロナで公演中止になる直前の奇跡の舞台。

唯さんもワディムさんも、あまりにも強烈で、あまりにも素晴らしかった〜

一生忘れられない舞台の1つ。

ワディムさん、また新国バレエにゲスト出演してほしいなぁ。


唯さん、渉悟さん以外では、ヴァリエーションを踊った山本涼杏さんが輝きのある踊りでとても素敵だった。


井田勝大さん指揮の東京フィルも快演。

でも、ちょっとオケピが深過ぎて・・・

弦の厚みがもう少し欲しかった。

10-8-6-6-4?

同じ日の上野のオペラも東フィルがオケピだから、大変なのかな。


テレビ放映も楽しみ!

4Kでもやって欲しいな。

こんなに4Kにふさわしい映像はないのに、何故4Kで放映しないの?