パンツ | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

月曜から金曜まで働くのがほんとにしんどい今日この頃。

土日に何もなければ、子どもたちもそれぞれの動きで、私は何とか土曜の昼までに掃除をしたら、あとはダラダラできるようになった、てか、ダラダラしかできないというか。

しかし今日は今年度初めての学習公開、小学校と中学校両方。まだ担任の先生の顔も知らないし、見に行かねばならぬ。午前中はかんのほうを見に行った。昨日話を聞いてたら、意地悪みたいなことしてくる子が五人くらいいてイヤだという。そうかそうか、じゃあママが先生に話すから、と言って名前を一応聞いておいた。実際クラスの様子を見てたら、まあ楽しそうにしてるし友達もいるし、大丈夫そうだった。先生も良さげな感じだったし、、、しかしいつ行っても小学校は、小さい1年生から大きな6年生までほんとに変化が大きいなー。

急いで帰宅して、テスト勉強中のれいにオムライス作って昼ごはん。れいは、昨日の夜、入った高校が、勉強めっちゃするやつばかりかと思ってたけど、そうでもなかった、と。要はガリ勉ばかりかと思ってたらそうでもなく楽しく面白いやつがたくさんいるし、みんなたいして勉強してない、と。うんうん、よかったねその高校入れて、れいに合ってると思ってたと言ったらそうだねと言っていた。いやでも、みんな勉強はしてないとか言ってしてると思うけどねー!でも、れいもテスト前1週間、それより前から、さすがに勉強してるから、中間テストどうなるか?楽しみだ。机に向かってると思ったらタブレットでゲームしてることも多いけど。

そしてかんが帰宅して、プールへ見送り、急いでまなの中学へ。うん、、、中学生はでかい!そして40人学級で狭い!!大変だ。マスクにみんな同じような前髪で、メガネの子にまなと思って手を振ったら違う子だった。なんだよ。机を合わせてのグループ学習も復活してて楽しそうだった。

帰宅してようやく一仕事終わり、、、と思ったら、アレ?リビングに脱ぎ捨てたパンツが落ちている。んーこれは、スイミングに行ったかんが忘れていったんだよね、、、オウノウ。ノーパンでズボンはいてくればいいことだけど、スイミングのあと体操もあるし、パンツがなくて泣いちゃうかもしれないし、、、仕方ない、届けることにして、スイミングスクールへ急いだ。ギリギリ間に合って、久しぶりに体操を見学し、よーやく業務終わり。やれやれ。


そんなこと書いてたのが1週間前!

れいはテストが難しくて歯が立たなかったらしく落ち込んでいた。今日まで5日間のテスト。結果はどうなるか?落ち込まずに学んでがんばれー。

かんは水曜にプール学習だから熱を測ったら、微熱があり、咳もしてたから一緒に休んだ。かんはほんとに休むことがない子だったから、小学校もほぼ皆勤。梅をやりたいと言っていたので一仕事してもらった。


ランドセル転がったままだし。
木曜日はもう熱は下がったけど、咳していて、大丈夫かな?はやく週末になれー!