つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます


テーマ:
かんと保育園から帰る途中、お腹の大きいお母さんとすれ違った。
あのお母さん、お腹大きかったね、とかんに言うと、うん、赤ちゃん入ってるんだよ、と言う。
かんも入ってたんだよ、と言うと、知ってるよ、あたりまえじゃん!みたいなことをえらそうに言う笑
そっかー覚えてんの?と聞いてみると、うん、丸まって入ってた、だんごむしみたいに!と、その場でしゃがんで丸まって見せてくれた。へー、確かに、丸まって入ってたよ!その通りだよ!
あとから再演してもらった、だんごむしがこちら
散らかってるしなぜかトランポリンの上💦
しかしお腹の大きい私の、写真とかないんだろうか。もっと撮っておけばよかったな。子どもの写真はあるけど案外ないのが私の写真。忘れてるだけで前の携帯のデータ見たらあるのかな。
自分の子どもの頃のアルバム見ると、たまに母と一緒の、母に甘えてるスナップがあり、もちろん覚えてはいないから、へーこんなやってお母さんに甘えてたんだな、と思う。私もそういう写真を残さなければ!!しかし撮ってもらわないことにはねえ。あー顔しか見えない自撮りならいちおあるか、、、。
昨夜はなぜか私の周りでれいもまなも寝たいと言い出し、四人ならんで寝ころんでみたが、絶対寝れないーとなり、しぶしぶまなとれいは二段ベッドへ去っていった。まだまだ、ママが大好きらしい。今日も残業してたら、まなから何時に帰るだの早く帰ってきてだのラインが何度もくる。いたらいたでケンカばっかりするのにね。

こないだの連休はれいがボウリングに行きたいと言い出し、昼間はみんなが揃う時間がないもんだから、晩ごはんを買って食べながらのボウリング!子どもたちはガーターなしレーン。かんは滑り台みたいなので転がすんだけど、かんの番になるたび、れいがささっと台をセットしてあげていた。基本、かんに優しいれい。まなは力も弱いしうまく転がせず、最初は怒っていた。私も久しぶりすぎて惨憺たる結果に。しかしボウリングも人気がないのか、連休なのにがらんとしてて、大人一人につき小学生一人無料という。トータルするとそこそこかかったけど。
さあ、ついたけどみんなまだ起きて待ってるんだろな、、、


テーマ:
今日は研修3日目。7時ちょいすぎに出れば、いや15分に出れば、小竹向原の研修所まで9時前には着く!いつもより少し早く出る程度。しかし保育園に朝から行かなくていいのはらくちんちん。
そいで午前中はリハビリテーション体育の講義で、グループに分かれ野球やサッカーやゴルフなどを障害児者の活動としてどう形を変えて行えるかというのをやってたら、どこからか携帯のバイブの音が、、、、鳴りやまない、、、え、もしや私!?見てみると学校から電話。えー!仕方なくそっと中座してかけ直したら、れいが登校して保健室直行で吐いて寝てるから、お迎えお願いしますと。うそー、、、都内だよ、、、研修だし、、、無理ー!ダンナの学校に電話するとテスト監督してるから出られないとのこと。知ってる、テストだよ。休み時間にかけてもらうよう伝言をお願いし、無事というかなんというか、ダンナが迎えにいってくれることになった。
はぁー仕事は4日間むりをお願いして抜けさせてもらってきているが、まさかお迎え要請されるとは思いもよらなかった、、、電話きてもカンを疑うより学校でれいがケガでもしたか?と思ったが、吐いたとは、、、うーんどうしたのかしら。胃腸炎なのか、たんなる体調不良なのか、頭痛から来たのか。わからんな。
まあ明日は休むとしても留守番してもらおう、、、お迎え要請は焦るから😅

今日は障害児者にもできるよう工夫されたいろいろなスポーツのことを学んだり 

手作りのストラックアウトとか、やってみたい
あとはブラインドサッカーのボール、鈴が入ってて、サッカー以外の活動に使えそう。ほしい!
午後はPTさんから姿勢の取り方や介助の仕方の実習があり、ふだんクラスで取り入れてることがすごく意味のあることだとわかったり、とてもとても勉強になった。
こんな素敵な毎日も明日まで、、、でも若い職員やお母さんたちに伝えられそうなことがたくさん学べたから、ホントに来れてよかったー
はー、しかし都内の電車は激混みだね!!


テーマ:


今日から4日間、重症心身障害児者等療育職員のための研修、に念願かなって参加することができ、小竹向原まで出張!!大型の研修は保育園の送り迎え問題があると行けなかったのだが、今週はダンナがテスト休み、それとたまたま研修が重なっていたので4月から申し込み、楽しみにしていた。
早めに出てモーニングでもしていきたいとこだったが結局ギリギリ七時に出て、でも、8時半には研修所に着いてたので、湘南新宿ラインさまさま、だが、まー朝の湘南新宿ライン混み混みで、新宿でわーっとおりるまで座れなかった。オザケン聞いてしのいだ。
池袋や有楽町線は学生時代の庭だからとても懐かしく、4日間も勉強できるなんて子ども生まれてからは初めてなので、めっちゃ楽しみにしていた。
午前中は重心児の体調管理というか医療的な話で、講師の小児科部長の先生がもう見るからにいい人で、内容というより素敵な先生だなぁと思って拝聴していた。いいドクターと出会うことはものすごく大事!!そのあと当事者の親の会の方のお話でこれもまたパワーに満ちあふれていた。すごい人はほんとうにすごい。特に医療の必要な重心児と関わるには、制度の問題とかいろいろあるけど、それを突破していく行動力、思い、連携、いろんなものが必要だと痛感する。
そしてそして午後はまるまる、音楽療法の講義というか実習だったのだが、もー素晴らしすぎて、これを聞けただけで、研修にこれたかいがあった!パワフルな先生。いや素敵な女性はみんなパワフルだ!今回の研修には全国から40人ほど集まっているのだが、音楽を使った簡単なエチュードの数々で場をほぐし、いろんな体験をして、不自由なところをもつ子どもたちにどんな風に接したらいいか、直接的にではないんだけど、音楽を使った遊びを通してたくさん教わった!楽しかった!
そして最後に先生が詩を朗読して、ハッピーバースデイという曲を歌ってくださったんだけど、これがたまたまこないだの小学校の50周年の会で1年生が歌った素敵な曲で、耳に残ってたんだけど、50周年の音楽会では1年生そのものの命と、小学校の誕生をおめでとうという曲に聞こえたけど、今日は、私そのもの、私や研修生ひとりひとりの命や人生に対して、ハッピーバースデイ、生まれてきてよかったね、きみにあえてよかったよ、と、祝福してくれる歌に聞こえて、もう感動しちゃって涙が止まらなかった。研修なのに!!何人か泣いてる人いたぞ!本当に!
そんなこんなで1日目終了したが、職場からは気になる報告もあり、研修行かせてもらってホントにすみません、なのだが、これくらいのごほうびはねぇ、、、これでさらに仕事頑張れるんだから!
朝は湘南新宿ラインを使ったが帰りは地下鉄から直通の東横線で横浜まで来てみたら、湘南新宿ラインやら横須賀線は事故で大幅な遅れ、足止め状態。明日も朝は湘南新宿ラインかなー池袋まで一直線だから便利だが、止まるとぜーんぶ止まるから大変!
さていつ帰れるのやら?


テーマ:
いろいろたいして忙しくもないはずなのにオーバーフローしている今日この頃。先週末は上司に呼び出されクラス運営について話をして、最後に、子育てしながら働いてる女性が上司になった(この春に代わった)から大変ありがたい(理解があるとかそういうことではなくて少し先を行くロールモデルとなるという意味で)という話をしたら、仕事と家庭の両立とかよくいうけど、そもそも無理だから!という話になり、ですよねーと言いつつ更衣室で着替えてたら、れいから電話があり、書道ではじめて本に載った!と。よかったねーなんていう字書いたの?え?「両立」?うそでしょー!このタイミングで!?

いやいやマジでした
4月から級が取れる本に出しはじめて初めて載ったので、めっちゃ喜んでた。
なんてこともありながら
週末にかんが発熱、からの手足が真っ赤になり、月曜休んで病院にいき、りんご病判定。
かんだけなら保育園に遅刻でいくとこだが、同時にれいも、腹痛で少し吐いて家にいたので、まあおにぎりでもおいてほっといてもよかったが、やっぱりかわいそうになってしまい、休むことにした。
そもそもれいが日曜に雨の中サッカー観戦に行き、ぐったり冷えて帰ってきて、遊びに行ってお腹痛いとか具合悪くするのやめてよね!と言ってたら、やっぱり具合悪くなったのだった。
その時、あーれいにそんなこと言ってるけど、私も飲みいってだいたい具合悪くしてるな、と頭をよぎったのだが、間髪入れずマナから、ママも、飲み会行って吐いたり頭痛いとか言ってるよね!と突っ込まれた。さすが、まなちん。
で、今週は学校の50周年発表会で、今週毎日やってるのだが、昨日がまな、今日はれいの出番があり、見に行ってきた。縦割りというか1、3、5年の昨日1組、今日は2組という感じ。で、昨日はまなだったのだけど、1年生がとにかくかわいくて、構成も素晴らしく、そりゃあ歌っても踊っても何か言ってもかわいく、かんもあんな風にできるのかしらと思いつつ見てたんだけど、それに比べてというか、5年生は社会の発表みたいな感じでお兄さんお姉さんらしいが、3年生は成長途中というかね、ばたつく場面もあり、でもまなは歌の最初の拍子をとる役目をやってたりで、それぞれによかった、のだが。それを夜に感想として言ったら(もう少しマイルドに言ったのだけど)、その時は何も言わなかったのに、ベッドに入ってから急に怒りだした。ママは3年生を見に来たのに、1年生がよかった、感動したってどういうこと?1年生がかわいかった?はぁ?どうせ3年生はもうかわいくないですよ!声も変ですよ!でもたくさん練習したんだよ!先生に遅いとか言われても練習したんだよ!とまあ怒る怒る、どんどん激情にかられて怒る。いやごめん、まなちゃんを見に行ったしすごく上手にできてたよ。でも1年生まなも見てたけど、あんなに小さいのに上手だったよね。それをほめたらいけなかった?と正論で返してみたが、まーなんだろね、とにかく傷ついたようで、怒りおさまらず。それを見てかんとれいが笑いながらふざけるからさらに怒って。ごめんよまなたん。
今朝にはけろっとしていたからよかった。
以後気を付けよう。
今日の発表みたら、やっぱり1年生かわいかったー。あと、5年生の男子がピアノで歌の伴奏をつけてて、すごく上手くて驚いた。れいは、ひとことセリフあったけど、地味に隠れてるのが得意だからな、、、手も振り返してくれなくなったし!
さあ気を引きしめていこー!

テーマ:
今日は年に一度の健康診断。35才からバリウムがあって頑張ってやってきたけど、一昨年くらいからやらないことにして、お気楽な検診になった。とはいえ朝はいつも通りには出ないといけなかったのだが、起きてきたれいが頭が痛いと、、、😢だーかーらー!昨日の夜もダラダラ動画見たりしてれいもまなも寝ようとしないから、子どもにとって大事なことはなんだと思う?食べる、遊ぶ、寝るだぞ!!寝なかったらどうなる?疲れる、朝起きられない、頭痛いとかなるでしょ!だから早く寝ろ!とガミガミ言った、ところだったのに!昨日は朝早くから出てサッカーの試合だったし、れいは夜から疲れた、学校やだ、とグダグダ言ってたのだった。
聞くと起き上がると痛い、頭を振ると痛い、と言う。いつもは午後から痛くなって冷やすとよくなるんだけど、と。それはもう、完全なる偏頭痛ですね。日当たりのいい席になると頭が痛くなったり。私の遺伝で、ごめんねえ。
ともかくカロナールをのませ、頭を冷やし、学校までギリギリで送って行くから寝てなさい!と言ってかんの支度してると、このまま休んで寝てたい、、、と言う。おいおいそりゃだめだわ。朝から頭痛するときママもあるけど、薬飲んだら治るから、そしたら行くんだよ!そんなんで学校休まないよ!
学校間に合うギリギリで一緒にバスに乗り、校門の前でたまたま担任の先生に会えたから説明して、行ってこい!と送り出したけど、大丈夫かしらねアレ。まあ、薬効くと思うけど。困ったもんだ。とほほ。
それにしても私は子どものあれこれで左右されまくりなのに、パパは何にも関係なくていいよね💢朝もれいが具合悪いって、って言ったのに、どうするもこうするもなし、本人に大丈夫?と声かけるでもなし。そもそもここ数日私のパパイライラがオーバーフロー状態。たぶんパパは何にも変わってないが、私の精神状態がムカつくーってなってると、あれもこれも全てがムカつく、イライラする。何ならカープが勝ってることすらムカつく。あーあ。やだやだ。
黙っているとよくないので土曜は遅く帰ってきたパパに怒鳴り散らしたら、寝てたかんが起きて泣いてた😅
もーほんと、やだわこんな生活。
現状変えられないなら考え方、感じ方を変えるしかないんだが
どうしたら子どもたちにもパパにも優しくできるんだ!?なんでできないんだ!?

検診、そういえば採血っていうキライなやつまだあったな、、、まあバリウムよりはましか。バリウムはね、飲めるの。その前の発泡剤を飲むのがね、粉薬も飲めない私には無理なのだよ、、、


すっかり根付いてきたハロウィンイベント。原宿ではオザケンも風を切って歩いてたらしい。来年はまなたちは勝手に行かせて、かんと原宿行こっかな。

かんが暗くしたいとか言うのに乗っかって、真っ暗にしてランタンつけて食べてた3人。せっかくの煮込みハンバーグが見えないっつって、まながランタンで手元を照らしたら、かんが真似してランタン取って、牛乳に当たってこぼし、いやぶちまけ、私ブチギレ。あーもう。あーーもう。
検診終わったら何しよっかな。
お風呂の大掃除しないとだけど。
いやいや、買い物して、ランチして、気分変えよー。






テーマ:
いろいろと考える機会のあったこの何日かだったが、ふと去年の今ごろのブログを見てみた。ふむ。同じようなこと書いてる。そして、ものすごくしんどい何かが起きたようなことを書いてるが、内容が書いてなくて、全く覚えてない。人生そんなもんか!しかし何だろう、何があったのか、私に、、、。悩みなんて忘れちゃうんだな。

街はハロウィン
去年は「はろいん」と発音してたカンだけど、ちゃんとうぃん、って言えるようになってた。
髪も伸びきっていたがママカットした。

土曜日の今日は、掃除洗濯、床も拭いて、そんな間に子どもたちは子供部屋にお化け屋敷を作っていた。ほこりだらけの机の下にもぐりこんで、人形を吊るし、ハロウィンのおめんを飾って、、、まだそんなのをやっている5年男子。そんなものか。
運動会ではれいリスペクトが高まったが、おとといは晩ごはんがラーメンがよかったとごねて泣き、きのうは家においてあるおやつがろくなものがないんだけど!とごね、ママはレストランでもお菓子やさんでもない!!と怒ることに。ホントに自分勝手というか自分中心にしか考えてない。一人暮らししたら好きなもの買って好きなもの食べろ!っつーの!
掃除もすんでパンやさんで昼ごはんにして、れいはサッカーへ行った。やれやれ。

ずいぶん秋らしくなったなー。もう半袖では肌寒い。クラスの秋の遠足も無事楽しく終わった。
午後はなにしよっかなー

テーマ:

先々週から運動会を見に母が上京してくれていたので、横須賀行って船に乗ったりお台場でデザインあ展に並んだり、みなとみらいで大道芸見て温泉入ったり、葉山の海岸で遊んだり、珍しくいろいろと出かけ、家族で楽しくすごした。


カンもこんなに書けるとは。

水切りに夢中な人。
愛すべき小沢健二様の直近の三浦大知との対談で、ネットで確認するだけではなく街へでよう、不確定要素に出会って人は考えボキャブラリーが増える、という話がありとてもいいなぁーと思ったのだが(ボキャブラリーがってとこがオザケンらしい)、日常に追われルーティンワークに精一杯だけど、海や山や街へ出て人や風景に出会うことも求めていかねば、いや求めていきたいな。うん。だからみんなキャンプ行くんだね。
まあ、こうやって小沢健二というインテリジェンスの塊みたいな人(三浦大知がそんなオザケンのことをフィジカルな人だと評したのもたまげたが(いい意味で))のことばや考えを見たり聞いたりできる、日常の余裕はできてきてる、カンちゃんも大きくなってきたし、というところではある。

運動会では、れいが初のリレー選手に選ばれ(過去に補欠は1回あった)、私は勉強大好き運動はからきしダメな人だったから、もうリレー選手に選ばれるとか、なんていうんでしょうね、望外の喜びというか幸せというか。自分に絶対できないことを息子がやってのけている、すごいよね。私が生んで育ててるのにだよ!
しかもリレ選というのはかなりの花形で(160人くらいいる学年で男女それぞれ8人、クラスでのタイム上位者)、会う人会う人に、れいくんリレ選だね!すごい!応援する!と言ってもらえて、嬉しかった。そして本人もど緊張、私はもっと緊張していたが、本番は転ぶこともなく、そればかりか一人抜いて走って(相手は女子だけど)、ほんとによかった、ホッとしたー。リレーだけじゃなく組体操も騎馬戦も、友達と一緒にとても頑張っていた。れいは友達に恵まれていて、それはホントによかったなーと思う。
まなも、ダンスや飛び付き綱引き、すごく楽しそうで、団体競技が大嫌いだった保育園時代が嘘のよう。よかったよかった。

日曜の夜はれいの友達家族と飲み、月曜は高校の友達と飲み会があったんだけど、同世代の人と話すことはほんとに、すごく刺激になった。私は仕事はじめて10年は一生懸命仕事をして、そのあとの10年は結婚して出産して休んで子育てしながら仕事してきて、まだかんが小さいからもう一息だけど、もう少しでまた別のフェイズになるんだろうなという気がしている。でもその、この次の段階ってのがまだイメージできなくて、なんならこのまんまで、ステップアップもしないでだらだらいきそうだったけど、いやそんなんじゃなく、ちゃんと、自分をいかして、考えて、楽しく、やっていきたい。不確定要素とたくさん出会って揺れながら。揺れて曖昧なのもいいってオザケンが言ってた!ふふ。


かんがかわいくてたまらん!のも、だいじにして。

テーマ:
三連休。昨日は横須賀に寄港しているいとこに会いに、子どもたちと母と出かけた。船を見せてもらったり、横須賀バーガー食べたり。

食べられんとか言いつつ、れいもまなもペロリと食べた。レタスとトマトは抜いてたけど😅
このごろもう3人連れて出かけることも少なく、ケンカの仲裁やらなにやら、疲れました、、、。
そして今日は、デザインあ展を見に、久しぶりにお台場へ出かけてみた!新橋からゆりかもめに乗るなんて何年ぶりだろうか!レインボーブリッジを渡ってテンション上がった🌈
チケットはスマホで買ってあったものの、整理券をもらうのに小一時間、入れる時間はさらに三時間以上あと、という激混み状態で、いやはや東京すげーな、混みすぎだろ!
どこで時間潰そうかと思ったら、テレコムセンター駅のすぐ上に、無料の展示室があり、行ってみたらタダなのが申し訳ないほどの眺めと充実した展示物でビックリした!
東京ミナトリエ、というところ。

https://www.tokyoport.or.jp/minatorie/facility-info.html


お台場の四方八方見えるばかりか、東京港の発展についてわかりやすく展示してあり、望遠鏡もタダ!何でタダなの!?全然人もいなくて穴場でした。

東京港一望の図。

ファミマで昼ごはんを買って食べて、科学未来館の常設展示を見て、よーやく入場!
中も人は多かったけど、なかなか面白かった。ゆっくり見れたらよかったけど、しかたない。

いやでも、人多すぎた。
前にれいマナが小さいとき、六本木にデザインあを見に行ったけど、そんときもだいぶ並んだんだよなー。こういう展覧会はいろんなところでもっとやればいいのにね。

そんなこんなの連休。いつもはカープの試合しうつってない我が家のテレビだが、ソフトバンク戦やっとります。
明日はばぁばとマナと女だけで出かけるぞー!

テーマ:
忙しいのにまなと毎日半青見て、ツイッターで感想見て、律にはまっていたが、ようやく今朝で終わり。やれやれ。最終回も突っ込みどころばかりで、律も中途半端ではあったが、まあ、仕方ないわね。

いや、美しい、この角度。完全にヒロインより美しい。
カンとマナが電王にはまり、毎日ひとつずつ見てるから、毎日佐藤健祭り。
そして今日はまなの前歯がなかなか抜けないので、矯正歯科から抜歯をすすめられていて、抜くためにいつも見てもらってる歯科へ。麻酔をして、、、うおードキドキする、と思ったら、お母さん、あとは待合室で待ってて、と言われ、マナごめん、がんばれー!と、待合室へ。見てられんよ、そんなの!しかし何で追い出すのかな?母の不安そうな顔を見てたら先生も集中できなくなるからかな?子どももお母さんいたら甘えるからかな?うちのクラスの子達も注射するときとかお母さん追い出されるって言ってたけどそういうことか。

こんな息子いたらどうしたものか。バカかな。

こないだは5人でサマーランドへ行き、プールと遊園地を満喫した。

こういうのも、かんははじめて乗った
子ども3人になってから、遊園地的なところは初めて行った。レトロな遊園地で、楽しかった。案外、初めてのるのに、ジェットコースターとか、嫌がらないマナだった。

抜歯も無事終わった、よかった。まな、案外、度胸あるな。
雨の週末は、洗濯もの外に干せないから、ほんとに困る。



テーマ:
仕事が大忙しで気持ちの余裕がじぇんじぇんありまっせん。
そんな仲でもまなと毎日見る半青だけは欠かせない。

律がいろんなものから解き放たれて生き生きと別人みたいになっとる。わこさんを見送る息子の時はトーンも落ち着いてゆったりしたしゃべり方だったのに、今扇風機に燃えとる律はトーンも高く早口で、顔は上を向いてる。佐藤健おそるべし。そしてかんと電王を見る。かわええ、、、

まあそんなことはおいといて。
今日はれいはサッカー観戦に行き、まなは友達が遊びに来て、私はかんとコンタクトを買いに横浜まで行き、そのあとは常備菜作ったり掃除したりなんだり。パパは部活&神宮。
夜にれいがswitchにオンラインゲーム、よくあるバトルするやつなのかな、を入れたいと言ってきたので、それはやめときな!と却下、また別のゲームを買いたいだの言ってきたのでそれも却下したら、床をドスドスけって、泣いて、と荒れだしたので、しばらくほっといたけど、なかなか収まらず、最後にはトイレにこもってドスドスやってるので、ちょっとお話しよう、出てきなさい、と言ったら迷ったあげく出てきた。で、そのまま廊下でなんとなくぎゅっと抱きしめたら、案外とそのままになっていたので、そのまま背中をぽんぽんたたきながら話した。ゲームをやりたいのはわかるけど、ダメ!って強く言ってごめんね、と言ってみたら、ママは子どもの頃ゲームなかったから、ゲームをしたい気持ちがわからないんだ、と言う。まあ、、、そだね。ママが本やマンガをほしくて買ってもらったりおこづかいで買ってたのと同じだよね。でも、オンラインゲームって、そこからはまってゲームから離れられなくなるひともたくさんいるし、そんなつもりなくてもゲームのもつ魅力はすごいから、引きずられちゃうかもしれないし、れいにはサッカーしたり勉強したり遊んだりいろいろやってほしいから、今新しくオンラインゲームを始める必要はないし、もっと自分でコントロールできる大人になったらやってもいいけど、いやでも大人でもはまって会社いけなくなる人とかいるんだよ、だから意外とこわいから、今はやめとこうね、という話をした。黙ってぎゅっとされたまま話を聞いててくれた。まななんかはギャースカ言ってても抱っこしてお話ししたら落ち着いたりするけど、さすがにれいはもう抱っこなんてしばらくしてなかったけど、ちょっとは気持ちが伝わってくれた、かな??
私は本を読んでればいい子どもだったから、ゲームを買ってもらえなくてもそこまでどうしても欲しいとは言わなかったし、友達の家でやらせてもらえばそれでよかった。だけど、やっぱり反動は来て、大学時代には夜中じゅうドラクエやったりして、大学生になってからドラクエとFF を全部やった、、、まあ、本読むのと同じ感覚だけどね、ドラクエとかは。だからまあ今うちにはゲームもあるしれいは結構やってるけど、うまく息抜きに楽しんだり、かんやまなと遊んでくれたりするからうまく使えればいいと思ってる。私だって仕事家事育児で本読む暇ゼロで、ほんとストレスだもんな、、、。ふむ。ふむ。
3人でサッカーするのも、switchするのも、彼らにとっては友達との楽しいコミュニケーションなんだよなあ、、、、ま、ケジメをつけつつ、ね。
忙しすぎて仕事に戻るのが恐怖!明日は休みだが出かけるぞ!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス