つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます


テーマ:
仕事の内容が少々変わったのでてんてこまいの毎日。今日また学校で学力テストがあるというので、れいに少しは復習させようかと、昨夜問題集をひらいてみたら、割合とか百分率の問題があり、あれーこんなん習ってたんだ、難しいよねと思ってやらせてみた。が、、、全然できない。ていうか、わかってない。ちんぷんかんぷん。私も、あれ?割合ってどっちでどっちを割るんだっけ?とわからなくなり(おい)、パパがいたのでバトンタッチした。割合って要は分数ね。そうだそうだ。しかし、聞いてるとれい、習ったとはいえないぐらいの状態。えー先生ちゃんと教えたの?と初めて思ってしまった。でも、、、1年ごとに担任もクラスメイトも変わり、仮に先生が「割合の単元うまく教えられなかったな、、、」と思ってたとしても、どう責任のとりようもなく、もう、しょうがない!あとは知らん!状態だよね。そもそも40人もいて全員が理解できるわけもないか、、、だからみんな塾いくのか!?初めてわかった気がした。困ったな。とりあえず夏期講習は行かせるか!?
そして今日のテストどうだったか帰って聞くと、前のより簡単だった!と。割合とかでなかった、と言うが、、、うーん。小学生は家庭学習で充分、というのが今までの持論だったけど、それでれいがのちのち苦労するとか、選択肢をせばめるとか、、、うーん。そもそも家庭学習そんなにしてないし!見てあげられてもいないし!
どうしたものかねえ。
れいは一時期歯科医になるなどと言っていたが、今は建築家になりたいと言っている。まあ、マイクラのやりすぎなだけだが。算数苦手じゃ、困るしねえ。
毎日外で遊んでるれいを、それでこそ小学生!それでよし!と思っているけど、うむむ、、、ぶれてしまった。いや、考え直すべきなのか!?


れいの版画の作品。なかなかうまい。図工の才能は完全に私より上だ!



テーマ:
忙しいのはもちろんだが、精霊の守り人シリーズにはまってしまい、原作とそれを追うようにテレビシリーズをちょっとずつちょっとずつ味わっていて、アウトプットの時間がない!原作はついに最終巻に突入してしまった。

早く先を読みたいけど、終わるのがもったいなくて読みたくない、こんなのは久しぶり!この年になって児童文学かい、って気もするが、すごく面白い。小学生でも読めるだろうけど、この深さ、人類学とか民俗学、言語学に精通した作者の作り上げた物語の面白さは、大人でこそ味わえるものだと思う。それぞれの国の文化、食べ物とか衣装とか生活のしかた、新ヨゴとロタとカンバルとサンガルとじゃ全然違ってて、それをいきいきと描き分けているのが本当にすごいしおもしろい。食べ物とかほんとにありそうだし、同じ言葉でも国によって少し読み方が違うとか、そういうとこたまらない。指輪物語のトールキンがエルフ語もマジで創作してしまったというように。

4月に入り無事に誕生日も迎え、いつものレストランで。
夫も9年ぶりの異動となり、少しは土日の休みが増えるだろうか、いや、増えてほしい、いや、増やせー!
かんが潮干狩りに行きたいと言って、日曜は急遽海の公園へ。
水は冷たかったがれいがガンガン海に入ってあさりを採ってくれた。
あさりちゃんは、豚肉とキャベツと蒸して、あとはパエリア、みそ汁に。
かんはあさりは全然とらず砂浜で遊んでいたけど、採ってきたあさりは「あさり気に入った!」とたくさん食べていた。よかったねえ。

今年はれいが6年、かんが年長という大事な、区切りの1年。れいは友達運と先生運が良く、大親友と5年、6年で同じクラスというラッキーさ。かんは年長さんというにはあまりにおちびだが、保育園で年長さんというたらもう、かなり特別な存在、みんなのおにいさんおねえさんなので、本人もその気にはなっているのかな?れいやまなはひまわりの時にはかなり頼りになった、まなの年長のときはかんが乳児で入ったから、園庭で遊んでくれたり、帰りは荷物を持ってくれたりしたけど、かんはとてもそんな感じではないな、、、やはりきょうだいの立ち位置は重要なのか。いや、かんだって立派に頑張っている、に違いない!ようやくひらがなが少し読めるようになってきて、拾い読みをはじめた。私も、かんにはユルいからなあ、、、いまだにかわいくてかわいくて、いや腹立たしいときはすごいけど、癒しであることに違いはない。


私もこの春から部署が変わり、長年いた部署に戻る感じではあるのだが、かなり大変なので、今以上に家が荒れるのだろうか、いや、荒れるに違いない、、、そして私のイライラも、、、すっぽんちゃん、頼むよー!今を楽しんで前向きにいこう!

テーマ:
学期末はいつもにまして慌ただしい。
なんとか卒園式をすませたと思ったら次の日から次の情報が怒濤のように頭へ、、、入れては忘れ入れては忘れ。いろいろ切り替えなければならない。
まなのピティナも無事終わった。頑張った。相当ストレスたまったみたいだから、終わったら踊ってた。
れいはきのうからYMCAのサッカー合宿へ。去年もいったかなと思ったら初めていくと言う。なんで去年は行かなかったんだろ?全然思い出せなかったが、スキー行ったんじゃない?というまなの記憶から調べてみたら合ってた。いやー忘れるね。そりゃあ昨日のことも忘れるくらいだからね。記録は大事だわ、、。
しかしひとりいないと楽だ。
昨日はまなとふたりでお出かけ。メインはクーポンもらったからインターコンチのランチビュッフェで、その前にマークイズで買い物し、たくさんおいしく食べて、フライングタイガーとH&Mで買い物。フライングタイガーでまなが気に入ったもの、それがコレ


お腹を押すとピィー!てなくやつ。気に入りすぎて帰り道もバッグの中でピィーピィーならし、電車の中でもピョ!とならしながら大笑いで帰ってきた。そしてかんに発見されたらかんがめっちゃ気に入り、弟だと言って隣に座らせてごはんをあげていた。当分コレで朝も起きられそうだ。
しかしお弁当生活。けっこう長い、春休み、、、今日はまなの好きなおいなりにしてきた。学童に持ってくよりはお弁当箱に詰めなくていいぶん楽だけど、今日はお友だちと外で食べるというから詰めてあげた。はぁーなんでも食べる子なら、いいんだけどねえー
れいは合宿のバイキングでろくなもの取ってないだろうな、ごはんにポテトにハムとかだろうな、、、
と、昨日か、ここまで書いていたようだが、昨日もあたふたと書類仕事をすすめ、夜は送別会、今日は代休でまなと買い物、サイゼリア。
夜になりれいも合宿から帰ってきた。今回はごはんがおいしかったらしい。そしてぼろ負けしたそうだ。まあ、楽しかったみたいで何より。
まなは手芸がやりたいようで今日ダイソーで羊毛フェルトのキットを買ってやってみたら、ひとりでけっこう頑張れていた。

キティちゃん
羊毛フェルト、チクチクするのはまるかも。道具も少なくていいし、縫いつけなくてもチクチクすればパーツがくっつくのもよき。



テーマ:
よく広告に出てくるこれ
お疲れママ、余裕がなくて子どもをかわいいと思えないママ、朝起きられないママ、私のことですかねっていう広告文句につられ、メルカリで買ってみた。メルカリでこういうのも売ってる人いるのね。
いろんなサプリあるけど、これ、高級はがくれすっぽん。はがくれ、つまり佐賀のすっぽんちゃん。きっと私にパワーをくれるに違いない。
何日か前から飲んでみてるけど、うーん朝スッキリ起きられるとかはまだなく、今日の夕方も朝寝坊したくせに眠くて本読んでたのにテーブルに突っ伏して寝てた。ダメか。
精霊の守り人シリーズ、はまっている。かんが熱で休んだ時に闇の守り人、夢の守り人と読み、そのあと虚空の旅人、チャグムとシュガ、いやまじカッコいいぞ!
今日は10時前に3人とも寝たのでテレビつけると、N響で展覧会の絵。よかねー。しかし神の守り人も読みたい。そのうち3年A組始まった。れいまなは録画を朝起きて見ている。
はぁぁー
今日も昨日もまなやかんとがみがみギャーギャー、疲れたなー
柊いぶき、オザケンと同じこと言うとるな。
喜びを他の誰かと分かりあう!
それだけがこの世の中を熱くする!


昨日はパパが午後からいたので、美容院行って、ピザも作れた。きのこ生えたピザ。
ピザおいしかった。ふむ。
ここのとこ私もイライラ、まなもイライラ、かんもすぐ怒る。
何か話しかけただけでキツく返してくるから、私もすぐカチンと来てそんな言い方ある!?となる。元はといえばというかそんな空気を作ってるのは私なんだな、わかってるけど、ぐっとこらえて優しく諭すようにしているが、あまりにもガチガチに噛みついてくるのでほんとにイヤになる。まだ、本格的な反抗期は先だと思うのに、、、気が重いわ。
やれやれー
明日からは来年度に向けて動き出さねば、、、

テーマ:

昨日の朝、急に発熱してたかん。あまり熱を出したりれいまなから何かうつったりもしないかんだが、ややぐったり。昼にジョアを飲んだら吐き、うどんも一口も食べられず、ごろごろしながらテレビ見たりYouTube見たりして過ごした。熱はけっこう高いけどインフルエンザの子も聞かないしどうしようと思いつつ様子見。夜にはけっこうきつそうで「きついきつい」と言い、抱っこしてよしよししてると、お口からアセトン臭。あー自家中毒なのかな?と思い、飴を何個か食べさせたら、少し収まった。夜中も体がかなり熱かったけど、今日も休むことにして、みんなが出掛けたあと、おなかすいてきた!と言う。チーズのせたパンやいて!というから作って半分こして食べ、そうしてるうちにコープさんが宅配のやつを持ってきてくれてそのなかに卵があるのを見て、卵ごはん食べたい!と言う。えー食べれるの?と言いつつ作ってやったらお椀一杯をぺろり。なんか急激に元気になってきた。まだ微熱あるけど、もう大丈夫かな。

しかし休んで家にいると眠くて眠くてしょーがない。昨日は闇の守り人を読了、でも何度も眠気に負けてしまった、ありえん。
かんちゃんも毎日毎日せわしない生活で、なんなら生まれたときかられいやまなの習い事や何やらに付き合わされてずっと慌ただしい人生よね。最近はまなに怒られてばっかりだし。れいにちょっかいだされてばっかりだし。かんひとりでのんびりしてれば、何の怒ることもなし、子犬と過ごしてるくらいののどかさよ。
なぜかおかあさんといっしょの懐かしいDVDを見たいというので昨日からだいすけおにいさん、たくみおねえさんの素敵な歌を聴いている。現行おかあさんといっしょは見なくなっちゃったから新しい歌は知らないけど、いい歌ばっかりだ!子育てのいろんな場面と結び付いて覚えてるしねー
よしお兄さんもいよいよ交代か、本当にお疲れさまでしたよ~!肢体不自由の子がおかいつに出たときずっと抱っこしてくれていたのがとても印象的だった。
2日も仕事休んじゃったけど今年度のまとめと来年度に向けて準備をしなければ、、、!

テーマ:
今我が家でちょっと流行ってる、米津玄師。
紅白で話題になってたなーくらいしか知らなかったし、げんしと思ってたし、だけどれいがYouTubeで見てたりEテレのパプリカも米津玄師だと知ってから、じわじわとブームになってきた。
こないだお風呂で、かんが、「し、と」ってなに?と聞くので、しと?なんのこと?エヴァの使徒?と思ったら、
「しっとばっかのこして」ってあるじゃん、と。
あー米津玄師のフラミンゴの、「嫉妬ばっか残して」ってとこね!
なるほどー!
やっぱ、ここ!ってところは知らない単語でも耳に残るんだなと感心した。
嫉妬ね。ママがまなちゃんばっかりかわいがってたらかんちゃん怒ったり、いいなーとか、まなばっかり!って思うでしょ、それを嫉妬っていうんだけどね、、、ジェラシーね、、、ああゴーカイジャーにジェラシット(敵幹部)って出てくるじゃん、あれあれ!みたいなことをかんに説明したが、難しいわね。
まあ嫉妬というならば逆にまなで、かんを本能的になのかなんなのか、目の敵にしている。かんはそりゃあかわいいしまだ小さいから、許されることが多くて、当たり前なのに、まなはゆるせないことが多くて、意地悪ばかりしている。優しい時ももちろんあるし、私とケンカばっかなのにほんとは大好きなのと、同じだとは思うんだけど、、、なかなか難しい。
はああ。
今日土曜、掃除洗濯して慌ててお昼つくってかんのプール、帰宅しておやつ食べたら公園へ、まなも友達といて一緒に遊んだ。
そいでまた晩ごはん作って、パパは千葉だかに遠征で泊まり、かんはいったん9時にふとんに入ったのに眠れず、結局イノセンス見終わるまで起きてて、まなは11時半まで起きてて、れいはなぜかハリーポッター見始めてて、いい加減にしろ!と0時すぎてやっと布団に入った。
はあ、、、なんかつかれるよ、、、
やっと自分の時間だけど、精霊の守り人読み終えちゃったし、つづきはまだ届いてないし。

早く林遣都シュガ見たい~イメージピッタリだぁ~
画像は拾い物です
ああ明日はどう過ごそうかしらね




テーマ:

今朝れいのお友達ママとバスで会い、五年生の卒業式の服装について昨日のお便りに書いてあったけど、あれってさーと話しかけられた。
ふむ。昨日のお便り。もちろん出してきてないから、知らん。
月末に出るお便りだから、まなにもあるはずだが、知らん。
もー、男子あるあるなのか、小学生あるあるなのか、いやないでしょなのか知らんが、もー、ぐったりする。
そもそも。
今朝、今日は習字あるけど筆は大丈夫?とれいに声をかけた。えー、と言いながら、あれーあったーとか言いながら、使ったままの筆入れを持ってきた。はぁ💢😠💢?
昨夜も、もうベッドに入ったれいに、スイミングの水着とタオル洗濯機に入れたでしょうね、と声かけたら、あ!入れてなかった。はぁ?もう洗濯終わりそうだわ💢😠💢
あんたは習い事のものを大事にしなさいって何度いったらわかるんじゃー!
サッカーのユニフォームと水筒も、下手したら1週間入れっぱなしだし。
バカなのかしら、、、いちいち声かける暇もないし、、、困ればわかるとかパパは言うけど、そもそも困らないような気もするし。
もー朝からげんなりしてしまう。
昨日は1日雨だったから、今朝は降ってないと思い込み外に出たら雨で、傘を取りに戻ったが、先に出たまなは傘を持っていってない。また友達に入れてもらってるんだわ、、、家を出て雨が降ってたとか、忘れ物したとかの時は、まなが出てから5分くらいは私は家にいるから、取りに戻るように言ってるのに、、、お友達も濡れちゃうのに、ほんとにもう、、、学校の近くでまなに会い、案の定友達の傘に入れてもらっていて、お友達に謝り、まなにお説教。はぁーもうやめてくれよー。

そんな生活だが久々出会ってしまった

好きだろうなと思いつつ本を読む暇はなかったのだがこないだブックオフで買っておいてあって。読み始めてみたら、これはすごい。おもしろい。指輪物語のような壮大かつ緻密な異世界ファンタジー。文章のひらがなと漢字の使い分けがめちゃくちゃ好み。10巻まであって完結したばかりらしく、続きをブックオフオンラインでポチ!文庫でも定価ではなかなか買う気になれない(悲しいことだ、、、)がブックオフやらアマゾンのおかげさま。やっぱり本は本で読みたいし。
あーあとは時間さえあればね、、、
とりあえずは金曜だ!



テーマ:
昨日は半休とってマナの授業参観、懇談会へ。参観は道徳で、自分についての好きなところ、ダメなところをあげ、ダメなところをリフレーミングして他の見方をしてみよう!というもの。例に上がったのが「はらぐろ」っていう3年生でそんなん言う?ってワードだったが、「直接言わないってことは、相手を気づかっているから、優しいとも言えるね」みたいな。
まなといつもガンガンに言い争いをしている私だが、それはやっぱり、お互いに「大好き」ってことだよね!と思い、授業終わったらすぐまなを手招きして、ママとまなはけんかばっかりしてるけど、今の授業で言うと大好きってことよね!と言ってあげた。笑
授業のあとは先生と保護者で懇談会なのだが、参観にはたくさん来てるのに懇談会はでないで帰っちゃう!もったいない、、、そして懇談会に残るママは、働いてる人(つまりは知ってる人)が多い。専業ママさんは、いつもしゃべれるから、懇談する必要がないのかしら。
そして9人のママと先生で、先生は同年代三人子持ちで、かなり親近感あるんだけど、さっきこどもたちがやったリフレーミングを大人もやってみましょう!ということに。自分の欠点を3つくらいあげて、周りのママたちで「それってこういうことよね」とリフレーミングしあう。私と左右にいたママさん、みんなひとつめに「すぐおこる」「短気」「ガミガミ言い過ぎてしまう」と、同じこと書いてて笑った。まあ、相手のことを考えている、頭の回転が速い、思ったことを言える、みたいなね!私の書いた「朝起きられない」は、「健康的!」と言い換えてもらい、なんか嬉しくなって、リフレーミング効果ありあり。たんじゅん。笑
そんな楽しい懇談会を終え、帰宅して晩ごはんを作り、夜は高校時代の友人と横浜で飲み会!男子三人女子三人集まったが、この中で仲良かったのは横浜エリアに住んでる男子ひとりだけで、あとの皆様は名前は知ってるけど話したことない、という同級生。高校の同級生はたいがい高学歴高キャリアなので、名刺も持っとらん私はしょぼんとなりそうにもなるが、仕事そのものは大好きで誇れるものなので、少々説明したり。女の子のひとりは高校時代有名なクールビューティ、お話ししたことはなかったが、バリキャリながら子育てして(3年生で同い年だった❤️)お味噌作ったり椎茸栽培したりお裁縫プロ級だったり、初めてお話しできてホントに楽しかった!
男性陣もいろんな分野で活躍してて、仕事の話や子育ての話、夫婦の話、いろいろおもしろかった!なかなかこの年になって交遊関係が広がるってこともないが、同郷の仲間ってのは垣根が低くて、意外と共通の友人がいたりでおもしろい。みんな少し子どもたちが大きくなってきて、仕事も上の立場になってきて、少しずつフェイズが変わってくる時期なんだろな。いろんな業種の話もっと聞きたかった。
今度は本郷へ行こうー!
帰ったらいろいろとまた、自分のこれからの生き方について考えてしまい、眠れなかった笑
飲みすぎたのもあるけど😱
どういう仕事でどういう立場だったら、堂々としていられるのかな?とか。
でも、仕事が好きで、なんとかかんとか、3人育てながらやってるんだから、胸を張っていいはず!とか。
でも、もっと何かあるんじゃないか?できるんじゃないか?現状維持に精一杯だけど、上を目指したくはないのか?とか。
ふふふー
カンのプールの間のつぶやきでした

こういうときはひっついて仲良くしてるお三方



テーマ:
三連休になると三連休疲れたーっていうブルーなブログしか書いてないが、今回は昨日、今日とまなのお友達とママをお招きしてランチ&おしゃべりしたので、ガミガミ言いつつ片付けるのは大変だったが(ほぼ諦めたし笑)、そこまでストレスたまらずにすんだ。
何もないとダラダラしちゃうし朝昼晩と食べさして片付けてまた次のごはん、、、ってなってその間にケンカやら何やらでほんとに大変になる。
まあお友達いても、昨日はかんがかんしゃく起こしてたし、今日はれいとまながいつもはしないような蹴り合いのケンカをしていた。ただテニスのゲームで負けただけで、、、まなは最近負けず嫌いというか、負けることに非常に沸点が低い。いいことでもあるが、もともと正義感が強いとこがあるからなー
ともかくそんなこんなのときはれいでもまなでもかんでも、納得できるまでお話しをしてるんだけど、、、ほんとにまあ子育てとは難しきもので。
パパが夕方帰ってきたので久しぶりにまなのプール(かんの誕生日で休んだ日の振り替え)に見に来てみたら、まな、上手になったなー。いま平泳ぎの級だけどもうできてるから、すぐ次のバタフライになりそう。バタフライがスムーズにいくかどうかだなー
かんは、相変わらずマイペースに泳いでるし、子どもが多いクラスだからどうしたものかね。

スキーもう一回くらいいけるのかなー無理かな?あっというまに今年度が終わってしまうー!

テーマ:
きのうはかん5才の誕生日


ケーキはまなとかんとパパでデコレーションしました、豪華版。
昨日の朝になって、かんに何かプレゼントしたら?という話になり、れいとまなで急遽、学校から帰ったらふたりでおこづかい持ってイオンまでプレゼントを買いに行く、という、はじめてのおつかい的企画が持ち上がった。まなはプールを休んでまで!そしてまなからこんなラインが(前半は関係ない)

れいとまなの優しい気持ちが嬉しくて、やっぱかんの存在は大きいなーとかなんとか思いつつ、晩ごはんを急いでれいと作り(これはこれで、前日のれいとの揉め事から、晩ごはんはれいが作ることになっていた)、まなにハッピーバースデーを練習させていた、ら、ちょっとすぐには弾けなくてまなが怒りはじめた!さらにかんがまなを笑ったとかなんとかで、まなの怒りは頂点に!!泣いてどなって寝室へ行ってしまった。まあ大変。
いろいろお話をしてなんとかかんとか、かんにプレゼントを渡すとこまで回復したが、まあーまなの気の強さはどうしたものか。
そして今朝も、雨の予報だったから、傘を持っていきなさいと言ったら、やだ、友達も絶対に100パー持ってこない、という。いや降るって天気予報で言ってたんだよ、友達だって持ってくるよ、持っていきな、と言ってもほんとに降るの?ぜったいに!?と突っかかってくる。もー朝からほんとやめてほしい、私も流せばいいのにマジでムカついてしまい、大声で大喧嘩。やれやれ。そして出かけたらすでに雨が降ってきていて、学校の近くでまたまなに会い、もちろんお友達も傘を持っていて、ほらお友達も傘持ってんじゃん、と言うと、99パー持ってこないって言ったの、その1パーの奇跡が起きたんだ!とわけわからんことを言う。ほんと、もう、やだ。

そんでもって今日は残業するつもりでパパに頼み、晩ごはんの用意を簡単にしておいたんだけど、家を出てから気づいた、今日はかんの懇談会で、半休とってんじゃん!と。ふたつの予定が、それぞれに頭のなかにあるんだが、刷り合わさっていない。とほほ。そいでバタバタ仕事してたら、13:30に出るつもりが、また忘れて仕事してた。なんなんだ。ぼけてるのか。疲れすぎなのか。
そして懇談会のあといつもより二時間くらい早く帰宅し、休憩したかったが、散らかりすぎのリビングを片付け床を拭いて、かんのおねしょのシーツを洗濯してご飯を作って、としていたら、全然休む暇なんてなく、いつもより早くご飯にしたから子どもたちはテレビタイムが増えたけど、私には何も増えない、、、いいけど、、、早くねよう、、、


Ameba人気のブログ