体育祭 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます




息子の高校の体育祭を見に行ってきた。1年生は伝統の応援合戦があり、入学してまずはそれをやることでクラスの結束が深まる!とのこと。男子は学ラン、女子はYシャツにスカート。押忍!押忍!みたいなかけ声に合わせた三三七拍子の応援と、マスゲームというか、ダンスを4色対抗で披露。指導は2年生の応援団がするらしいけど、ゴールデンウィークあけてから2週間くらいしかない中で、よくここまで練習したね!っていう、いやーみんな、すごかった。涙で最近のかすみ目がさらにかすんでしまうという。だってれいなんて運動会のダンスとかも大嫌いだったし、こんな前時代的な、いつの時代よっていうバンカラ風の応援合戦、やりたくない子もいるだろうけど、何か皆振り切ってやってた。振り切ってでかい声だして手足を動かして頑張ってた!10分くらいの演技、よく覚えたねー。確かにこれはクラスの結束深まるだろうな。
応援団長は学ランに長いタスキを翻してカッコよく、さらに白組応援団長だけは白の長ラン!もう少女漫画の世界!?かっこよ!!
懐かしいなー、高校の体育祭。
あのまさに青春の時代を、息子が謳歌しているのが、ほんとに嬉しいなー。しかも、今どきのちゃらっとした高校じゃなくて、何か私にも見たことあるような世界で。
でもみんなスマホで写真撮ってたし、体育祭実行委員長の女の子が、最後に泣きながら挨拶してた、その手にはカンペとしてスマホを見ながらだった。ま、スマホありきの世界だからね。

れいはクラスの選抜リレーにも選ばれていた。これがまた私の子どもなのにあり得ない。小学校のときはリレー選手になったことは1回くらいしかなかったけど、、、れいが走るときには青組がトップで走ってたので、そのまま守りきって勝てた!よかったねー。
どうせだから最後まで見ようと思ったら、最後は部活動対抗リレーで。野球のユニホームとか水着で走ってておもしろかった!バトンがラケットとかね。楽しいね。
そして最後の結果発表、応援合戦はれいの組が優勝!おおー!そして、総合二位だった。よかったよかった。白組が優勝で、白長ランのイケメンくんが優勝旗をもらい、カッコよかったな!うちの子らはさすがに応援団長はやんないだろうね、、、
いやほんとに今しかできない、青春そのものを眺めることができて、キラキラのおすそわけを頂きましたわー✨
私もコルセットして頑張ろう笑