ぎっくりー? | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

昨日、職場で掃除をしていたら、立ち上がった瞬間に腰がぴきっ!となった。腰を悪くする人が多い職場だけど、私の腰は何ともなく何を抱えても大丈夫で、でも初めてのぴきっ!で、激痛ではないが何かしゃがめないし動いたら痛くなりそうで、周りの先輩たちに最初が肝心だからすぐに整形外科に行きなさいと言われ、コルセットを借りてなんとか歩いて行ってきた。

初めて腰のレントゲンを撮り、一番下の腰の骨と、そのしたの骨?の間に、生まれつき何もなくてくっついてしまっていますね、と言われた。生まれつき、ってわかるのか。そして背骨は少し横に曲がっていて側わんになっていて、背骨の真ん中の何か?もずれていて、腰痛が出てもおかしくはないとのことで、コルセットと湿布とを処方してもらった。とほほ。腰痛の仲間入り、、、。こまるー。

もともと今日はれいの体育祭で休みを取っていたからそのまま休むことにして、体育祭は雨で延期になったから明日まで休みを取ることにした。いや出勤できるけどしたら絶対無理するから。はあ、、、

日曜に厚手の羽毛布団を圧縮袋にいれて片付け、タオルケットやら肌掛け布団やら、高いとこから出し入れして入れ換えたから、それもいけなかったのか?いや、いつものことだし。むしろすませといてよかった、今はできないわ。

ともかく今日は休みが降ってわいた形になったから、何にもしないでテレビ見て過ごした。ほー。いやまじ休めたかも、、、久々に。

年だなーほんと、いや年だからしょーがないけど。最近肩も痛いしもうヤバい。


進撃の巨人。
ゴールデンウィークから我が家でというかまなとかんと私に再読の嵐が来て。連載の最初から読んではいなかったけど、単行本最終巻の頃には全巻買っておいついていて、その時これは再読しないとダメなやつってわかってるんだけど、さすがの長編で読む暇なかった。すごい話だよね、全く。最初はみんなエレンに共感して応援して読むだろうけど。いろんな見方ができるし。簡単には感想も言えない。岸田さんも広島にみんな集めてどやーってなってたけどさ。ロシアが負けるまでやるのかね?よくわかんないよ。

れいは高校生活楽しんでいる模様。弁当も中学の時はこの半分で多いとか文句言ってたのに、夕方にはおなかすくとか言っている。でも、相変わらず夕飯に肉をもりもりだすとこんなに食えないとか言うし、ごはんも残すけどね。
まなは修学旅行で山梨に行って、大変楽しかったらしい。スマホ持ってっちゃダメなのに、もちろんまなは置いていってたけど、ほぼの人が持ってきてたそうな。確かに、部屋で撮りたいよね。吹奏楽部も1年が9人入って、トロンボーンの後輩もできた様子。しかしね、まなたち6人、すごく仲良くて良いけど、来年15人だべ。コンクールどうすんだー。ピアノではトルコ行進曲を弾いてて、案外上手に弾いている。
そしてかんぽー
いつもギャーギャー怒られながらピアノを練習しているけど、今やってるのがギロック「悲しいワルツ」とブルグミュラー「ちょっとした悲しみ」で。悲しみダブル。めちゃ大人っぽい曲だし雰囲気ださなきゃいけない。しかし本人の選んだ曲。なんだかんだ言ってたら、ふとかんが来て、ママ、今初めて、曲に気持ちを込めるってことがわかった。という。ほうほう。ものすごく感慨深げに言ってたから、何かつかんだのかしら、だといいけど。
そして先週末、マンションのイベントがあって、かんがスムージーの屋台に並んでたんだけどなかなか進まないから、私がかわりに並んで、かんは友達とそこらで遊んでいた。でもメニューもほぼ売り切れで、並ぶのやめてジュースでも買って家帰って、おひる食べようかなんてかんと話してて、あーほんと並ぶのやめよ!となったらかんがいない。どこいった?と思って家に電話したら、まさかのひとりで先に帰ってて。れいとお昼のパン食べてた。おいおーい、ママはまだ並んでたのに、先に帰んないでよ、と軽く言って、たいして待ったわけでもなかったし、スルーしていたら、しばらーくしてからかんが、ママごめんね、と言ってきた。言いながら唇がワナワナし出して、感情がわき出てきて、こらえてるけど、こらえきれず涙が出てきて、、、ってなった。ママを並ばせたまま帰ってきてしまった、ということの実感が急にじわじわきたらしい。私全然怒ってなかったのに。夜にもまた思い出しては泣いていた。自分のしてしまったことに感情的に動かされて泣く、ってのは、去年まなが買ったばかりのトロンボーンを学校でぶつけてしまったことを告白してきた時にあったけど、ほんとそれぐらい。なんか、人が感情によってというか、申し訳なくて泣く、っていう。私は朝ドラ見てしょっちゅう泣いてるけど、それは他人のことをみて泣いてるわけでまたちょっと違って。なんか、ほおーと思った出来事だった。
そして今夜は学生時代のプチ同窓会があって渋谷まで出かけてきた。コルセットして。みんな頑張ってるし私同様道を探してたりで、楽しかった!昔からよくしゃべる軍団なのである。そしてお互いのことをよく知っている。ありがたいねえ。渋谷はもう全く知らない駅みたいになっちゃってるなー。みんな駅から近い店なのに迷いぎみだったのがおかしかった。
明日はれいの体育祭だー!中学は3年間何も見れなかったし、リレーと応援合戦、楽しみだ。