平等、公平 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

4月もあっという間に過ぎていく!

先々週は、雨の中、職場の同僚兼ママ友みたいなメンバーでランチして、おいしいもの食べて高くておいしいお酒も飲んで、楽しかった~。

子育てしながら仕事を一緒に乗り越えてきた同年代の友人たちは、もうなんか一番ホッとするかもしれない。結婚する前から一緒に働いて、子ども生まれて、大きくなって、、、そういうのを共有しているから、安心感がハンパない。本当にありがたい。

そして1週間頑張って、今度は高校の同級生ふたりと東京で会った。どんどん新しい道を切り開いてってたり、自分の道を追求してたり、、、高校時代を共有した友達っていうのは、これはこれでまた、特別なものだなあって思う。

だから高校生になったれいには、楽しくいろんな経験をして、勉強もしてってほしいんだけど、どーなんだろ。受験が終わった時から糸の切れた風船というか燃え殻がふわふわしてるというか、とにかく、あんなに勉強頑張って入学したのに!?と思ってたけど、昨夜話してたら、やっぱそこの高校に入れてよかった、授業も面白いし、友達もすぐできて面白いし、充実してる、と言っていたので、ホッとした。今朝は珍しく朝少し早起きして漢字の練習してたけど、、、もうちょい、日々やってほしいけどね。中間テストとか1回やればやる気出るのかな。部活はバドミントンに入り、友達とラケットとシューズを買いにいっていた。今朝はリュックに加えてラケットにシューズに書道セット、お弁当を手に持ってて、おいおい大丈夫かねと思ったら、出たあとすぐ電話が来て、体操着を入れた手提げを忘れた!と。私も出るとこだったので駅で渡したが、まあ、電車に乗らず行ける、近くの高校でよかった。でも中学がジャージ登校でほぼ制服着なかったから、毎日学ランで登下校、部活のあともジャージで帰っちゃダメ、は大変そうだな。荷物が大変。佐賀でもそうだったのかな、、、部活ジャージとかなかったからわからんけど。男子とかそのまま帰ってたような気もする。


弁当がれいだけになり、2段弁当にして量も増やしたけど、すごくラク!あるものをこまごまと入れたらいいし。3人ぶんのメインを作り、好みで内容を少し変えるのはほんと面倒だった、、、まなは学校弁当がまあまあおいしいらしく、安いし、荷物も減るし、夏も保冷とか気にしなくていいし、最高やん。
まなは、イライラしてるときも多いけど(人に言えないけど)、まあ、、、なんだろな。
こないだも言われたのが、これまたいつものことなんだが、なぜ、自分は手伝いをするのに、れいはしないのか、させないのかってこと。不公平だ!何と言っても娘の一番嫌いなこと、「不公平」。まなには米洗っといてだの味噌汁作っといてだの、洗濯物片付けてだの頼むけど、れいには頼まない。風呂くらいやらせるときもあるけど。暇そうなときは味噌汁やらせる時もあるんだけどね。まな的には、受験も済んだんだから、まながこれまでに作った回数、れいにも作らせろと。そこまで言われると笑えるけど。ねー。
家庭内ジェンダー不平等、、、
難しい問題ですよこれは。
そもそも、親がね。
パパだって洗濯やら食事の片付けやらするけど、家事は平等か、子育ては平等かって言われると、私こそ平等だと、あるいは役割分担だとして納得はしてないわけで。なんで私だけー!って、なんなら叫んでるし。
なのに、子どもには、娘にしか手伝いを要求しないってね。おかしいよね。
難しい、、、
そして人生に迷う今日この頃。
自分の立ち位置、、、なのか?今後の見通しなのか?とにかくもう頑張れない!なのか。ひとり高校生にしたら私が燃え尽きたのか。そんなことはないか。


ベランダでなったさくらんぼ。
かんがオアシスであることは確かだなー
れいは4年のころこんなオアシスボーイではやかったなあ。たぶん。
人生の整理が必要だー。